最新更新日:2024/05/31
本日:count up15
昨日:145
総数:1054621
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

「わかば」さんの読み聞かせ

画像1 画像1
 各クラスを、「わかば」さんが尋ねます。「ランチタイムわかば」とは大違い。
 「モーニングわかば」です。素敵な1日のスタートです。
 放送とは違って、絵本にかぶりついてお話が聞けます。挿絵、匂い、その距離が大好きです。

4・6年合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
4・6年の連合チームで臨む
第67回犬山市小学校音楽会(12/3)
2学年で合わせるのは2回目。
音楽の先生からは、予想より順調だと聞きました。

羽黒小学校と共に、第一部での登場です。
<9:40開場>
昭和29年市制発足記念として、
本校の講堂(信和館?)で始まりました。

冬季 体育の服装

画像1 画像1
6の1 体育
走り高跳び2回目の授業です。
振り上げ足を強く振り下ろしてクリアー!
コツをどんどんつかんでいます。
見学者も、別の方法で授業参加。

冬場の服装のお知らせを配りました。
映像でイメージしてください。

長放課の游・優・友・誘・結(う)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あんなに暑かった夏から随分
季節が進みました。
走り回っても平気です。
遊具を使って楽しく「ゆう」してます。

水曜日の昼放課は、掃除をカットして、
30分放課です。
鬼ごっこの招待状を届けてくれます・・・。

アルミ缶回収 スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からアルミ缶回収が始まりました。
ペア委員会の取組です。
是非ご協力ください。

1人1個で521個!!
が、キャッチフレーズです。

犬北目安箱22シリーズ1(回答)

画像1 画像1
 12人の方から14のご意見をいただきました。今回も、学校運営に関わるアイデアを多くいただきました。ありがとうございました。
 回答の配信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
 反省する部分・生かせる部分は既に校内で反映させています。
 大量の情報ですが、年度末まで掲載しますので、是非目を通してください。

 ・ランドセルの使用は自由
 ・体操服は白であれば自由(校章不要)
 ・視力低下防止メソッド  etc
犬北目安箱22シリーズ1
次回、「22シリーズ2」は、2月に実施します。

健康学習 リフレーミング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の1 学級活動

視力検査と合わせて行っている健康学習です。
ほぼ同じ内容で高学年は行っています。

自分の苦手な所を書き出してみました。
それは、見方を変えれば、
良い面として捉えることもできます。
これがリフレーミングです。
自己肯定感を高めてほしいとの願いがこもった
養護教諭の授業です。
例えば、「消極的」→【慎重】
    「甘えん坊」→【人なつこい】 
リフレーミング辞典があるんですよ。

心のマスクを外そう

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校へ出かけたとき、
保健室で見つけました。

素顔でお話しできる日が、
一日でも早く来ることを祈っています。

給食中の緩和措置について検討しています。

さすがウマの司書

画像1 画像1
※10/31の記事です
2の3 図書館授業
今日の低学年図書館の司書はウマでした。
どおりで本のチェックがウマい!!
実は他の学年にも、
いろいろなキャラクターが登場していました。

動物づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東山動物園で出会った動物を作ります。
細かいところまで作ってくれます。
粘土に話しかけながら作っているんですよ。
そりゃ上手にできますよね。

ペア読書準備開始(どんぐり読書)

画像1 画像1 画像2 画像2
ペアで仲良く本探しです。
低学年図書館は、
やる気と、わくわく感と、人で満タンです。

ふわふわ言葉標語コンテスト

画像1 画像1
 4月から取り組んでいる「ふわふわ言葉」です。家庭でも「きれいな言葉」「豊かな心」をテーマに取り組んでもらっています。
 その一環として募集した標語の入選作品です。学校でも、この標語を利用して、言葉遣い・相手を思いやる気持ちなど、人権教育につなげています。
ここクリック→ふわふわ言葉標語コンテスト

持ち寄り資源回収お願いします

第3回持ち寄り資源回収 11/26
第4回持ち寄り資源回収  1/21
授業参観に合わせて実施します。
ご協力お願いいたします。

合わせて、今年度最後の第3回資源回収が、
12/24 に実施されます。
こちらのご協力もお願いします。
ここクリック→持ち寄り資源回収(3)
ここクリック→持ち寄り資源回収(4)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式予行
6年生修了式
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 5時間授業
3/23 5時間授業 給食最終

学校紹介

いじめ防止

学年通信

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269