最新更新日:2024/09/29
本日:count up6
昨日:58
総数:389830
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 2月24日(金) 体育の授業

体育では、「ボールけりゲーム」に取り組んでいます。相手の動きをよく見てボールをけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 2月24日(金) 卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、体育館で卒業生を送る会に向けてダンスや呼びかけの練習を行いました。6年生のみなさんの心に残るよう、気持ちをこめて練習に取り組みました。

4学年 2月22日(水)沸騰する水

理科の授業の様子です。
水を熱して、沸騰する様子を観察しました。
沸騰するときに出るあわや、湯気は何なのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 2月22日(水)ティッシュカバーづくり

 家庭科の時間にティッシュカバーを作っています。家庭科での最後の作品作りに意欲的に取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 2月22日(水) 送る会の練習

送る会で発表する6年生の出し物の練習をしていました。グループごとに自主的に練習する姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 2月22日(水) 4年生 理科の交流授業

画像1 画像1
 2時間目、たけのこ学級の4年生は、理科の交流授業に参加しました。グループの友達と一緒に、水の沸騰する様子を興味深そうに観察していました。

2月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、白玉うどん、牛乳、カレーうどん(汁)、キャベツ入りつくねです。

とり肉やかまぼこ、にんじん、たまねぎなどが入ったカレーうどんの汁は、だしの味がほんのりきいて、濃厚なカレーがめんとよく絡んでおいしくいただくことができました。
給食の白玉うどんは、愛知県産の小麦粉を使って作られています。
地元の恵みや生産者の方への感謝の気持ちを忘れないように意識して会食する給食時間となりました。

6学年 2月22日(水)安全に気を付けて

これまで習ったことを生かして、テイッシュカバーを作っています。
一針一針、ていねいに縫い進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 2月22日(水) 体育の授業

体育では、マット運動に取り組んでいます。アドバイスを受けながら一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 2月21日(火)国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で言葉についての発表を行いました。
資料を用いてしっかりと発表を行いました。

第2学年 2月21日(火) 図工の授業

図工の授業で、ストローを使って動きのある作品をつくりました。生き物をテーマとし、図鑑を見たり、友達と協力したりして素敵な作品をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(火) 児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度の児童会役員選挙を行いました。
どの児童も堂々と演説をし、今後の学校を担ってくれるような期待を感じました。

4学年 2月21日(火) カードで伝える気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で「カードで伝える気持ち」を行っています。
飛び出す仕組みをうまく使って思い思いにカードを作っています。

2月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、茶わん蒸しスープ、白身魚の黒酢がけです。

糖分をもつ原料をもとに発酵して作られる「酢」は、米酢やりんご酢、バルサミコ酢など種類が豊富です。お店にもいろいろな種類の酢が並んでいますよね。

米を原料とした「米酢」は、色が透明に近く、すしや酢の物に使われることが多いです。独特な黒い色をした「黒酢」(画像下)の原料は玄米で、長期間熟成、発酵させて作られます。今日は、コクや風味が豊かな「黒酢」を使った「たれ」が、白身魚の天ぷらにかけられていて、さっぱりした味わいでいただくことができました。

2月21日(火) 令和5年度前期児童会役員選挙演説会

令和5年度前期児童会役員選挙演説会がオンラインで実施されました。立候補者は自分の考えをしっかりと演説することができました。初めて選挙に参加する3年生も真剣に演説を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 2月21日(火) 国語の授業

国語では、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」を学習し始めました。題名について考えて、ペアで話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 2月21日(火) 家庭科の授業

家庭科では、エプロン作りに取り組んでいます。わきを三つ折りにしてアイロンをかけ、しつけをしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 2月20日(月)全校集会

 朝に全校集会がオンラインで行われました。表彰や校長先生の話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 2月20日(月) 呼びかけ練習

今日は、卒業を祝う会で披露する出し物の中の呼びかけの練習をしました。
各クラス、選ばれた代表の人が本番に向けて頑張っています。
画像1 画像1

第2学年 2月20日(月) 国語の授業

国語の授業で、かん字とかん字を組み合わせて、かん字やことばをつくる活動をしました。教科書の問題を解いた後、自分で考えたオリジナルの問題をたくさんつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

地震発生時等の対応について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076