最新更新日:2025/01/08 |
3月13日(月) 2年生の理科の授業これを機に身近な現象に疑問をもって生活してほしいと思います。 3月11日(土)西尾張ジュニア研修大会(女子テニス部)
本日一宮市テニス場にて、西尾張ジュニア研修大会が行われました。新人戦以来の団体戦でした。予選リーグ1回戦の相手は、尾西第三中学校。久しぶりの大会に緊張した様子も見られましたが、自分たちらしいプレーができており、3−0で勝利。2回戦の相手は、平和中学校。危ない場面もありましたが、1回戦よりもよいプレーも多く見られ、2−1で勝利。見事予選リーグを1位で通過しました。
決勝トーナメント1回戦の相手は、明治中学校。夏の西尾張大会でも戦った相手です。粘り強く最後まで諦めない姿勢でのぞみ、3ペア目のファイナルゲームまで持ち越し、デュースが続く大接戦でしたが、2−1で惜敗。 結果としてはベスト16となり、入賞はできませんでしたが、今日の試合はどのペアもとてもよい内容だったように思います。春・夏の大会が楽しみになる大会でした。今日の大会の反省を生かして、また練習に励んでいきましょう。 保護者の皆様、今日は朝早くからお弁当の準備や送り出し等ありがとうございました。今後もご理解・ご協力をお願いいたします。 3月11日(土) 男子テニス部 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会1保護者の皆様におきましても、朝早くからお弁当の用意や送り出しなどご協力いただきありがとうございました。 3月11日(土) 男子テニス部 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会23月11日(土) 男子テニス部 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会33月11日(土) OB・OG戦(剣道部)1・2年生対3年生で試合をすると、ブランクがあっても、やはり一生懸命稽古したことは体に染み込んでおり、3年生の動きがよかったです。 これで3年生は、中学生として中学校で剣道をするのが最後になります。入部のときから言ってきた「剣道を学ぶのではなく、剣道を通して学ぶ」の答えは見つかりましたか?卒業してからもその答えがあれば、きっと強く前に進んでいけると思います。 剣道部3年生のさらなる成長を中学校から応援しています。 3月11日(土) OB・OG戦ハイライト1(剣道部)3月11日(土) OB・OG戦ハイライト2(剣道部)3月11日(土) OB・OG戦ハイライト3(剣道部)3月11日(土) 女子ソフトボール部 OG戦
卒業生を交えて、OG戦を行いました。卒業したばかりの4人に加え、さらに上の代のメンバーもかけつけてくれました。在校生とともに、アップを行いましたが、久しぶりのソフトボールにもかかわらず、キャッチボールやTバッティングなどもそつなくこなし、3年間で培った技術に大きな衰えがないことに驚きました。何度も反得して得た技術は体が覚えているという、後輩へのよい手本のようでした。
OG戦は、打って守って、両チームともに好プレーが目立ちました。試合中や試合後に、在校生と卒業生が楽しげに談話する姿が多くみられ、ソフトのこと、卒業後のこと、高校生活のこと、積極的にアドバイスを聞いている姿に先輩と後輩のよい関係性が垣間見ることができました。 卒業生のみなさん、今日は来てくれてありがとう。たくさんの笑顔に元気をもらいました。それぞれの道で頑張るみなさんの、これからの活躍を祈っています。 3月10日(金) 今朝の様子3月10日(金) 小学校への出前授業初めは緊張している様子もみられましたが、だんだんと中学校の授業に慣れてきて、前向きに参加する姿がみられました。 4月に中学校で再会できることを楽しみにしています。 写真は8日(水)の神山小学校での様子です。 3月10日(金) 小学校への出前授業3月10日(金) 小学校への出前授業3月10日(金)10.11.12組 朝の様子
プリントの配付や点検の終わった課題返却を、手分けして行っています。
3月10日(金) 美術「季節を感じる心」(2年生)生徒たちの発想力の豊かさが感じられます。 3月10日(金) 社会科「地形図を読み取ろう」(1年生)どのような地形なのか、作図をしながら考えています。 3月10日(金) 入試問題で腕だめし1年生は、過去の入試問題に挑戦です。読解力を働かせながら、正しく文章を読み取ることができるかどうか確かめています。 3月10日(金) 令和5年度からの愛知県中学校総合体育大会についてリンク先を掲載しますのでご覧ください。 【問い合わせ先】 愛知県中小学校体育連盟 〒460-0007 名古屋市中区新栄1丁目49-10 TEL・FAX:052-251-8114 Webサイト:https://aitairen.jp/ 【チラシリンク先】 https://aitairen.jp/wp-content/uploads/2023/02/... 3月9日(木) 復習テスト(1年生)学習の定着度を把握し、苦手分野を少しでも克服して1年生をしめくくります。 |
|