最新更新日:2024/09/27
本日:count up17
昨日:305
総数:757299
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】家庭科の授業の様子

5年生 家庭科「栄養バランスのとれた食事を考えよう」の授業の様子です。
画像1 画像1

【3年生】理科の授業の様子

3年生 理科「形をかえると重さはかわるのかまとめよう」の授業の様子です。アルミはくを平らな状態と、丸めた状態で重さを比べています。
画像1 画像1

【5年生】道徳の授業の様子

5年生 道徳「分かり合うためにーブランコ乗りとピエロ」の授業の様子です。
画像1 画像1

【4年生】音楽の授業の様子

4年生 音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカで「ラ クンパルシータ」を演奏練習中です。
画像1 画像1

【3年生】思い出にのこる作品バッグを作ろう

chromebookで図案を調べて、思い出に残る作品バッグを作っています。
画像1 画像1

令和5年度羽黒小学校年間計画(訂正版)

前回HPに掲載した年間計画より、一部変更と訂正があったので、直してあります。
今後も状況により、日程変更等の可能性がありますので、ご了承下さい。

変更点
(1)ふれあい運動会予備日・・・10/ 1(土)
(2)第4回PTA委員会・・・・11/16(木)

・年間計画はこちらよりご覧になれます
 →令和5年度年間計画(2)

【2年生】国語の授業の様子

2年生 国語「スーホの白い馬」の授業の様子です。
画像1 画像1

【2年生】学年お別れ会

 年度末で学校を転校する友達のために、学年みんなでお別れ会をしました。実行委員が遊びの計画を立て、司会進行も自分たちで行いました。コンセントおにと、ふやしドッジです。最後にはみんなからのお手紙を渡しました。お休みした子の分も、みんな笑顔いっぱい楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食   3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、主食が「あげパン」、主菜が「やきそば」、副菜が「れんこんのツナサラダ」、そして「牛乳」です。

 人気メニュー献立3日目は、あげパンとやきそばの組み合わせです。
 あげパンは、今から60年ほど前に固くなったパンを美味しく食べてもらう方法のひとつで考えられたと言われています。
 あげパン作りの3ポイントは伝えます。1つ目のポイントは、きれいな油で揚げること。2つ目のポイントは、温度の高い油でさっと揚げること。そしてとても重要なのが、3つ目のポイント、余分な油はきることです。
 あげパンも焼きそばも作るのがとても大変なメニューですが、みなさんのために、調理員さんは頑張ってくれています。

 今日はほとんど残食がありませんでした♪

 明日は、少し早いですが今年度最後の食育の日献立として、手作りの抹茶ブラウニーを紹介する予定です♪

【長放課の様子】

長放課の様子です。笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】体育の授業の様子

5年生 体育の授業の様子です。
画像1 画像1

【3年生】体育の授業の様子

3年生 体育の授業の様子です。
画像1 画像1

【2年生】音楽の授業の様子

2年生 音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカの練習をしています。
画像1 画像1

【1年生】GIGA

1年生 chromebookの使い方の練習をしています。今日は撮影した自分の図工作品の写真を貼り付ける練習をしています。
画像1 画像1

【3年生】理科の授業の様子

3年生 理科「重さをはかってちがいを見つけよう」の授業の様子です。木・ポリエチレン・塩化ビニール・アルミニウムの重さを比べています。持った感じで比べてみたり、はかりをつかって計測したりしています。
画像1 画像1

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「さくらがさくと」でした。最近少しあたたかくなってきましたね。サクラがさくのももうすぐです。日本人はどうしてこんなにサクラに気をひかれるのでしょうか。本には、サクラがだんだんとさいていき、その後、ちっていく様子がかかれています。ぜひ、サクラの絵を見ながら読んでみてください。

今日の給食   3月14日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「さばの銀紙焼き」、副菜が「ほうれん草のなめたけ和え」、汁物が「けんちんじる」そして「牛乳」です。


 今日の人気メニューは、さばの銀紙焼きです。
さばの銀紙焼きは、岩手県の工場で作られています。12年前の3月11日に東日本大震災で工場が津波で流されてしまいました。そこから数年は給食で食べることができなくなってしまいました。甘い味付けのみそがご飯と相性抜群ですね。
 お箸を上手に使い、銀紙をあけていただきました。


【5年生】理科の授業の様子

5年生 理科の授業の様子です。ジャガイモを植えています。6年生になって、実験に使う予定です。
画像1 画像1

【4年生】体育の授業の様子

4年生 体育「サッカー」の授業の様子です。
画像1 画像1

【3年生】国語の授業の様子

3年生 国語「組み立てを考え発表げんこうを作ろう」の授業の様子です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式
3/23 1〜5年給食最終
3/24 1〜5年修了式 机椅子移動
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721