最新更新日:2024/11/28 | |
本日:18
昨日:65 総数:490015 |
5年生 テスト返し 11/29終わった子は、タブレットを使って漢字や計算問題に取り組んでいます。タブレットを活用することで、こうしたすきまの時間に各自で復習をすることができ、充実しています。 4年生 書写 11/29上下や左右のつくりに気をつけて、集中して取り組んでいます。 3年生 書写 11/29今日は、俳句に挑戦しています。季節の言葉を入れて五・七・五で表せるように、字数を数えながら一人一人考えて書いています。 2年生 図画工作 11/29黒板にはられた担任の先生が描いた作品を参考にして、「りゅう」という空想上の生きものをどのように表現するか考えながら、鉛筆で下描きをすすめています。 1年生 図画工作 11/29筆で広く塗ったりチョンチョンと点で塗ったり、さまざまな筆の使い方を学べるワークシートを使いながら技能を身につけています。 オンライン朝礼での校長先生のお話 11/28
今日は「話し合うということは、人の話を聞き、それを認め、取り入れること」というお話をします。
授業の中で、グループやペアで話し合うことがありますよね。話し合いでは、自分の考えを伝えることだけでなく、他の人の言葉をよく聞くことが大切です。他の人の言葉を聞く時は、その人の顔を見ながら、ですね。顔を見て聞くということは、あなたの話をしっかりと受け止めようとしていますよ、という意思表示なのです。 顔を見て聞きながら、「わたしの考えとはちがうけど、なるほど、そういう考えもあるなあ。」と自分とちがう考えを認めたり、その考えを取り入れたりすることができれば、自分自身の幅が広がります。話し合ったり議論したりするということは、自分の考えを相手に押し付けて、言い負かすことではありません。相手の考えをよく聞いたうえで、自分とちがう考えを認めたり時には取り入れたりすることが、勇気ある行動なのです。その勇気がきっと自分を成長させてくれることでしょう。 さて、話は変わりますが、先週から代表委員会や生徒指導の先生がみんなに声をかけて、あいさつ運動が始まっています。素敵なあいさつをした子に先生がシールを渡すということがありますが、シールをもらうことが目的ではなくて、明るくいつでも笑顔であいさつをすることが目的ですね。 今朝、私が学校の東側の歩道で落ち葉の掃除をしていたら、教室の窓から「校長先生、おはようございます!」と元気なあいさつをしてくれる子がいました。私は学校の外の歩道にいて、その子は2階か3階の教室にいるので、シールを渡すことはできません。でも、そんなことは関係なく、笑顔で元気なあいさつをしてくれる子がいて、私はとてもあたたかい気持ちになりました。お話を終わります。 6年生 外国語(英語) 11/28ペアになってこの質問をして、お互いに答えています。 5年生 テスト返し 11/284年生 外国語(英語)11/283年生 アンケートの時間 11/282年生 書写 11/28葉書を使って、年賀状を書いています。手書きの文字というのは、書いた人のあたたかみが伝わります。こうした授業を通して、葉書や手書きを書くことに興味をもつ子がふえることを願っています。 1年生 算数 11/28スクリーンに映し出された大きな時計を見ながら10問正解するのに何秒かかるか、確認しながら頑張っています。 6年生 図画工作 11/25板材に自分のなりのデザインをして、電動糸ノコ機で切ったり、彫刻刀で彫ったり、水彩絵の具で塗ったり、さまざまな工夫を施しています。 完成したら、自宅で使うことができます。自分ならではの素敵な作品ができますね。みんな、楽しそうに作業を進めています。 1年生 体育 11/25手をつなぐ子らの運動会 11/25一宮市社会福祉協議会の方々が協力してくださり、ボッチャという競技を教えてくださいました。中学生が司会をしたり小学生を励ましたり、なごやかな雰囲気でボッチャという競技に取り組みました。 ボールを投げる時の力の入れ方やねらい方など、工夫を重ねることでだんだんと上達することができました。3校の児童生徒が交流しながら楽しい時間を過ごすことができました。 清掃活動 11/24それをみんなで協力して手で集めてゴミ袋に入れています。清掃の時間はわずか10分間ですが、たくさんの落ち葉をとることができ、きれいになりました。 あいさつレベルアップ週間 11/24クラスで決めた目標にむかって、「あいす」(あかるい声で・いつでも元気に・すまいる)を合言葉に、自分からすすんであいさつをしています。21日(月)オンライン朝礼で代表委員会の子が全校児童によびかけました。また、22日(火)は、妖精いちみんもあいさつ運動の応援にかけつけてくれました。 あいさつは、心と心がつながる第一歩。ずっと大切にしていきたいですね。 6年生 国語 11/24形、大きさ、格好、模様などに着目しながら、班ごとに話し合っています。 6年生 国語 11/22班ごとに題材を一つ決めて、それについて分担して調べています。 5年生 社会 11/22一人で2台のトラクターを動かしている写真や動画などを通して、学んでいます。 |
|