最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:91
総数:766181
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/19 3年生 日なたと日かげの地面の温度

理科で、日なたと日かげの地面のようすについて学習しています。前回は、実際に地面をさわったり、温度計ではかったりして、日なたの地面は日かげより温かいことを調べました。
今日は、時刻をかえて、日なたと日かげの地面の温度をくらべながら調べます。
まずは、1時間目。「予想通り、日なたの方が温度が高いよ」と話していました。
そして、次は、4時間目に温度を調べます。
「自分の予想は、日なたはとっても温度が高くなってるけど、日かげは変わらないと思う。」と話していました。
日なたと日かげを、「比べて考える」という、大切な考え方がしっかりとできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 見守られて登校

日差しが暖かく感じる朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様の黄色い旗、班長さんの黄色い旗でしっかりガードされ、危険いっぱいの横断歩道や、自転車の行き来が多い歩道も、安全に歩くことができていました。朝早くからありがとうございました。

明日は、就学時健康診断があります。今日は、たくさんの年長組の皆さんをお迎えするための準備を進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/18 6年生 修学旅行楽しみ!

修学旅行の事前指導がありました。しおりをみんなで読んで確認しました。

「ベッドの上に荷物を置いたら、大変なことになりますよ!」不安そうな表情の子が続出していました。。。自分の荷物の整理整頓がきちんとできると、慌てず次の行動に移ることができますね。

6年生の皆さん!修学旅行まで、あと1週間です。みんなで元気に出発できるように、これからの1週間、感染予防をしっかりしていきましょう。1年生から5年生の神山っ子の皆さんも、6年生が無事修学旅行に行くことができるように、感染予防に気をつけていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 1年生 音読の工夫を考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「くじらぐも」の学習では、子どもたちがくじらぐもに乗りたい気持ちを考えていきました。考えた気持ちを、音読して伝えるためには、どんなふうに読むといいのかも、みんなで考えていきました。お家で音読しているときにも、気持ちが伝えわるように工夫して音読してみましょう。

10/18 5年情報児童「静かにもくもく忍者タイム中!」

今はもくもく忍者タイム中!さすが高学年!みんな静かにそうじをがんばっています。これが全クラスができているとさらにいいですね。ちりひとつない学校にしたいので、神山っ子のみなさんもがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 6年生情報児童「魅力たくさん!日本文化のパンフレットづくり」

6年生は日本文化を発信するためのパンフレットをつくっています。
調べて,読みやすくまとめるのは大変ですが,がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 4年生 もっと上手に…

体育で台上前転を学習しています。学習も回数を重ねてきて、とても上達してきました。
今日は、よりスムーズに、美しく台上前転をするためのこつを教えてもらい、練習をしました。
強く、高く踏み切る。
腰を高く上げ、おへそを見るようにあごを引き、後頭部を跳び箱の上につける。
体を小さく丸め、スムーズに跳び箱の上を回る。
これらに注意して、何度も練習をしました。また、クロームブックで自分の演技の様子を録画したものを見直して、どこに気をつけるといいかを確認しました。何度も何度も練習に取り組む様子から、もっと上手にできるようになりたい、という気持ちが伝わってきました。
また、準備から、練習、振り返り、片付けまで、みんなで協力して安全に学習を進めることができ、その姿も、さすが4年生、と言える、素晴らしい取り組みの様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 3年生 国語 音読で伝わる!

国語の授業で「モチモチの木」の音読をしました。登場人物の気持ちが伝わるように、抑揚を意識して読みました。読み進めるうちに、声のトーンがそろってきて、体育祭のソーランの表現の演技が思い出されてきました。情景や登場人物の気持ちとともに、みんなで音読する楽しさが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 4年生 国語 秋の楽しみを紹介します!

国語の授業で、「秋の楽しみ」を学習しています。今日は、知っている秋の行事をグループで出し合いました。お月見や七五三、もみじがりなど、日本各所で行われているものから、チンドン祭りなどこの地域特有のお祭りなどが出されました。今月末に行われる神山秋祭りも出されました。その中から、「秋の楽しみ」を自分で1つ選んで、誰かに紹介するお手紙を書いていきます。調べると、たくさんの発見がありそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 生活委員会「右側通ってね!」

大放課や昼放課の終わりごろになると、生活委員会の当番たちは忙しくなります。今日も、渡り廊下を通っていくたくさんの子たちに「右側を通ってね」と呼びかけをしていました。かみたんとやまたんも、呼びかけに加わっています。特に中渡りは大混雑になるので、神山っ子たちが正面衝突しないように、みんなを導いていました。おかげで、スムーズに移動することができていました。神山っ子たちの安全を守ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 気持ちいいよ〜

今日の昼放課の運動場は、ボールで遊ぶ子たち、遊具で遊ぶ子たち、鬼ごっこで走っている子たちであふれていました。元気いっぱいです。日差しは暑いけれど、風が気持ちよくて、全力で楽しんでいました。午後の勉強も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 「いじめの三ない運動」メッセージ

神山連区保護司会の皆様から、「いじめ三ない運動」の垂れ幕をリニューアルしていただきました。神山っ子のみんなへのメッセージが書かれています。

「いじめなんか し『ない』 いら『ない』 やらせ『ない』」の3つの『ない』で、いじめをなくしていきましょうという思いが込められています。たくさんの人と関わりながら私たちは生活しています。神山っ子みんなで、なかよくすること、友達の気持ちを考えること、思いやりの気持ちをもつことの大切さを、毎日の生活の中で学んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、むぎご飯、牛乳、なめこと豆腐のみそ汁、豚丼の具です。なめこは、日本原産のきのこです。ブナやナラなどの枯れ木や切り株などに固まって生え、ぬるぬるとした食感と歯ごたえが特徴です。なめこのぬめりは、体の中の粘膜を保護してくれるので、風邪などの予防に役立ちます。

写真は1年生の準備の様子です。入学して半年が過ぎ、準備の様子も頼もしく感じられます。自分たちで落ち着いてどんどん進めていました。今日は、みそ汁も豚丼の具も、汁をこぼさないように気をつけながら、丁寧につけ分けていました。

作ってくれた人に感謝して、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがいました。石けんをしっかり泡立てて、すみずみまでゴシゴシしていました。ぴかぴかの手になって、給食準備を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 6年生 国語 日本文化の魅力を伝えます!

国語の授業で、「日本文化を発信しよう」の学習に取り組んでいます。日本文化について一つテーマを絞って調べ、パンフレットの形にまとめて発信していきます。今日は、chromebookや資料などで調べ、ワークシートに書いていました。着物、剣道、茶道、だるまなど、一人一人テーマにこだわって進めています。学習を進めながら、日本文化の魅力をさらに感じてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 2年生 生活科 おもちゃ改良中

生活科の授業で、動くおもちゃを作ってきました。今日は、できたおもちゃを見直して、改良できるところを考えました。もっとスムーズに動くように、もっと高く跳ぶようにと、手直しを加えていきます。次の時間には、おもちゃの種類別に分かれて、対戦していきます。ゴムを結びなおしたり、テープで修正したりしました。対戦楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 見守られて登校

秋の涼しさを感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。集合場所や横断歩道で見守ってくださる方々、付き添って歩いてくださる方々の連携で、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

6年生の修学旅行が近づいてきました。6年生も事前学習を進めながら、楽しみにしている様子が伝わってきます。体調管理をしっかりして、元気に出発の日を迎えたいです。ご家族の皆様も体調管理にご留意ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/17 6年生 水溶液の性質

 理科の水溶液の性質の実験を行いました。それぞれの水溶液が何性なのかをリトマス紙をつかって調べました。かくはん棒を使い、リトマス紙に水溶液を垂らして、色の変化を観察しました。リトマス紙が赤色から青色に変わると、「すごい!!」と感嘆の声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 後期委員会が始まりました!

今日は後期初めての委員会でした。常時活動の確認をしたり、掲示物をつくったり、行事の準備を進めたりしていました。委員会が活発に行われると、「学校のために」「みんなのために」の活動が増えて、学校が元気になります。新たな気持ちで頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 6年生 国語 日本文化 奥が深い

国語の授業では、「日本文化を発信しよう」の学習の中で、日本文化について一つテーマを絞って調べ、パンフレットの形にまとめる活動に取り組んでいます。日本文化のよさが読み手に伝わるように、構成や絵、資料などの見せ方を工夫して進めていきます。今日は、chromebookや資料などで調べてわかったことを書き留めたメモをもとに、本書きに取り組んでいました。メモが大量にあるため、取捨選択して構成するのは大変ですが、さし絵などと文章を関連づけて、分かりやすい内容になるように、頑張っていました。テーマも、衣食住にかかわること、建造物、文化など様々で、友達のパンフレットも楽しみです。日本文化のよさ、奥深さを感じながら、あと少し頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252