最新更新日:2024/11/28 | |
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3年・博物館オンライン見学の様子(2月3日)2年・大きくなった自分(2月3日)
生活科「大きくなった自分」の学習で、自分のこれまでの成長を感じながら自分だけのアルバム作りをしています。今週は、お母さんのお腹の中にいたころから1歳になるまでについて、友達と交流し、絵・写真・作文でアルバムにまとめました。写真だけを黒板に写しての「この赤ちゃんはだれでしょう」のクイズでは、「かわいい!」「小さい!」と生まれたばかりの様子を見て感激の声も上がり、とても盛り上がりました。
また、生まれたての赤ちゃんサイズの人形を抱っこし、うれしいような、恥ずかしいような様子でした。来週は、1歳から3歳のじぶんについてまとめます。 保護者の皆様には、インタビューに応えていただき、ありがとうございます。おかげ様で、学習が深めることができます。この機会に、お子様とゆっくり、これまでの成長を振り返っていただければと思います。 5年・Textile Art(2月3日)
今日の2、3時間目に外部の先生をお呼びして、5年生全員で1つの作品を作り上げました。
作り方はとてもシンプルで、針金で作られた枠に糸を自由自在に張り巡らせます。枠の形や選ぶ糸の種類、張る糸の量など全て自由に作ったので、様々な作品が続々と出来上がっていました。子どもたちは、いろいろな形を作ることに目を輝かせたり、種類が少しずつ違う糸を楽しんだりしながら、思い思いに作っていました。そして、それぞれが作ったものは集められ、出来上がったランプに点灯をすると「おー!!」と歓声が上がっていました。 今日作ったランプは後日、一宮駅の一角に展示されますので、ぜひご覧ください。 今日の給食(2月3日)
今日の献立は「ご飯、牛乳、けんちん汁、いわしの梅煮、春の卵いため」です。
今日は節分、明日は立春です。昔は、立春が1年の始めとされ、その前日である節分は1年の最後の日として重要視されていました。1年の最後に、悪いものをおいはらうために、豆をまいたり、焼いたいわしの頭をヒイラギの葉と一緒に玄関に飾ったりします。 給食では、いわしと、春に旬をむかえるなばなを使ったこんだてで、節分と立春をイメージしました。 あいさつ運動最終日(2月3日)
生活委員の児童も昇降口であいさつ運動をしました。
保護者の皆様、早朝よりご参加いただきありがとうございました。 今年度のあいさつ運動は今日で終わりですが、これからも少しずつあいさつの輪が広がるといいですね。 3年 社会科 昔のくらし (2月2日)
起小学校には、史料室という昔の道具がたくさん置いてある部屋があります。
この部屋に行って、社会で学習した昔の道具を見つけました。 見たことのないもの、かっこいいもの、使い方が分からないものなど色々見つけることができました。 5年・ローテーション読み聞かせ(2月2日)集中して話を聞いてのめりこむすがたがありました。 明日もローテーションしてやりますよ、お楽しみに。 今週は「雪だるま読書週間」です。用紙にまとめて月曜日に提出できるように完成させてね。 6年・今日の様子(2月2日)
3学期の図工では、版画の作成を行っています。自分の好きなテーマを選び、掘り進めています。集中力は、さすが6年生です。
午後からは、尾西第一中学校の入学説明会に参加しました。緊張した様子で、中学校の先生の話を聞いていました。4月から登校する中学校や新しい仲間との出会いに緊張しながらも、ワクワクした様子が見られました。 6年生としての日々も少なくなってきましたが、ぜひ良き伝統を残して、起小学校を巣立ってほしいと思います。今週もあと1日、頑張りましょう!GO FOR IT! 今日の給食(2月2日)
今日の献立は「金芽ロウカット玄米ご飯、牛乳、かぼちゃの白みそ汁、鶏肉のあげてり、赤じそ和え」です。
みなさんは、普段どんな気持ちで食事をしていますか? 私たちがいつも食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。また、野菜を育ててくれた人たち、豚やとり、牛などを育ててくれた人たち、海に魚をとりにいってくれた人たち、食品を運んでくれた人たち、料理を作ってくれた人たちなど、たくさんの人がみなさんのために働いてくれています。感謝の気持ちをもって食べましょう。 あいさつ運動4日目(2月2日)
今朝は風が強く、一段と寒さを感じました。
それでも、子どもたちから元気のよいあいさつが聞こえました。 1年・かみざらコロコロ(2月6日)
図工の学習でころがるおもちゃを作りました。
回ったときに楽しいように、絵が見えたり、貼った紙がひらひらゆれるように工夫して作りました。生活科室で試してみたら、じょうずにころがりましたね。 今日の給食(2月1日)
今日の献立は「ビーフカレー、牛乳、塩だれサラダ」です。
給食のカレーには、「チャツネ」が入ります。初めて聞く言葉かもしれませんね。「チャツネ」とは、野菜などを煮込んでペースト状にしたもので、インド料理に欠かせない調味料です。このチャツネを入れることで、もっとおいしいカレーになります。ほかにも、見た目にはわかりませんが、トマトも入っています。 今日の給食(1月31日)
今日の献立は「小型ロールパン・牛乳・やきそば・れんこんサラダ・ヨーグルト」です。
今日は「やきそば」です。給食の人気メニューのひとつです。家庭やお店で作るやきそばとの違いは、なんといっても「キャベツの量」の違いでしょう。やきそば麺とキャベツは同じ量を使っています。にんじんやピーマンなど、キャベツ以外の野菜も使い、豚肉やいかも入っていて、具だくさんになっています。特に今の季節のキャベツは「寒玉」といって、冬でも寒さに凍ってしまわぬよう、糖度が高く育つそうです。甘味のあるキャベツをたっぷり使った、給食のやきそばを味わいましょう。 あいさつ運動(1月31日)
あいさつ運動2日目。
今朝も冷え込みが厳しかったですが、さわやかなあいさつができました。 6年・なわとび交流会(1月30日)4年・なわとび交流会(1月30日)
業間放課を使って練習をしてきた、3年生との交流8の字とびの発表会がありました。今日は、3分間で何回跳べるかを計測しました。各グループ、2週間にわたって練習してきた成果を出せたと思います。跳ぶのに一生懸命で、3年生と話をしたり、声掛けをしたりして交流することは難しかったかもしれませんが、一緒に練習し、うまくなる時間を共有できたことは間違いないです。
今回をきっかけに、放課に一緒に遊べるといいですね。 おまけでやった各クラス対抗では、1組が92回を跳びました。交流会の最速グループが117回だったので、クラス全員で92回は本当にすごいです。授業や昼放課にわいわい練習している成果が出ていました。おめでとうございます。 3年 なわとび交流会 (1月30日)
3・4年生一緒に8の字とびの交流会をしました。
自分の跳べるレベルごとに、 チーターコース(連続で素早く) カンガルーコース(1回おきくらいでどんどん) ウサギコース(とべるようになった) ペンギンコース(とべることを目指す) の4つのコースで練習に取り組んできました。 今日は、それぞれのコースで、どれくらいとべるようになったのかお披露目をしました。 ペンギンコースは32回 チーターコースは117回という記録が出ました。 どのコースも仲良く楽しく交流できました。 2年・なわとび交流会(1月30日)
1時間目に、5年生と合同でなわとび交流会を行いました。
チーム全員で跳んだ回数を数えながら、「おしい!」「ナイス」などの声をかけたり、「がんばれ。」などの応援したりする温かい姿が見られました。 途中から雪が降ってきましたが、めげることなく時間いっぱい最後まで飛び続けました。 今まで練習した成果を発揮することができ、満足そうな表情をしていました。 4月からは3年生、中学年に仲間入りです。5年生のように素敵なお兄さん、お姉さんになれるといいですね。 1年・なわとび交流会(1月30日)今日の給食(1月30日)
今日の献立は「ご飯・牛乳・豚汁・さわらの塩こうじ焼き・ごま和え」です。
今日は、「まごわやさしい献立」の日です。健康のためにたべるとよい、和食になじみのある食材、もう覚えましたか? 豆からできた「とうふ」、ごま、わかめ、野菜、魚…今日はさわらです。しいたけと同じきのこの「しめじ」、いも類の「さといも」です。 今日のさわらは「塩こうじ」だれに漬け込んで焼きました。少し焦げやすいですが、それが香ばしいおいしさになっています。魚嫌いの子もぜひ、チャレンジしてみてください。 |