明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

授業研究を実施しました(5年生)

 29日(木)に、5年生教室において算数科の授業研究を行いました。数量関係を分かりやすくするために数直線に表したり、友だちの考えをタブレットを活用して共有したりと5年生の思考する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 9月30日(金)に避難訓練を行いました。

 業間の時間に大きな地震が起き、理科室から出火した想定で行いました。子ども達は教室・廊下・校庭など、校内の色々な場所で机の下にもぐったり、倒壊の恐れのあるものから離れたりするなど、身を守る行動をした後、校庭に避難しました。

 地震はいつ起こるか分かりません。1人でいるときに起きるかもしれません。そのときに適切な判断をして、自分で自分の身を守れるように備えて訓練をしています。

 避難後は各教室で振り返りをしました。今日の訓練を今後の生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった見学学習!<大安場史跡公園にて>

 おいしいお弁当を食べた後、大安場史跡公園では「石器で切り絵」の体験をしたり、展示室を見学したりしました。「石器で切り絵」では、黒曜石や頁岩(けつがん)の2種類の石を使って、紙を切りました。なかなか切れず、はさみが使える便利さを実感したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった見学学習!<高柴デコ屋敷にて>

 3・4年生が、見学学習を行いました。天候に恵まれ、楽しい見学学習となりました。高柴デコ屋敷では、豆だるまの絵付け体験をしました。金色や緑色など、思い思いの色を使って、表情豊かな、かわいい豆だるまができました。デコ屋敷の中も見学させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かげおくりをしたよ!

 久しぶりによく晴れた1日。国語科「ちいちゃんのかげおくり」で学習した、かげおくりの遊びをしました。影を見ながら10数えて、空を見ると・・・。「白い影がうつった〜!」と大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合学習「地域の方とふれ合おう」

 今日は、児童クラブでもお世話になっている入江直子先生に「よさこい」を教えていただきました。「よっちゃれ」の曲に合わせて、鳴子を持たせてもらい、楽しく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人形劇教室(その2)

 子ども達の笑い声が次々とあがる楽しい人形劇でした。人形劇の他にも、手品やジャグリングを披露していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇団トマトさんがやってきた

 21日(水)に、人形劇教室を実施しました。昨年度もお出でいただいた劇団トマトさんによる人形劇です。人形劇の中で会場の子どもたちとクイズでやりとりをしたり、人形劇の合間にパフォーマンスをしたりしてくださり、子どもたちは引き込まれていました。劇団トマトさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習、がんばっています!

 10月6日(木)に予定されている陸上競技交歓会に向け、5、6年生が練習に取り組んでいます。限られた短い時間の中で、より効果的な練習とするために今年度も星田弘祐先生を講師としてお招きし、専門的な指導を受けています。写真は、13日の練習の一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業(20日)のお知らせ

 標記の件について、郡山市教育委員会より通知がありましたのでお知らせします。
 大型で強い台風14号は、20日(火)に本県に最接近することが予想され、広いエリアで強雨や大雨、暴風の警戒が必要となります。
 つきましては、児童生徒の安全確保のために以下のとおりとします。
○9月20日(火)を、市立小中学校臨時休業とする。
 家庭生活における児童生徒の安全確保について再度確認ください。
画像1 画像1

1・2年生の見学学習

 9月15日(木)に1・2年生の見学学習がありました。初めて通る改札にドキドキしたり、新幹線の速さに驚いたり、牧場の動物に触ってほっこりしたり…子ども達にとって、初めての経験がたくさんの見学学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島ファイヤーボンズがやってきた!

 7日(水)に、福島ファイヤーボンズのみなさんによる出前授業がありました。5・6年生が参加し、パスの仕方やドリブルの仕方などを楽しみながら教えていただきました。また、競技力の向上だけでなく、あこがれのスポーツ選手とともに時間を過ごすことで、キャリア教育としての側面も持ち合わせた有意義な時間となりました。
 お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会の様子

 7日(水)は、全校朝の会をオンラインで実施しました。その中で「熱中症対策標語コンテスト」で入賞した児童への賞状伝達を行いました。本校からは上学年のみなさんが応募し、2名が入賞しました。入賞作品は、ポスターの中に取り入れられたり、広報誌に掲載されたりしています。入賞おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝の会の様子(その2)

 7日(水)は、全校朝の会をオンラインで実施しました。3年生と6年生の代表児童が2学期のめあてを発表しました。自分の言葉で堂々と発表する二人の姿からは、決意が感じられました。すばらしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

築山で虫探し!

 今週の生活科の授業では、校庭で虫とりを行いました。校庭の築山周辺には、色々な虫が隠れていました。コオロギ、トノサマバッタ、ショウリョウバッタ、チョウなど・・・たくさんの虫を見つけて喜んでいました。虫かごと虫とり網を手に、全力で虫を追いかけ、一人一匹以上は捕まえることができました。
 教室に戻った後は、図鑑や教科書を見ながら自分たちの捕まえた虫の名前を調べたり、タブレットで写真を撮ったりしました。業間や昼休みにも、虫とりを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日は・・・何の日?

 9月3日(今年度は土曜日でしたが)は、何の日か知っていますか?色々とあるかと思いますが、本校では「くさの日」としています。
 いつもは用務員さんにお世話になっている校庭の草むしりを、自分たちできれいにしようと運営委員会を中心に全校生が取り組み始めました。やらされるのではなく、それぞれの学年のタイミングで楽しみながら取り組んでいます。
 用務員さんに感謝の気持ちを伝えるとともに、「自分たちの校庭を自分たちの手で」という気持ちが育ってきています。
画像1 画像1

お昼の放送

 三和小学校では毎日、運営委員会の児童がお昼の校内放送をしています。三和小学校のみんなが黙食でも楽しめるような内容を考え、準備しています。9月2日(金)から「先生インタビュー」を始めました。子ども達が考えた質問にどんな答えが返ってくるのでしょうか。こうご期待です。
画像1 画像1

三和っ子タイム

 9月1日(木)の三和っ子タイムでは、校庭のトラックを走りました。久しぶり走る校庭のトラックを楽しむ子ども達。11月には持久走記録会があります。自分の目標やペースを大切にしながら、走力を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書タイム

 金曜日の朝は読書タイムです。全学年読書をして1日を始めます。子ども達は読みたい本を選んで読書をします。子ども新聞を読むことや担任が読み聞かせを行うこともあります。朝の読書タイム中は学校が、しんとします。季節は秋に移っていきます。「読書の秋」の幕開けです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設陸上部オリエンテーション

 10月に行われる郡山市内小学校陸上競技交歓会に向けて、今年度も5・6年生の特設陸上部の活動が始まります。8月30日(火)には、活動内容や練習計画についてのオリエンテーションを行いました。子ども達には陸上競技に親しみながら体力を向上させ、友達との親睦を深めていってほしいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式
3/23 卒業証書授与式
3/24 学年末休業日(〜3月31日)
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230