最新更新日:2024/11/28
本日:count up119
昨日:125
総数:814263

12/2(金) 1E理科

画像1 画像1
第2理科室で授業を受けています。

「気体を紹介しよう」という単元で、二酸化炭素の性質について確認をしています。

BTB溶液の色の変化の様子を見て、思わず声が上がりました。

O先生の説明を聞きながら、学習プリントにまとめていきます。
画像2 画像2

12/2(金) 1A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「円とおうぎ形」という授業で、ノートにいくつもの円をかきながら学習を進めています。

コンパスが必需品です。

W先生の説明を聞きながら、「弧」「弦」「中心角」などの用語について学びました。

12/2(金) 3C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「相似な図形の面積」についての練習問題に取り組んでいます。

挙手をすると、K先生が○を付けてくれます。

○をもらった生徒は、他の生徒のもとへ向かいます。

すぐに教室が“学び合い”の場面へと変わりました。

12/2(金) 3E英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長文の虫食い問題に取り組んでいます。

電子黒板から流れる英文を聞いて、空欄にあてはまる単語を書き込んでいきます。

聞き終えると「分から〜ん」という声が聞こえてきました。

T先生が「もう一回流します」と言い、再び「リスニング」に真剣に取り組んでいきました。

12/1(木) 1D美術

画像1 画像1
画像2 画像2
「一版多色木版画」の学習の、「刷る」段階の授業です。

第2美術室の真ん中に集まって、N先生から絵の具の使い方について間近で教わっています。

「絵の具は多め・水分は少なめ」など、大切なことを学びました。

12/1(木) 1E音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「器楽」の学習です。

アルトリコーダーで「うみ」を吹いています。

「う〜み〜は〜ひろい〜な〜おおき〜い〜な〜」と、思わず口ずさみたくなりました。

回ってきたI先生からアドバイスをもらったりしながら、みんな頑張って練習をしています。

12/1(木) 1F社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「「武士の登場 −力をつけてきた新しい勢力−」の学習で、I先生の説明を聞いています。

途中、隣同士で意見交換するように指示を受け、話し合いをしています。

また、挙手・発言をする様子も見られ、主体的に学習に取り組む様子が伝わってきました。

12/1(木) 2F国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「君は『最後の晩餐』を知っているか」という文章の範読を聞きながら、本文を目で追っています。

教科書に漢字の読みなどを書き込みながら聞いている生徒もいます。

ちなみにこの文章は「評論」というジャンルです。

12/1(木) 2E英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に響く英語のCD。

「リスニング」の学習プリントに取り組んでいるところでした。

みんな熱心に音声を聞き取っています。

12/1(木) 2CD女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バドミントン」の授業です。

まずは、O先生の指示を受けて、サイドステップやバックステップなどのウォーミングアップをしています。

12月に入って急に寒くなりましたが、体育館狭しと元気よく運動をしています。

12/1(木) 3年生「実力テスト」

画像1 画像1
3年生は、5教科の「実力テスト」を受けています。

画像は3Cの教室で、社会科のテストが始まったところです。

11/30(水) 2EF女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「障害の発生要因と防止」という保健体育の授業です。

O先生から「鬼中の危険箇所」を探すように言われました。

実際に校内を(屋外も)歩いて、危険な場所を見つけに行きました。

見通しの悪いところや、階段の折り返し部分などで「こうなると危ない」という想定をしながら撮影をする生徒も見られました。

11/30(水) 2D音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「器楽」の授業です。

アルトリコーダーの指使いについて、周りの生徒同士で確かめ合っています。

O先生からも説明を受けながら学習を進めています。

11/30(水) 2C国語

画像1 画像1
廊下で「暗唱テスト」を受けています。

一人一人、S先生に向かって「春暁」「絶句」などの「漢詩」を読んでいます。

ちなみに2枚の画像は異なる生徒です。
画像2 画像2

11/30(水) 2A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電熱線のつなぎ方と全体の抵抗」という学習で、「直列つなぎ」と「並列つなぎ」の「抵抗」の計算について学んでいます。

タブレット端末を活用した授業です。

T先生に指名された生徒が、みんなの代表として黒板に書かれた計算に取り組みました。(画像3枚目)

11/30(水) 1D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文「『不便』の価値を見つめ直す」の読み取りを終え、発展学習である「目的に応じて要約する」に臨んでいます。

「キーワード」を見つけること、「結論」を重視することなどを学んでいます。

11/30(水) 1C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
単語の学習をしています。

その中で「understand」という単語の意味について、M先生から説明を受けています。

元々は「under」と「stand」に分かれていたそうで、「あなたの下に立つ」が「了解」の意になったことを聞きました。

11/30(水) 1B社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「武士の登場 -力をつけてきた新しい勢力-」という授業です。

I先生の説明を積極的に聞き、質問に対して挙手・発言をしながら学習を進めています。

11/30(水) 3B理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「位置エネルギーと運動エネルギー」について学んでいます。

K先生の説明を受け、教科書を見ながら理解を深めています。

黒板をよく見ると、吊された振り子が左右にゆっくり揺れています。(画像3枚目)

説明で扱ったもののようですが、“実物に勝る教材なし”といった印象を受けました。

11/29(火) 3EF女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バレーボール」の学習です。

トス〜アタックの練習をしています。

バドミントンのネットとはいえ、しっかりジャンプして結構バシバシ打っています。

セッター役も務めるシステムになっており、アタッカーにトスを上げるときに思いやりの姿勢が見られます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473