最新更新日:2024/11/12 | |
本日:435
昨日:252 総数:779172 |
|
2/14 5年生 算数 分かるまで頑張る!
算数の授業で「速さ」を学習しています。速さの求め方、道のりの求め方、時間との関わりについて学習を進めてきました。今日は、時速、秒速にように、速さの表し方が違うときの比べ方について考えました。問題の文から「時速、秒速のどちらかにそろえればいい!」がポイントです。時速を秒速に直したり、秒速を時速に直したりする考え方を理解するために、仲間同士で教え合いながら取り組みました。分かるまで頑張っていました。毎日の生活の中で、時速、分速、秒速が出てくる場面はたくさんありそうですね。習ったことを、ばっちり生かしていきましょう。
2/14 6年生 文字の力 言葉の力
毛筆で好きな文字を書きました。思い出を表す言葉、好きな言葉、自分が大事にしていることを表す言葉、目標にしている言葉など、一人一人の思いが表現されています。文字の力、言葉の力があふれています。
2/14 5年生 速度を比べるには?
算数で、時速900kmで飛ぶ飛行機と上空での音の速さ秒速300m、どちらが速いか、という問題について考えました。
これらの速度を比べるためには?と、その方法を考えました。単位をそろえて比べればいい、ということを確認し、単位換算をして比べ、音の伝わる速さのほうが速いことがわかりました。 距離の単位と時間の単位、どちらも換算しなければならないので難しかったのですが、仲間に自分の考えを話したり、仲間の意見を聞いたり、一緒に相談したりすることで、解決することができました。 2/14 5年生 熱気いっぱい!
大きい放課の家庭科室に、たくさんの5年生が集まってきました。どんどんミシンを出して作業を進めていきます。目標は、家庭科の授業で作っているエプロンの脇の部分を縫い上げること。みんな真剣な眼差しで取り組んでいました。熱気いっぱい!
予鈴がなると、今度は片付けです。もうちょっとやりたそうな子もたくさんいましたが、残念ながらここまで。ミシンを片づけ、荷物を片づけ、椅子を片づけて、風のように去っていきました。 2/14 飼育委員会 うさぎたち食欲旺盛!
清掃時間から昼放課にかけて、飼育委員会の子たちがうさぎ小屋で作業をしています。小屋をきれいにしたり、えさを準備したりしていました。昼放課には、1年生の子たちがやってきて、うさぎたちと触れ合っていました。飼育委員さんから葉っぱをもらって、うさぎの口に近づけると、元気よくもぐもぐしてくれました。だいふくもキャラメルもタピオカも、みんな食欲旺盛です。
2/14 5年生 完成させるのは5年生
卒業生を送る会の準備が進められています。1年生から順番に作ってきた首飾りが、最終段階の5年生のところに到着しました。完成させるのは5年生の役割です。送る側の最高学年としてのプライドをもって、丁寧に仕上げていきます。全員分の首飾りは、1年生から6年生に渡されます。6年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。
2/14 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、なめこと豆腐のみそ汁、牛肉と糸こんにゃくの炒り煮、りんごです。なめこは、日本原産のきのこです。ブナやナラなどの枯れ木や切り株などに固まって生え、ぬるぬるとした食感と歯ごたえが特徴です。なめこのぬめりは、体の中の粘膜をほごしてくれるので、風邪予防に効果があると言われています。
写真は、2年生の準備の様子です。みんなで協力しててきぱきと準備を進めていました。学年当初は、荷物が重そうだったり、配膳台が高そうに感じていましたが、今では楽々と作業できるようになりました。 準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 2/14 3年生 外国語活動 かくれているのはだあれ?
外国語活動の授業で「Who are you?」を学習しています。森の中で動物たちがかかくれんぼをしているお話です。かくれている動物の体の一部を見て、だれがかくれているのかを当てていく内容を読んでいきます。動物の言い方、丸や四角などの形の表現、状態を表すことばなどを組み合わせて、その動物の特徴を表現していきます。形や状態を表すことばを使うとき、思わずジェスチャーが出てきて、表情たっぷりの対話ができていました。
3年生の外国語活動の学習も、最後の単元となりました。絵本で短いお話を聞いて、「わかった」と感じる楽しい時間です。 2/14 お日さまが出てきた!
保健委員会の当番さんが、大きい放課になると、気温と熱中症指数を測定しています。今日の大放課は、最初は曇っていて寒かったですが、お日さまが出てくるとポカポカしてきました。気温を測ってみたら、13.4度でした。このまま暖かくなるといいです。
2/14 寒くなってきた〜
写真は、大放課の運動場の様子です。空が暗くなってきました。「寒くなってきたよ〜」「いや!寒くな〜い!」の声が錯綜するなか、元気いっぱい体を動かしていました。3時間目から、4年生がスポーツ大会を行うので、指令台の近くで準備が始まっていました。「お日さま出てきて〜!」と唱えながら準備を進めていました。きっと熱い戦いが繰り広げられると思います。
2/14 2年生 図工 力作ぞろい!仕上がりまぢか!
図工の授業で「パタパタストロー」を作っています。前の授業でパタパタさせる仕組みを使って、どんどん作業を進めています。生き物の手足を動かすイメージの子、壁の前で動く飾りをつけるタイプの子など、工夫を凝らして作っていました。パタパタの動きを試し始めると、周りの子たちも一斉にパタパタし始めて、とても楽しいです。仕上がりまぢかです。
2/14 1年生 体育 なわとび総仕上げ
1年生にとって、初めてのなわとび検定です。今まで一生懸命練習してきました。今日の体育の授業では、級ごとに集まって跳びました。音が始まってから最後のポーズまで行けるように、頑張っていました。跳び方も軽やかになって、たくさん跳べるようになりましたね。今年度のなわとび総仕上げです。
2/14 見守られて登校
冬の寒さが戻ってきました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。見守りの方から「子どもたちに元気をもらってます」のお言葉をいただきました。集合場所で声をかけてくださる方、付き添って歩いてくださる方、横断歩道で導いてくださる方の連係で、今日も安全に学校に到着することができました。寒い中ありがとうございました。
今日は一日晴れ予報です。先週雨天で延期になった4年生のスポーツ大会が開催できます。笑顔いっぱい、元気いっぱい楽しみたいと思います。 2/13 3年生 一宮市のことを知る
社会で、「一宮市のうつりかわり」を学習しています。今日は、せんい工業が発展したことで,一宮市がどのように変わったかを考えました。わたしたちのまち一宮の資料から、そのころから人口が増えてきたことや、土地の使われ方が変わってきたことがわかってきました。
学習の終わりには、「せんい工場やせんい製品を売る商店が増えたから、人口が増えた。町の様子がかわった。」と、自分の言葉で説明している子がいました。 自分たちの住む市がどのように変わってきたのか、興味をもって学習に取り組んでいます。 2/13 飼育委員会 名前覚えてくれたかな?1枚目の写真は、新入りの茶色いうさぎです。名前は? 2枚目の写真は、新入りの黒色のうさぎです。名前は? 3枚目の写真は、一番古くからいる白いうさぎです。名前は? わかるかな??? 2/13 生活委員会 「元気にあいさつ!」
生活委員会では、委員会の時間に、「元気にあいさつ」カードを、各教室の扉に掲示しました。寒い日が続いていくと、口がなかなか開かなかったり、声が小さくなってしまいがちですが、元気にあいさつをすると、声を出すことによって体が温かくなります。気持ちも高まります。「元気にあいさつ!」で心も体も元気アップしていきましょう!
2/13 今年度最後の委員会 その2
国際交流委員会のみんなは、先日のワールドウィークのクイズの採点を必死で行っていました。楽しい活動ができたのも、委員会のみんなが頑張ってくれたおかげですね。掲示物がどんどん作ってくれたり、体育倉庫やうさぎ小屋の清掃をしっかり取り組んでくれたり、花の鉢の整備をしてくれたりと、時間いっぱい取り組んでいました。委員会のみんなの頑張りのおかげで、神山っ子みんなが、気持ちよく生活することができています。ありがとう!
2/13 今年度最後の委員会
5・6年のみなさんが、1年間頑張ってくれた委員会の最終日です。毎日の活動のある委員会は、まだまだ続くのですが、集まって話し合える機会は今日でおしまいとなります。
どの委員会も、最後まで熱心に作業に取り組んでいました。 6年生のみなさん、今まで神山小学校のためにありがとう! 5年生のみなさん、先輩の良い姿を受けついでいってくださいね。 2/13 3年生 国語 短くまとめると
国語の授業で「ありと行列」を学習しています。今日は、文章を読んで、「ありと行列」について書かれていることを短くまとめる学習をしました。ポイントは、大事な言葉や文を見つけることです。教科書に印をつけながら考え、みんなで共有していきました。「この言葉は必要かな?」の先生からの問いに、「〇〇だから、必要だと思う」「この言葉は、ないと場面がわからなくなるから必要だと思う」「この言葉は、なくても意味が分かると思う」など、本文から読み取ったことをもとに、考えを発表していきました。
「内容を短くまとめる」ことは、読解力を高めるうえで大切な取組です。、さらにみんなで意見を発表し合い、共有することで、思考力、判断力、表現力を磨いていきます。頭フル回転でがんばっていました。 2/13 6年情報児童「教室以外のそうじ場所」
今日はそうじの時間に、教室以外のそうじ場所を見てみました。それぞれのそうじ場所に合ったそうじの仕方をしていて、さすが神山っ子だなと思いました。
ぼくは今”とくそう”という特別なそうじをしています。学校の力になれるように頑張りたいです。 |