最新更新日:2024/11/14 | |
本日:6
昨日:243 総数:779798 |
|
10/26 6年生 道徳 考える、伝える
道徳の授業で「子ども会のキャンプ」を読んで、自分の役割を果たすときにどんなことを考えるとよいかについて考えました。みんなのカレー鍋にぶつかってこぼしてしまった友達を前にした主人公の立場になって、どう行動したらよいか、どのように声をかけたらよいかについて考えました。そして、最高学年の自分たちが、学校のリーダーとして、どんな考え方や行動が大切かについて考え、タブレットに書き込みました。友達の意見を読みながら、自分の考えを伝えていきます。修学旅行で学んだことや、この授業で学んだことを生かしていってほしいです。
10/26 5年生 工夫して求める
算数では、面積の学習をしています。今日は、多角形の面積の求め方を考えました。分けたり、くっつけたりして、形を変えると、面積を求めることができるのではないか、と予想し、いろいろな考え方で面積を求めました。一人ひとり、図形に書き込みをしながら求め方を考え、ペアで交流したり発表したりしながら学習を進めました。
面積の学習を進めるにしたがって、今までの学習で学んだ考え方を活用して、自分で課題を解決できるようになってきました。ペアで自分の考えを交流する時は、自信をもって話をする姿が見られます。 10/26 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、スライスパン、牛乳、ミネストローネ、かぼちゃフライ、チョコクリームです。ミネストローネは、イタリア語の家庭料理で、トマトなどの野菜を使った具だくさんのスープです。トマトには、昆布と同じうま味成分のグルタミン酸が含まれています。うま味が加わることで味に深みやコクが出て、料理をおいしくしてくれます。
写真は2年生の準備の様子です。当番さんたちは、配膳室から荷物を運んできたら、食器類の数を数え、どんどん配膳を進めていきます。今日は久しぶりのスライスパンです。チョコクリームがうれしそうでした。みんなで協力して準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 10/26 4年生 国語 読み取ると
国語の授業で「ごんぎつね」を学習しています。「気持ちの変化を読み、考えたことを話し合おう」をめあてに学習を進めています。今日は、1場面を読んで、ごんの人物像の読み取りをしました。写真は、魚を「ぽんぽん投げこみました」の部分の「投げこむ」ということばから、投げこむしぐさを実際にやってみて、普通に入れるのとの違いを、自分のことばで表現していているところです。「投げ込むのは、勢いよく投げている感じ」「丁寧さが違う」など意見が出されました。ことばから情景や気持ちを読み取る活動をとおして、より深い読み取りにつなげていきます。
10/26 2年生 算数 九九がんばってるよ!
算数の授業で「かけ算の九九」を学習しています。今まで習った九九をつかって、かけ算の図を作りました。
3×4は? 4×3は? 大切なところです。「これは3の段」「こちらは4の段」とつぶやきながら、オレンジ色の〇がたくさん並んだ表を、2枚の紙をあてながら図で表しましした。とても大切なところなので、先生に一人ずつ確認してもらっていました。ばっちりできました! 10/26 1年生 図工 「おはなしからうまれたよ」
図工の授業で「おはなしからうまれたよ」の作品に取り組んでいます。物語を聞いたり読んだりして感じたことや想像したことから表したいことを、絵に表していきます。さし絵を見ないで、自分の頭の中で想像した色や形を描いていきます。色塗りの段階まで進んできました。一人一人色や描いているものが違っていて、友達と相談し合いながら進めていました。
10/26 見守られて登校
さわやかな中に寒さを感じるようになっていきました。修学旅行から帰ってきた6年生が少し遅めの登校なので、今日も班長代理の子がしっかりと役目を果たし、地域・保護者の皆様に見守られて、安全に登校してくれました。早朝よりありがとうございました。
今日はみなさんが帰った後、運動場に防塵剤の散布をします。学校へ遊びに来ないようにしてくださいね。 10/25 1年生 ドレミファソ〜
音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしました。
今日は、鍵盤の位置と使う指に気をつけて、「あのね」という曲を演奏しました。練習した後、一列づつ演奏していきました。演奏した後は、みんな、とっても満足そうです。 「あのね」は、ド、レ、ミの3つの音を使う曲でしたが、その後に、ファとソの音の場所と使う指を確かめ、指使いの練習をしました。早く音出してみたいなあ、という声も聞かれました。「ドレミファソ」って、ふいてみるのが楽しみですね。 10/25 4年生 もっと高く跳びたい
体育で走り高跳びの学習をしました。小学校では、はさみ跳びという跳び方を学習します。
今日は、助走や踏切の仕方を確認して、低い高さのゴムを跳んでみました。 「助走は、バーに対してななめから。」「バーに遠い方の足で踏み切る。」「1,2,3のリズムで跳ぶ。」というポイントに注意して、安全に、何度も練習することができました。 上手になっていくと、もっともっと高く跳びたくなってくるようで、「もっとバーを高くしてやってみたい。」「どこまでいけるかな」という話をしながら取り組んでいる子もいました。 10/25 1年生 お話からうまれたよ
お話を聞いて思い浮かんだ場面を絵に表しました。「だれが、どんなことをしているのかな?」楽しく想像しながら、自分の思いを大切にかいていきました。
10/25 2年生 手作りのおもちゃで遊んだよ
生活科の学習で、うごくおもちゃを作りました。高く飛ぶように、うまく走るように、試行錯誤を繰り返しながら一人で作りました。今日は、作ったおもちゃを使って、みんなで一緒に遊びました。得点表や的などをグループごとに作成し、チケットやメダルなども準備しました。どんどんアイディアが出てくるみんなに、感心させられました。友達と協力し、楽しく遊ぶことができました。材料の準備等、ご協力ありがとうございました。
10/25 修学旅行解散式保護者の皆様には到着時刻が遅れ、ご迷惑をおかけしました。お迎え、本当にありがとうございました。また、車の誘導など、お手伝いいただいたPTAの皆様も本当にありがとうございました。 6年生のみなさん。今日は思い出話に花を咲かせ、しっかりと体を休めてくださいね。 10/25 6年生修学旅行 虹が見えた!一宮に近づいてきました。虹が消えたあと、雨が結構降ってきました、一宮では、晴れていますように。。。 10/25 6年生修学旅行 多賀SAを出ました10/25 6年生修学旅行 金閣寺出発!
金閣寺の見学を終え、バスに乗り込み、ほぼ予定通りに出発しました。一宮へ向かいます。
10/25 6年生修学旅行 金閣寺3
見学ルートを進むと、龍門の滝がありました。その先に、夕佳亭(せっかてい)を見て、見学終了になりました。修学旅行の学校数校ありましたが、それほど混雑していなくて、スムーズに見学できました。
10/25 6年生修学旅行 金閣寺バックに
キラキラの金閣寺をバックに写真を撮ってもらいました。込み合う場所なので、立ち止まらないように一瞬でピース!
正面、横、後ろと、あちこちから金閣寺を見ました。全て金色かと思ったら、1階部分は黒色でした。 10/25 6年生修学旅行 金閣寺に来た!
金閣寺(鹿苑寺)に到着しました。写真で見るよりもキラキラの金色でした。水に映った金閣寺もとてもきれいでした。鳳凰も輝いていました。
10/25 6年生修学旅行 もうすぐ金閣寺
バスで金閣寺に向かっています。バスの中から、「大」の文字がくっきり見えました。もうすぐ到着です。
10/25 6年生修学旅行 太秦出発!
係の子の号令で、「感謝の気持ちを込めてごちそうさまでした」のあいさつをしました。太秦映画村を出て、バスに乗り込みました。これから、最後の見学地の金閣寺に向かいます。みんな元気です。
|