6.10 あなたのお話をきかせてね (相談室)
相談室の扉の表示をリニューアルしました。
温かみのある雰囲気になりました。 ちょっと相談したいとき、あなたのお話きかせてくださいね。 6.9 プール開き(6年生)
今日はプール開きです。6年生はさっそく水泳の授業を行いました。今回は水慣れと記録をとりました。最初は低学年用のプールで、次に高学年用のプールで水慣れやふし浮き・けのび・バタ足などを練習しました。
6.9 学ぶティーチャーズ(写生会審査会)
写生会作品の学年代表を決める審査会を行いました。審査を行うと同時に、私たち教員が効果的な絵画の技法を学ぶ場にもなっています。
6.9 音のふしぎ(3年生)6.9 体育の授業(4年生)
今日はハンドベースボールの試合をしました。どうしたら相手チームにボールをとられないか、どうしたら遠くに飛ばせるのか、考えてプレーをしました。天気もよく、いい汗をかきました!
6.8 算数の研究授業をしました。(あじさい)6.8 体育の授業(1年生)早く、ドッジボールができるようにしたいですね! 6.8 授業の様子(6年生)
来週の金曜日に漢字チャレンジがあるので、その説明をしました。
本番に向けて、計画的に取り組みましょう。 6.8 今日の出来事(5年生)
5年生の保健指導として、『歯と口の健康』について学習しました。主に、歯ぐきの病気や歯垢の正体、デンタルフロスの使い方を学びました。特に、小学生の3人に1人が歯肉炎の症状があるというデータがあり、自分たちで歯ぐきのチェックも行いました。
主催者のライオン歯科衛生研究所から、歯ブラシとデンタルフロスをいただきました。活用してもらいたいと思います。 6.7 活動を振り返って (2年生)
釣ったザリガニを近くで観察したり、実際に触ってみたりしました。近くで見ることで、生態園では分からなかったことを自分たちで見つけられました。
6.7 ザリガニ釣りに出かけました! その2 (2年生)
諸注意を聞いた後、それぞれ思い思いにザリガニ釣りを始めました。最初は、控えめに恐る恐る釣っていましたが、だんだん楽しくなってきたようで、あちらこちらから歓声が上がりました。数人の子は、自宅でも飼育したいと入れ物も用意し、それ以外の子も釣って実際に触ってみました。
体験した後、またきちんと歩いて学校に戻りました。教室でも釣ったザリガニを見て喜んでいました。生き物と触れ合うことで、命の大切さに気付いてほしいと思います。 6.7 ザリガニ釣りに出かけました! その1 (2年生)
学校から歩いて、「岩倉市自然生態園」に出かけました。天気は晴天。さわやかな風が吹いていました。約15分ほど歩いて到着。さっそく、開始しました。
6.7 ザリガニを釣りました あじさい6.7 図工の授業(4年生)
今日は写生会の絵が完成したので、鑑賞会をしました。友達の絵のすてきなところを、たくさん見つけて、鑑賞カードに書きました。また、友達に「ここの遠近法が上手だね」と伝え合っている姿も見られました。最後まで、一生懸命取り組み、作品を完成させることができました。
6.7 授業の様子(6年生)
社会の学習では、歴史の分野に入りました。今日は、縄文時代の人々の暮らしについて、資料から読み取りました。狩りや漁の生活について、考えました。
6.6 ちょきちょきかざり(1年生)図工では、はさみをつかって、きれいな飾りづくりに挑戦しました! おりがみを折って、切って、開きます。 すると、、 「わあ!お面だ!」「きれい!」「かっこいいもようができた!」 と、みんな大喜びでした。 いくつかつなげて、吹流しのような作品に仕上げます。 6.6 授業の様子(6年生)
理科の授業の様子です。血液の循環について学習しました。はく動や脈はくについて知り、自分の心臓や血液の動きを確認しました。首や手首で調べました。
6.6 今日の出来事(5年生)
体育では、バスケットボールを行いました。今日は、どのように動くとディフェンスにボールを取られずにパスをつなぐことができるか考えて試合に臨めたと思います。どんどん試合らしくなっていくなと感じます。
国語では、文章の要旨を自分でまとめられるようになるために、内容を一つ一つ確認しています。 6.6 今日の学習(3年生)国語では6月中旬にある漢字チャレンジに向けて、漢字の復習に取り組みました。一人一人集中して取り組むことができました。 6.6 委員会活動
6月の委員会活動を行いました。今後の活動に向けての準備や環境整備に取り組みました。
よりよい丹陽小学校にするために、これからも委員会活動を頑張ってほしいと思います。 |
最新更新日:2024/11/15
本日:33 昨日:40 総数:569435
|