ようこそ!萩原中学校へ!

3月20日(月)の最終下校時刻について

3月の月予定では、3月20日(月)の最終下校時刻は「14:40」となっていましたが、正しくは「14:55」です。申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

3月18日(土) サッカー部

本日は10時から11時まで武道場で練習を行います。
室内シューズは必要ありません。

3月18日(土)女子ハンド部

 本日、雨天のため校内練習は中止とします。来週からまた頑張りましょう。

3月17日(金) 給食の時間

画像1 画像1
 今年度の給食も残すところあと3回となりました。1年間を通して、生徒たちは給食当番の仕事に一生懸命取り組んできました。今では非常にスムーズに盛り付けたり、配膳したりすることができるようになりました。来年度もこれまでに培ってきた事を生かしてほしいと思います。

3月17日(金) 春を感じます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週に入り、寒さもだいぶ緩み、春の暖かさを感じる季節となりました。萩原中学校の校内では、テニスコートの近くの『桜』がきれいに咲いています。学校の近くを通ったときに、見ていただけると幸いです。


男子ソフトテニス部連絡

明日の早朝から午前にかけて降雨が予想されるため、
3月18日(土)の練習は中止にします。

次回の練習は、3月21日(火) 9:30〜 です。
よろしくお願いします。

3月16日(木)1年 技術風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術の時間に、クロムブックを使ってタイピングを行いました。
 友達と競い合うアプリがあり、子どもたちも楽しく行うことができました。これから、パソコンを使うことが多くなっていくので、しっかり学んで頑張っていきましょう!

3月15日(水) 令和5年度前期生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、6・7限に、屋内運動場で令和5年度前期生徒会役員の立候補者による立会演説会がありました。多くの立候補者がそれぞれの公約を掲げ、真剣に演説していました。また、ほかの生徒たちはその話にしっかりと耳を傾け、話が終わるごとに立候補者へ盛大な拍手を送っていました。


 教室に戻ってからの投票では、立候補者のことを考えて、真剣な態度で投票する様子が見られました。

3月15日(水) 2年生 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「モノづくりのまち、東大阪の会社見学」という教材を学習しました。
 自社の製品を、我が子のような気持ちで世に送り出す技術者の心意気や、関東大震災後、東京の復興のために、損失を覚悟で電車線の金具を出荷し続けた鉄道架線部品会社の話から、職業人としての使命感について考えを深めました。
 将来、仕事に就いたときには、プライドを持って職責を全うできる大人であってほしいと願っています。

3月14日(火) 立志の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5・6限に立志の会を行いました。これまでの中学校生活を振り返るスライドを見たり、学年決意の言葉や個人決意の言葉を発表したりしました。そして会の最後には、学年合唱で「名づけられた葉」を歌いました。

 特に個人の決意については、会場の全ての人が見守る中での発表であったため、かなり緊張したと思います。しかし、練習を含めても、本番が最も素晴らしい発表になったと思います。決意の発表を通して、また一つ成長することができました。頑張った自分自身を褒めたたえ、自信をもってほしいと思います。そして、本日大勢の前で発表した決意の言葉に責任をもって、日々精進することを期待しています。

 最後になりましたが、本日は多くの保護者の皆様に参観していただきました。生徒たちは多くの保護者の皆様に見守られて発表することができたため、幸せだったと思います。来年度は、進路先を決定する大切な1年になります。生徒一人だけではできないことが多々あり、保護者のサポートが必ず必要になります。学校においては、今後も家族をはじめとした周囲の人に対して、感謝の気持ちをもつことができるように指導してまいります。素直に感謝の気持ちを伝えることができないこともあるかもしれませんが、心の中では感謝しているはずです。温かく見守っていただけたらと思います。本日は大変お忙しい中、学校まで足を運んでいただき、ありがとうございました。おかげさまで、立志の会を無事に終えることができました。

3月14日(火) 園芸部の活動25

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動で植えたチューリップが、いよいよ花を咲かせました。
それを知ると、生徒はうれしそうに様子を見に行っていました。
これまでの活動が、実を結んだ思いがしました。
今日の活動では、学校横の土地へ球根を植える準備をしました。
明日いよいよ球根を植える予定です。
活動中、地域の方から声を掛けていただけました。
地域の方にも喜んでいただけるように、これからも活動をしていきます。


3月14日(火)2年生 英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語の授業では、英文のスピーチの聴き取り練習をしました。みんな真剣に聴いています。

3月13日(月)2年生 立志の会リハーサル

画像1 画像1
 2年生は、明日の立志の会へ向けてリハーサルをしました。緊張した中ですが、集中して取り組むことができました。

3月13日(月) 一年生 保護者会道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限の道徳の授業の様子です。

保護者会ということもあり、生徒もいつも以上に緊張感をもって取り組むことができました。

3月13日(月) 7・8・9組道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
交流学級で道徳の授業に参加しました。
今回は「全ての人に安心・安全な水を」の資料から、作者が発明にこだわる理由や失敗しても続ける理由について考えました。
その後、自分がうまくいかない時どうするか考えました。
学習プリントに自分の考えを記入したり、指名を受けた時、自分の考えを発表したりできました。
「知覚動考」という、今後につながる言葉も教わりました。

令和5年度愛知県中学校総合体育大会について

 愛知県中小学校体育連盟より令和5年度の愛知県中学校総合体育大会地域クラブ活動(地域スポーツ団体等)の参加についてのチラシが配信されました。リンク先を掲載しますのでご覧ください。
【問い合わせ先】愛知県中小学校体育連盟
 〒460-0007 名古屋市中区新栄1丁目49−10
 TEL・FAX:052−251-8114
 Web サイト:https://aitairen.jp/
【リンク先】
https://aitairen.jp/wp-content/uploads/2023/02/...

3月11日(土) 男子ソフトテニス部 西尾張ジュニア研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この週末、男子ソフトテニス部は、西尾張ジュニア研修大会に参加しました。
普段の大会で接することのない他地区の学校と対戦する良い機会となりました。

最初の対戦でうまくいかなったことも修正しながら、2校目の対戦に向かうなど、1点でも多く取ろう、やれることをしっかりとやろうとする姿が見られました。

これから、ソフトテニスは4月、5月の個人戦、7月の総体など多くの大会が行われます。
今日できなかったことを1つでもできるようにし、できたことの質をより高めるべく練習に臨んでほしいと思います。

最後になりましたが、早朝より弁当を用意し、送り出してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

男子ハンドボール部解散時刻 2年生

男子ハンドボール部2年生の解散時刻は、予定通り17時現地解散です。
保護者の皆様、よろしくお願いします。

男子ハンドボール部解散時刻 1年生

KTXアリーナで行われている大会の解散時刻をお知らせします。
1年生は予定通り15時に現地で解散です。
※一部の1年生で2年生の試合に出ている生徒の2年生と同じです。

よろしくお願いします。

3月11日(土) Vリーグ観戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 残念ながらウルフドッグス名古屋が0-3で負けてしまいました。ただ、生徒たちはとても勉強になりました。こんな貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286