Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

多角形と人と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハチの巣やサッカーゴールに、六角形が使われますが、丈夫だからですよね(^^♪

見方を変えれば、自分の吸収したことを、より多くの人と共有できる、しやすいとも考えられます。六角形は6人とかかわるイメージ。
自分の今は、何角形でしょう?^^




 正4294967295角形は、コンパスと定規で作図できる最大の正奇数角形だと予想されております。

 人生で42億人とのかかわることはとても難しいと思いますが、42億人の過去から学ぶことはできますね^^それが【 学問 】で、学びやすいようにまとめられたものが「 教科書 」と呼ばれています^ー^実はたくさんの人の頑張りが詰まっており、かかわっているのですな。今日もよく頑張りました!

考動力。うん。(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の係別委員会を早く終わった生徒は教室で自分の時間を過ごしていました^ー^



 本を読んだり、宿題を進めたり・・・。
中には、授業の復習をしている人たちも。
良く見ると、昨日の授業で手が止まっていた生徒でした。
しかし今日丁寧に解けているではありませんか(^^♪

 意思の強さ、復習の重要性を改めて感じた朝^^q
うん。素晴らしい時間にできたね!

 本を一日何冊も読む生徒も。
 いろいろなものから、得ようとする姿から未来の成長を感じますね!

3年生 朝の時間

画像1 画像1
体育祭の係別委員会の裏側の様子です。
さすが3年生、集中して学習や読書に取り組んでいました✨

みずからを(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
へびは何を表しているでしょう??



 人は求める限り無限に成長すると思います^^
夏休み明けに、計算力が磨かれていた君たちの姿を先生方がほめてみえました♪
 自分を見つめ、受け入れることで次のステップが見えのでしょうね。



 へびが自らの背中を見つめる姿は、【 無限大∞ 】を表しているそうです。
無限大は、神話上のヘビ「ウロボロス」がモデルとか^^

 呑み込めないにせよ、自分の行動(背中)をふり返りながら、日々の成長していってほしいと先生達も願っています!ではまた明日!

視点(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
人類最初の音律を作ったピタゴラス氏。
実は鍛冶屋で、重さの異なるハンマーで鉄をたたいて、「ド」の音の高さに対して、重さを3分の2にしたハンマーの音を「ソ」としたそうですな。


 1を12/12として「ド」、その2/3=8/12が「ソ」、1/2=6/12が1オクターブ上の「ド」という感じ。

不思議なのは線分図に表すと、ドからドは、7つ目なので、6/12にならんではないかということ。



 方程式の計算や文章題に入っています。すべてがきれいな答えとは限りませんね^^
答えに疑問をもつ姿勢で、物事を深く考える視点を手に入れましょう(^^♪初日もよく頑張りました!

3年生 応援練習

画像1 画像1
朝の応援練習の様子です。
どのクラスも、少しずつ実践的な練習に入ってきています。

3年生 テスト返却から2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストの解説を聞いて、振り返る。
みんなで教えあいながら、振り返る。

きちんと理解することを忘れません。
3年生、ファイト!

3年生 テスト返却から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の答案をきちんと見直しています。

2年生の 応援練習の様子

 2年生各クラス、応援の練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいね(輝きの1ページ)

画像1 画像1
 授業的問題「 食塩のうち、ナトリウムは40%含まれています。1gの食塩には何gのナトリウムが含まれていますか? 」



 
●運動面問題「 水のがぶ飲みが引き起こすデメリットと、そのトリガー(引き金)になりうる運動量とは? 」

●健康面問題「 お医者さんに『 食事の塩分を6gに制限しなさい 』と言われたら、どんな食事に心がけたら良いのだろう? 」

●心理面問題「 喜びの涙と悲しみの涙の塩分濃度の違いがあるらしい。その差は? 」




 学校の授業で学ぶことを、いろいろつなげて考えるようにしてみると、どの教科でも、人生でも、【 面白さ 】を見つけられるようになると思いますよって話でした。



 なぜこの話をしたかというと・・・。
 指示は出してませんが、授業中に自作問題を黒板に書いてた生徒たちを見たからですね^^明日からも楽しんでいこう!

無限へのアプローチ2(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
3と5、17と19のような、差が2の「 双子素数 」は、1から30までの数の間に何ペア存在しますか?



こういう問題にも挑戦してきましたね^^
正解は4ペア(3,5 5.7 11.13 17,19)です。
授業でも、「 では、30をもっと大きな数にしたらどうなるでしょう 」というような拡張についても考えてきました。つまり規則性に注目するという話。



質問『 双子素数 は無限に存在しますか? 』



 実は、未解決だそうです。^0^;
しかし驚くことに、その計算機を作った人がいます。
双子素数計算機(リンク)
30というところの数字を変えると、それまでの双子素数を表示してくれるというもの。
ちなみに10000でやったところ27秒で答えを出してくれました。

 法則があるのに、無限にあるかどうかが言えないというなんとも面白そうな話です。




 学校で学ぶことのすべては、すでに過去に誰かが正しいことを証明・解決したことばかりです。テスト問題もそう。答えから問題は作られています。
 でも大切にしたいのは、興味をもって自分の世界を拡げようとする姿勢だと思います(^^♪先にある、考えたいことのベースは教科書などの学校の授業の基礎が不可欠なので、【 思考力 】にはやはり基礎が大事なのですね^^q1週間よく頑張りました!!

無限へのアプロ―チ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 食べづらいって感じる物ってありませんか? 」

 堅くてボロボロこぼれやすかったり、柔らかすぎてボトボト落としたり、長すぎてすするのが大変だったり、崩れやすかったり・・・。
初見でスマートに食べ切る人がいたら、なかなかの洞察力・観察力を持っていると思います♪

 きっとその人は、周りにうまく食べる人を見つけたり、自分で調べたり、教えてもらったり・・・などの行動に出ていると思います。




 【 知識 】は無限にあって、覚えきれませんが、【 解決策 】からアプローチすれば格段に手に入れやすいと思います^ー^q

 
 魚をほしがるより、釣り方をほしがった方が良いのと同じです。
テストに向けて、いろんな方法で準備をしてきましたね。
中間テストの時の失敗が、少しでも改善された!と実感できたなら大きな成長です(^^♪
よく頑張りました!

3年生 学級活動

各クラスの応援練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学級活動

画像1 画像1
テストも終わり、一段落。
体育祭に向けて、応援練習をクラスで頑張っています!

2年生 テスト2日目

 今日もテストに一生懸命取り組み、その後授業、給食…2日間本当にお疲れ様でした!終わってホッとしていたみんなでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが終わりました。
授業の片付けにも意識が出てきます。

ありがとう、2年生。

3年生 第二回定期考査3

画像1 画像1
定期考査の二日目です。
英語、数学、国語のテストを実施しています。
1日から始まったテストも、今日で一段落です。
頑張れ3年生!!

3年生 朝の時間2(テスト2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から集中しています。
最後までファイト!

一年生【日常】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト期間中ではありますが、回収したワークを番号順に並び直してくれる子、当番じゃなくても準備を率先してくれる子、帰りに机を整頓してくれる子。
そういった素敵な行動が当たり前のように行われています。
でもこの当たり前を当たり前だと思わないことが大切です。
どんなことにもありがとう。そしてお互い様。
人を喜ばせる行動って素敵ですね。
明日でテストもラストです。パワー!!!!

Time is(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
突然停電した部屋で、少しずつ物が見えてくるように。
トンネルを抜け、いきなり真っ白になっても、少しずつ物が見えてくるように。

理解・認識にはそれ以上短くできない最低限必要な「 時間 」があります^^♪


もし、今回のテストに向けて十分に準備できなかったなあと感じる教科があるなら、日々の時間で重ねることができます^^qその「 姿勢 」はこれからの部活にも、人生にも活きてくるはずです。勉強するなら、せっかくなら勉強以外にも活きるスタイルを身につけたいですよね^^さあ、最終日、応援しています!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp