最新更新日:2024/12/04 | |
本日:373
昨日:450 総数:2895669 |
3年生 合唱383年生 合唱373年生 合唱37すべては準備(輝きの1ページ)今日は、各クラスで詩を発表し勝ち上がった人たちが、全校の前で発表する「 詩のボクシング 」のリハでした。 ※ ※ 司会、会場準備、審査員、発表者、セコンド、原稿スライド…などなど たくさんの人の力が集結し、当日の成功を目指しておりました。みんなよく頑張りました! その頑張りを、保護者の方々にも届けるための【 Live配信チーム 】もまた、頑張りました^ー^当日は、生徒だけの参加になるため、YoutubeLiveでの配信をします。その練習です。 他には、CM作成チームや、アプリ内写真撮影チームも準備を進めてくれています。 お楽しみに(^^♪ 挑戦の道(輝きの1ページ)その解説を作ったので、参考に♩ ※ ※ 今日、あるクラスで挑戦しましたが、bをかけてbの二次式にして進めると手詰まりになりました。 ※ 【失敗】って理解が進む道の一つだと思います^ー^ 小さい頃から、✕をつけられる辛さ、悔しさが体にしみこんでいると、その間違いを隠すくせがついてしまいますよね・・・。伸びしろが分かるのが、✕ですね♪どんどん挑戦を楽しむ秋にしませう!! 回文数のごとし(輝きの1ページ)平方数121の平方根11もまた回文数ですね♪ このようなどちらも回文になる数のうち、121の次は何でしょう?? ※ ※ 迷路をスタートから解き始めても、ゴールから解き始めてもいつか解けますよね^^ きっと問題集も、解説を読んでから、問題に取り掛かるという方法でも良いと思います。 正しさとは何かを自分なりにつかむ行動って大事だねって話(^^♪ 問題から解いても、答えから勉強しても、力はつく!! やってみてごらん^^q今日もよく頑張りました! ※ ※ ちなみに上の答えは、101と10201でございます♪ 2進数がヒントだったかな^^ 1年生 合唱 学年練習
響け素敵な歌声。
届けろ一年生の元気のよさを。 1年生 合唱 学年練習パートリーダーのリーダーシップが前回よりレベルアップしています。 その思いに応えて、みんなの合唱もパワーアップ。 完成度がどんどん高まります。 奈良県の郷土料理
今日の給食は
奈良茶めし 牛乳 さわらの竜田揚げ 飛鳥汁 柿なます です。 今日は奈良県の郷土料理です。 奈良県は、飛鳥時代から都ができ、今の首都のような役割を担っていました。 このため、食文化も日本発祥の地として生まれた料理があります。 奈良茶めし 今日は、犬山市産のほうじ茶の浸出液で米を炊きました。 ほうじ茶の香ばしい香りと、茶色の染まったごはんに煎った大豆が入っているのが特徴です。 柿なます これから旬の柿を、生のまま使い、甘酢で和えています。 その他の料理は、HPの10月食育だよりをご覧ください。 3年生 合唱363年生 合唱353年生 合唱343年生 合唱332年生 合唱練習
今日も体育館で合唱練習しています。昨日より今日、今日より明日と進化しています!よかったところはのばしつつ、更なる改善点を見つけ日々頑張っています!
3年生 合唱323年生 合唱313年生 合唱30どう食べようね(輝きの1ページ)a、bを自然数として、式を満たすaとbの組は?? わかりますか? ※ ※ 小中学校の勉強は、「 経験 」で戦おうとしがちです。 解き方を思い出すという戦法は、ミルフィーユの食べ方を思い出し、毎回横に倒してパイ皮に垂直にナイフを入れて、大きければ横にナイフを入れて食べる食べ方のようなもの。 きっと、本家以外の他の食べ方もできるでしょう^^ いろんなアプローチの仕方を考えたり、編み出すことも楽しいものです♪ 記憶の引き出しを開けることを初手としない姿勢も大事ってこと。 ※ ※ 内容的には、【1年生の文字式、方程式の思考問題】としても扱えると感じました。 自分なりの構築を明日聞かせてくださいな(^^♪ではでは。 ふむ、その比(輝きの1ページ)
教室の背面黒板に、3つの立体が描かれておりました。
その図形の上には、ある比が書かれていました。 さて、その比は?? ※ ※ 体積比だと考えた人と面積比だと考えた人で変わりますね^ー^ 3学年分の理解が必要な問題でしたね♪ 1年生の教室に書かれていましたが、どんどん世界を拡げていってほしいと思います^^q 今日もよく頑張りました! ※ 計算してみた人は、式を載せておいたので、参考にしてください(^^♪ 3年生 合唱29 プロジェクト始動 |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |