最新更新日:2024/05/23
本日:count up161
昨日:236
総数:747140
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/17 卒業式会場

卒業式準備を終え、会場の準備ができました。
あとは主役を待つばかりです。晴れやかなすばらしい一日となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 6年生 最後の一日

卒業式前の最後の授業日。式練習の後、サプライズの学年集会となりました。
6年生の担任の先生からのダンスや歌、6年間の思い出ムービーのプレゼントがありました。
1年生の時のあどけない顔の写真を見て笑ったり、体育祭の演技の写真を見て、その時の気持ちを思い出したり・・・。
先生たちの思いがたくさんつまったサプライズ学年集会で、みんな一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
4時間目には担任の「あゆみ」を受け取り、最後の授業を終えました。
月曜日は卒業式です。堂々とした晴れやかな姿を見るのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 4年生 スクラッチ作品発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合では、これまで時間をたくさん費やして作ってきた「シューティングゲーム」の作品を発表しました。どんな作品になっていて、どこを工夫したかをみんなの前で発表し、スクリーンを使ってゲームを紹介しました。いろいろな技術を駆使してできた作品に、みんな楽しそうな表情で発表を聞き入っていました。

3/17 笑顔で「いただきます!」その2

最後の給食の時間も楽しい雰囲気です。卒業を祝って、みんなで乾杯をしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 笑顔で「いただきます!」その1

今日の献立は、ごはん、牛乳、桜のすまし汁、あじフリッター、ほうれんそうのささみ和え、お祝いデザートです。今日は6年生の卒業を祝う献立です。桜のすまし汁には春らしい桜の形のかまぼこが入っています。かまぼこは魚から作られる練り製品で、日本各地で形や味などに工夫をこらしたさまざまなかまぼこが作られています。普段の食事から祝いの特別な料理まで幅広く使われます。(諸説ある一例を取り上げたものです。)
写真は、6年生の給食の様子です。
月曜日は卒業式です。最後の授業の後、最後の給食を迎えました。少し、名残惜しくさみしさもありますが、やはり、6年生は元気です。
最後の給食、みんなでおいしくいただきます。
今日も笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 3年生 社会 一宮市のなす農家について学ぶ

社会で、「農家の仕事」について学習しました。今日は、一宮のなす農家から、なすがどのように私たちのもとに届くのかを考えました。
資料などから、出荷場や市場、スーパーなどをめぐって各家庭に届くことや、その日のうちにトラックで運ばれることを学習しました。
この1年、一宮についてたくさんのことを学習して、たくさんのことを知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 5年生情報児童「命の大切さ」

4時間目の道徳の時間に「命の詩」という詩を読んで,精一杯生きるとはどういう生き方かいうことについて考えました。
命の大切さを知ったことで,自分の命も人の命も大切にしなければ
ならないということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 1年生 英語たのしかったよ

英語の授業がありました。英語の単語を覚えたり、歌を歌ったり、動作をしながら楽しく学習しました。みんな笑顔いっぱいで、はりきって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 5年生 心をこめて卒業式の準備を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式に向けて5年生が準備をしました。
それぞれの分担に分かれて掃除をしたり、式場に花を飾ったりしました。
6年生への「ありがとう」の気持ちを込めて、そして、1年後の自分たちの姿を思い浮かべながら、丁寧にそれぞれの仕事に取り組んでいました。

3/17 2年生 ふしぎなはこ

2年生の子が、一生懸命紙を切って箱を組み立てていました。そして、教卓の上に、ふしぎな箱が置かれていました。上の切込みから中をのぞくと・・・中にはビルの絵が描かれていて、それが、グッと飛び出すように、立体的に見えました。
2年生の子たちが一生懸命作っていたのは、この、ふしぎなはこです。算数で立体の学習をしたので、紙を切った後は、スイスイと組み立てができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 1年生 レクリエーションでなかよし

学級のレクリエーションで、なんでもバスケットをしました。
「○○が好きな人!」「茶色が入っているお家に住んでる人!」「青い服の人!」など、輪の真ん中にいる人が話すたびに、ワイワイと楽しそうに席替えをしていました。
仲良くなった友達と楽しくレクリエーションをして、もっともっと仲を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 満開!

来週の月曜日は卒業式です。6年生の卒業をお祝いするために1年生から5年生のみんなが大切に育ててきた鉢植えの花が満開!「卒業おめでとう、今までありがとう」の気持ちも満開です。
午後からの卒業式の準備で、この鉢花が会場に飾られます。
神山っ子全員の「おめでとう」「ありがとう」の思いがこもった鉢花が卒業式を彩ってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 4年生 算数の復習をがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の授業では、4年生で習ったことをしっかりと復習しています。
プリントやChromebookを使って、自分のペースで問題を解いていきます。
わからない問題はすぐに手を挙げて質問するなど、「できるようにしよう」という気持ちが伝わってきました。

3/17 見守られて登校

昨日の暖かさから一転、風が寒く感じる朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。たくさんの見守りがつながって、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は,6年生最後の分団登下校です。「ありがとう」を伝え合える最後の時間を大切にしていきたいと思います。

6年生の保護者の皆様、6年間にわたり、子どもたちの安全な登下校を支えてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/16 6年生 もう一つの卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度神山小学校を卒業するのは,6年生のみなさんだけではありません。前田聡子校長先生もみなさんと一緒にこの神山小学校を卒業します。今日は前田校長先生の卒業式を行いました。6年生からの感謝の気持ちを呼び掛けと歌にして伝えました。神山小学校で過ごす日も残り1日です。仲間とともに最後まで楽しく過ごしましょう。

3/16 5年生 算数 ガンガンいきます!

算数の授業では、総まとめの段階に入っています。今日は、自分のペースで問題を解いていました。 Chromebookを使って問題を解いている子、教科書の問題をノートの解き方を書きながら進めている子など、一人一人がガンガン進めていました。友達と教え合う姿もたくさんありました。算数マスター目指します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 1年生 はじめての英語の授業

今日は1年生になって初めて英語の授業がありました。
ALTの先生に好きな色や動物の言い方を教えてもらったり、英語の歌を歌ったりしました。体を動かしながら楽しく英語を勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 3年生 道徳 「夢をかなえるために」

道徳の授業で「スーパーパティシエ物語」を読んで、夢をかなえるためには、どんな気持ちが大切なのかについて、みんなで考えました。世界一のパティシエになった辻口さんのお話です。

「苦しく厳しい修行をがんばれたのは、どうしてだろう」一生懸命考えました。ペアで意見交換をした後、自分の考えをワークシートに書いてまとめ、発表し合いました。「夢をかなえたい」という強い気持ち、お菓子作りが楽しいという思い、昔の自分を超えたい気持ちなど、たくさん意見が出されました。自分の夢や目標をイメージしながら、叶えるためにどうしたらよいか、どんな気持ちをもっていたらよいかについて、考えを深める時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 4年生 社会 どこどこ?

社会の授業で、地図帳を使ったゲームをしました。言われた国を世界地図から探すゲームです。手を頭の上に置いてスタンバイ、「バングラデシュ」の声に、「あった!」とすぐに見つけられたグループもあれば、「どこどこ?」と言いながら、頭に手を置いたまま必死で探すチームもありました。地図って楽しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 2年生 道徳 「よかったよ」

道徳の授業で「よかったよ」を読んで、友達について考えました。主人公の女の子が、友だちとけんかをしてしまったときのお話です。素直に「ごめんね」が言えなかったときの気持ち、帰るとき、「ごめんね」を言わなくても、目と目で仲直りができて「よかった」と思ったときの気持ちを考えました。

友だちだから、お互いに「ごめんね」の気持ちをもっていることがわかったかな。
友だちだから、「ごめんね」を言わなくても、仲良しに戻れたのかな。
もやもやがなくなって、いい気持ちになったんだよね。

「友達っていいな」と感じる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252