ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

2.24 美しい学校のために(清掃時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃の時間のようすです。みんな学校のためにしっかりと清掃活動に取り組んでいます。みんなが使うところを美しくしてくれています。ありがとうございます。

2.24 発表の準備をしています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語でグループで発表します。その準備のために、みんなで打ち合わせをしました。

2.24 スポーツマンクラブの表彰(5年生)

 スポーツで活躍した児童が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.24 ダンスの練習(6年生)

画像1 画像1
 6年生では送る会の出し物に向けてダンスの練習を行っています。一つ一つの動きを意識して練習することができました。

2.24 6年生を送る会練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「6年生を送る会」の練習では、初めてポンポンを持っての練習でした。子どもたちは、上手にポンポンを持って、楽しそうにダンスができました。3月1日の本番で、6年生に感謝の気持ちを伝えようと、みんな練習をがんばっています。

2.22 提案資料作り(5年生)

 言葉の使い方で課題だと感じていることや解決策を提案する際に使用する原稿や資料を作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.22 理科の実験(6年生)

画像1 画像1
 理科の授業では電気を使った実験を行っています。ハンドルを回して実際に電気を作っていました。子どもたちは楽しく取り組んでいました。

2.22 毛筆「平和」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間、毛筆「平和」を書きました。文字の中心に気を付けて、丁寧に書きました。世界もこの文字のように早く平和が訪れるといいですね。

2.22 楽しい体育(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、はじめは寒かったのですが、だんだん暖かくなって、楽しい体育日和でした。
最初はたまごわりサッカーで、班ごとに対戦しました。
 そのあとは、同じコートを使って、鬼ごっこを楽しみました。

2.22 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ピタパン 牛乳 キャベツとベーコンのスープ チリコンカン ココアパウダー

<給食献立あれこれ>
 チリコンカンはアメリカ合衆国のメキシコに近い地域で発祥した料理です。肉と豆をトマトで煮込んだスパイシーな料理です。今日はひき肉、大豆、たまねぎ、黄パプリカ、セロリ、トマトを入れて、チリパウダーやケチャップなどの調味料で味付けをして作っています。ピタパンの中にはさんで食べましょう。

2.22 ぐるぐるランド(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、ぐるぐる回る動くおもちゃ作りをしました。アイデアを凝らし、思い思いの作品を作っていました。

2.22 版画をしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな材料を張り合わせた原画に、今日はインクをのせて版画を刷りました。面白い模様ができ、すてきな作品に仕上がりました。

2.22 よい姿勢で(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生での生活もあと1か月ほどになりました。授業の受け方がこの1年間で上手になってきました。生活科の時間、良い姿勢でしっかりと先生の話を聞いていました。

2.21 多色刷り版画(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、多色刷り版画を制作しています。塗ったところに色がつくように、彫る部分を考えて彫りました。絵の具をのせて、何度も刷り、完成に近づけていました。

2.21 ていねいに(6年生)

 これまで学習してきたことを生かしてていねいに書きました。どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.21 できるようになったこと(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「自分のことをまとめよう」で、今までにできるようになったことを、1枚の用紙にわかりやすくまとめる作業をしました。見出しや色分けなど、わかりやすいように工夫して作っていました。

2.21 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 中華スープ 油淋鶏(ユーリンチー) ベリーヨーグルト

<給食献立あれこれ>
 ユーリンチーは、鶏肉のから揚げに刻んだねぎをのせて、甘い酢じょうゆのたれをかけた中華料理です。今日の給食では、鶏肉のから揚げに、酢、砂糖、しょうゆ、刻んだねぎを入れて作ったたれをかけています。

2.21 旅立ちの時(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間、毛筆で「旅立ちの時」を書きました。6年生の今を表す言葉、思いをもって書きました。

2.21 彫り始めました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画の下絵が終わり、今日は彫り始めていました。彫ったところが白くなるように、丁寧に彫り進めていました。

2.21 スポーツマンクラブ表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 葉栗連区のスポーツマンクラブの方に来ていただき、今年度、スポーツの各分野で活躍した子どもたちをたたえる表彰式がありました。一人一人首にメダルをかけてもらいました。みなさんよく頑張りました。

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
3/20 卒業式 交通事故死ゼロの日
3/21 春分の日
3/24 修了式 事故けがゼロの日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282