「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

ビンゴ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1学年英語表現科の授業から。
 まず、先生や友達のサイン(もちろん、英字です)を9ますのカードに集めます。
 そのあと、ALTが名前カードをひき、ビンゴゲームをしました。
 書く、聞く、話すことに集中して取り組む姿が立派でしたね。

3月1日(水)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 薄く雲が広がっていてお日さまが隠れることもありますが、あたたかい朝でした。
 登校班長は、6年生から下級生にバトンタッチする期間となり、5年・4年の新班長の行動が初々しいです。引き継いだときの気持ちを忘れず、班をまとめて安全な歩行をリードしてくださいね。

 さあ、今日から3月。16日間、一緒に、一所懸命の学校生活を続けます。

2年生 九九ランダムテスト〜2回目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2回目の九九ランダムテストがありました。今回も保護者の方にボランティアを協力していただきました。ありがとうございました。
 4と7の段に苦戦をしていたようでしたが、何度もチャレンジしていました。すべて合格した子は、後ろで練習問題を解いていました。
 引き続き九九をスラスラ言えることができるように、たくさん練習していきましょうね。 
 保護者ボランティアの皆様、ご協力大変感謝しております。ありがとうございました。

3月給食カレンダー・献立表・給食だよりをアップしました

 3月給食カレンダー・献立表・給食だよりをアップしました。お知らせのタグよりお入りください。

2/27と2/28の給食について

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日の給食は、麦ごはん、牛乳、かつおごまみそあえ、のりあえ、かきたま汁でした。
 28日の給食は、キーマカレーライス(減量麦ごはん)、ナン、牛乳、フレンチサラダ、いちごでした。「ナン」は、インドの伝統的なパンです。平らに焼き上げてあるので「平焼きパン」と呼ばれています。「ナン」の主な材料は、小麦粉と塩と水と酵母です。作る国によっては、ヨーグルトや牛乳、油、卵、砂糖、スパイス類が入ることもあると言われています。今日は「ナン」と、いつもの量よりも少なくしてある「麦ごはん」の両方を、カレーにつけて、食べてみてほしいと思います。

今日もいい目です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年各教室で図工の授業が行われていました。
 壁やカゴ、ランドセルや鍵盤ハーモニカのケースなどの上から写し取った模様を切り抜き作品を作っています。形を見立てたり配置したりしているときの1年生、実にすてきなまなざしでした。
※ 自分のイメージをあまりにも夢中になって表現していたので、着ていた服をよごしてしまうこともありました。(本当に一所懸命だったのです。どうか、許してあげてください。)

ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館では、2年生の第2回「かけ算九九ランダムテスト」が開催されました。今回もご協力いただいた保護者ボランティアのみなさまにほめられ励まされ、2年生は一所懸命にかけ算九九を唱えることができました。詳しくはのちほど…。

春の陽気で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも以上に笑顔とパワーが増したあさかっ子です。青空の下でいきいきと動き回る姿が本当に美しい!わたしにはまぶしかったのびのびタイムです。

まず、じっくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上学年の授業を見ていて感じたこと。教科書の文章や問題を追う、楽譜の音符や歌詞を追う、その目が真剣であること。目の動きは遅すぎても速すぎてもよくないようです。学びたい思いをかなえるためには、適切な目の動き、力が必要なのですね。

2月28日(火)快晴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時30分の気温が氷点下3度。しかしまぶしい太陽、雲一つない真っ青な空に心おどる朝となりました。上空には30羽を超える白鳥が矢のように隊列を組んで飛んでいきました。
 2月最終日、今日もみんなで一緒に、一所懸命の日にしたいです。

2年生 授業参観振り返り

 先週は授業参観ありがとうございました。今日は、授業参観の振り返りをしました。「緊張したけど、最後まで頑張りました。」「発表、楽しかったです。」等の振り返りがありました。練習や本番、聞いている人に伝えようと頑張っている姿がキラリと光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「これ」なのです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たくて強い風が吹く校庭。もう校内にもどろうと思ったときに「スタートの合図をしてください」と3年生に声をかけられました。この風の中、リレーをするのだそうです。引き受けると、逆風にも負けずリレーの勝負が始まりました。1周終えると、次は人数が増え、やっぱり全力で勝負をするのでありました。
 全力勝負をして満足した3年生が去ると、その様子を見ていた1年生がまねてかけっこ競争を始めたのです。強い風の中、競争は3回行われました…。
 異なる学年の子どもたちが同じ空間を過ごすとき、互いのしていることに気づき、関心をもつと、あこがれや意欲が芽生え、想像力・創造力・実践力が培われていくのです。本校の「一緒に、一所懸命」です。

風ニモ負ケズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 のびのびタイム。青空の下、元気に遊ぶあさかっ子。し・か・し、外は冷たく強い北西の風が吹いていたのです。風を背に受けると、背中を押されて楽に走れます。でも風に向かって進もうとすると、なかなか前に行けないのです。
 そのような状況でも、「とことん遊び隊」と化したあさかっ子には「どこ吹く風」なのです。元気いっぱい、笑顔いっぱいの時間でありました。そして…(つづく)

なにしてる?

画像1 画像1
 暗い教室の中に子どもたちがいました。なにをしているのかな?
 家庭科の授業を行っていた5年生が照度計を使って教室内の明るさを測定していたのでした。カーテンを閉めた状態と明るい状態とを比較して、生活(学習)に適した明るさとは何かを実感し、お家でも実践できるとよいですね。
画像2 画像2

まずすべきこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業に集中する。その姿を見るたびにうれしくなります。「好き、きらい」「やりたい、やりたくない」ではなく、「やるべきこと」としてめあてをもち、あきらめずに学び続ける子どもをこれからも育てていきます。

2月27日(月)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのよい青空です。やや風は冷たいものの、春を感じる朝となりました。
 今日をふくめて残り18日間の学校生活です。いいことを見つけながら、一緒に、一所懸命でありたいです。

3年生 ありがとうカード

 黒板に貼ってあるのは、
 お家の人へのプレゼントです。

 「ありがとう」の気持ちが詰まった
 メッセージカードです。

 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リコーダー演奏

 「学校じまん」の発表の締めくくりに、
 リコーダー演奏をしました。

 「パフ」と「ハッピー・バースデー」を
 披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観2日目 後半

 授業参観2日目の後半のようすです。 
 「図書室じまん」と「運動じまん」の発表です。

 図書室の先生には、次にかりる人のために、
 もとの場所にもどすことを約束しました。

 教頭先生の「運動会では協力して取り組む力が
 つく。」という話が心に残りました。

 振り返りコーナーでは、未来に伝えたいことなどを
 話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観2日目 前半

 2日目の前半の発表のようすです。 
「美味しい給食」と「安積一小の歴史」の発表です。

 給食の先生からは、給食を作るのに
 3時間半かかることを教えていただきました。
 残さず食べようと約束しました。
 
 校長先生には、「安積一小の校歌」の美しさを 
 教えていただきました。
 卒業生のみなさんの思いを
 つないでいきます。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/18 週休日
3/19 週休日
3/20 愛校作業(3)
3/21 春分の日
3/22 C4 給食なし  修了式(1〜5年)
3/23 卒業証書授与式(6年) 給食なし 1〜5年(1校時)
3/24 学年末休業日(〜4/5)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984