最新更新日:2024/11/29 | |
本日:3
昨日:93 総数:785678 |
11月9日(水) 給食委員会、オール5年生でがんばります! (5年生)11月9日(水) ことわざの意味を調べよう。(3年生)
国語では、ことわざについて学習を始めました。ことわざから生きていくうえでの知恵や教えを学ぶことができます。国語辞典を使って意味を知るごとに、「なるほど、確かにそうだ。」という声が上がりました。
11月9日(水) のこぎりを使って 図工 (4年生)11月9日(水) いもほり(2年生)
学年園に植えたサツマイモの収穫をしました。
土を掘っていき、サツマイモを発見した時、子どもたちは「あった!」「大きくなってる!」ととても喜んでいました。 11月9日(水)修学旅行前日の教室の様子(そよかぜ)修学旅行前日の教室の様子です。修学旅行のしおりを見ながら、心の準備をする6年生。4年生は、作品展の作品作りに取り組んでいます。3年生は、国語の学習でことわざのカードを書いています。 11月9日(水) 英語 地球にくらす生き物について考えよう (6年生)
今回の単元では、何が何を食べるのか、生き物のつながりについて英語で表現をします。今日は教科書やタブレットを使い、生き物の名前や発音を調べました。その後、話型にそって生き物のつながりを英語の文で表現しました。正しい発音で話せるようにこれから練習を行っていきます。
11月8日(火) 毎日の健康のために:保健体育 (3年生)写真は病気を防ぐために、手洗いをしっかりしているところです。毎日、心も体も健康で、楽しく過ごしましょう。 11月8日(火) 読み聞かせ会 (3年生)
紙芝居や絵本の読み聞かせをしていただき、お話の世界を楽しみました。わくわくしながらお話の世界に夢中になる様子がみられました。いつも楽しいお話をありがとうございます。
11月8日(火)昼休み(6年生)
11月に入り、朝は寒いものの日中はかなり暖かい日が続いています。子どもたちは、休み時間になると外に出て、バスケットボールや鉄棒、そして鬼ごっこなど、元気一杯に遊んでいます。
11月8日(火) 楽しみにしています(3年生)
今日は,読み聞かせの日でした。このクラスでは,「さんねん峠」のストーリーテリングをしていただきました。子どもたちは,この時間を毎回楽しみにしています。
11月8日(火) 体育の授業 (4年生)11月8日(火)町たんけんに行ったよ(2年生)
2年生は、生活の学習「もっとなかよしまちたんけん」で、地域のお店をまわる探検に出かけました。事前に、お店について調べたいことや聞いてみたいことをまとめ、インタビューをする練習をしてから出かけました。少し緊張した様子で出発した子どもたちですが、「お話をうかがってもいいですか。」「おいそがしい中、ありがとうございました。」など、丁寧にお店の人に話を聞き、真剣にメモを書く姿が見られました。
11月8日(火)手をつなぐ子らの作品展作品づくり(そよかぜ)
今日は、そよかぜ学級で作品展の作品づくりをしました。「わ!やりたい。やりたい。」「きれいな色になった。」「楽しかった。」など喜びの声がいっぱいでした。今日つくった、スタンピング、にじみ絵、デカルコマニーなどの部品を使って、作品づくりを続けて完成させていきます。
11月8日(火) マットあそび (1年生)
体育の授業で、「マットあそび」をしました。今日は後転の練習でした。
友達とお互いにアドバイスをし合って、上手に回るコツを見つけようとする姿も見られました。 11月8日(火) 町たんけん (そよかぜ)11月8日(火) 調理実習 (5年生)
家庭科の学習でお米やみそ汁づくりを行いました。自分たちでボールを用意してお米と水の分量を量ったり、ガスの元栓を自分たちで開閉したりするなど、普段なかなか行うことがない体験を学習することができました。学びを生かし、自分でできることを増やしていきましょう。
11月8日(火)さくらっこ読み聞かせ211月8日(火)さくらっこ読み聞かせ
今朝は、1〜3年生の教室で、さくらっこ読み聞かせがありました。朝の時間、落ち着いて物語に耳を傾けることができました。
11月7日(月) 安全に使うために、、、(5年生)
今日はICT支援員の方に、情報モラル教育の授業をしていただきました。1つの写真からどんな個人情報がわかるのかといった画像や動画投稿の危険性を考えました。また、SNSの使い方に関して、内容や使い方によって相手を傷つけてしまうことも学習しました。
スマートフォンやタブレットなどが身近なものになっている今だからこそ、安全に正しく使うことを願っています。 11月7日(月) 図工「ことばから 形・色」(3年生)
読書感想画「ことばから 形・色」の作品が完成しました。友達の作品のよいところやくふうしているところを見つけながら,じっくりと鑑賞することができました。
|
|