ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

2.8 ミニサッカーゲーム(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でミニサッカーゲームをしました。ゴールを反対側に向けて、行いました。攻め方や守り方を工夫して元気よくプレーしていました。

2.7 できる技をふやそう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育のマット運動の様子です。開脚前転と開脚後転を中心に、できる技を増やそうとたくさん練習に取り組みました。友達に見ていてほしいポイントを伝え、アドバイスをもらいながら練習しました。

2.7 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 だいこんのそぼろ煮 ししゃもフライの甘だれがけ

<給食献立あれこれ>
 冬野菜の代表にあげられるだいこんは、日本で古くから栽培されています。春の七草の一つ「すずしろ」はだいこんのことです。昔から日本人の食生活に欠かせない野菜の一つで、今ではいろいろな品種のだいこんが全国各地で栽培されています。よく出回っている品種は青首だいこんです。

<給食委員会児童の感想>
 ○5年  Nさん
 小おかずのししゃもフライの中のたまごがプチプチしていておいしかったです。それにししゃもにかかっている甘だれもおいしかったです。

2.7 リコーダーの演奏(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの演奏のようすです。列ごとに、違うメロディを上手に吹いていました。

2.7 笑顔満点です(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間のようすです。友達と楽しく過ごしています。笑顔満点ですね。

2.7 ボールゲーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で新しいボールゲームを行っています。キックベースのようなゲームです。

2.7 うまくなるように(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカーの授業で、ボールタッチがうまくなるような練習をしました。時間内に何回ボールを足でタッチできるか頑張っていました。

2.7 辞書を使って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 辞書を使って語句調べです。先生が、読み方が変わっている漢字を出題すると、予想したり、興味をもって辞書を引いたりして楽しく学習していました。

2.7 新聞記事から(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、新聞記事を読んで漢字語句が使われている文字を見つけ、いくつ使われているのかを調べました。多いもので8つの語句が使われていて、驚きました。

2.7 自分の将来について(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間では自分の将来について考えスピーチを考えています。自分の将来の夢、きっかけ、思いなど一人一人が一生懸命考えて取り組んでいます。

2.6 屋内運動場で初朝礼!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての屋内運動場での朝礼がありました。6年生の代表委員さんが、連れて行ってくれて、並ばせてくれたので、スムーズにできました。
 今まで、コロナ対策のせいでできなかったことが、少しずつできるようになってきてうれしいですね。

2.06 朝礼(5年生)

 久しぶりに体育館で朝礼を行いました。高学年として、下級生のよき手本となろうとする姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.6 SDGs発表に向けて(6年生)

画像1 画像1
 グループごとにSDGsの発表に向けて準備を行いました。話す速さや声の大きさ、間の取り方など様々なことに意識していました。明日の5時間目と6時間目が本番です。楽しみですね。

2.6 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 かす汁 ポテトコロッケ

<給食献立あれこれ>
 かす汁は、酒かすを加えて煮込んだ汁物です。酒かすとは、名前の通り日本酒を作る時に出るしぼりかすのことです。「かす」と言ってもたんぱく質、ビタミン類、食物繊維など栄養素が豊富に含まれています。かす汁には、体を温める効果があるため、冬にぴったりの料理です。

<給食委員会児童の感想>
 ○5年 Nさん
 かす汁の肉がおいしかったし、汁も温かかったので、心も体も温まりました。
 ポテトコロッケとごはんが合ってとてもおいしく食べられました。


2.6 何時何分かな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 時計の学習をしています。時計の図を見て、何時何分かすらすらと分かるように、プリントを使って練習しました。難しいですがあきらめずに取り組んでいます。

2.6 遊び方を説明(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、ある遊びについて遊び方を説明する学習をしています。クロームブックで調べた遊びについて、自分で遊び方を説明する分を考え、発表する準備をしました。

2.6 定着を目指して(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習プリントの答え合わせをしました。全体で確認しながら答え合わせをしました。定着を目指して確実に計算できるように取り組んでいます。

2.6 モーターの仕組み(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、実験キッドを使ってモーターの仕組みについて学習しました。5回巻いたコイルに電流を流すと回転しました。電磁石を利用して回ることがわかりました。

2.6 はつらつと(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、縄跳びとサッカーを行いました。みんな元気にはつらつとした様子が伝わってきました。

2.6 朝の全校集会の様子 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三学期に入って、少しずつ全校集会を以前の行い方に戻し始めています。今日は、1・4・5年生の児童が屋内運動場に集まり、来年度の代表委員会の立候補者の演説を聴いたり、校長先生のお話をお聴きしたりしました。耳だけではなく、目と心でも聴く児童が増えてきています。

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
3/17 6年修了式 記念品贈呈式
3/20 卒業式 交通事故死ゼロの日
3/21 春分の日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282