最新更新日:2024/11/08 | |
本日:3
昨日:252 総数:953351 |
1年生 みんなの夢4年生 元気いっぱい
9月14日(水)
暑い日が続きますが、休み時間にはフラフープや一輪車、ボール遊びをしています。 体育の授業では、バレーボールやポートボールに取り組んでいます。 山小屋に行くなら・・・3年生 図工 くぎを打ってみたよ(2組)2組もくぎ打ちの練習をしました。金づち(げんのう)の持ち方やくぎの打ち方を聞いた後、いざ実践。思ったよりも金づちが重いこと、くぎが曲がりやすいことなど、やってみないとわからないことだらけでした。何度も繰り返すうちに、上手になってきました。さあ、作品でどのようにくぎを打つのか、楽しみです。 6年生 修学旅行の分散学習に向けて…修学旅行のタクシー分散に向けて、見学候補地をグループで決めました。 自分の行きたいところをアピールするべくスライドを使ったり、候補地の情報を補うために検索したり…。iPadを便利に使いこなしながら、見学地を決めています。 第3回柏森小学校夢サポ委員会
第3回柏森小学校夢サポ委員会が行われました。
今後の夢サポの展望等を話し合いました。 5年生 アルミ缶回収(1日目)9月のアルミ缶回収の1日目でした。野外学習や委員会などの集まりでとても忙しい月ですが、しっかり準備してきました。そのおかげで、今月もたくさんのアルミ缶が集まりました。明日もよろしくお願いします! 4年生 コロボックルさんによる読み聞かせ今朝は、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。1組では、クイズを交えながら一寸法師についてのお話を聞きました。一寸はどれくらいの長さなのか、予想して楽しみながら知ることができました。 2年生 保健指導身体測定の後に、保健指導がありました。早寝早起きが、勉強だけでなく、怪我の防止にもつながることを学びました。生活リズムを整えて、元気にすごしましょう。 6年生 点画のつながり書写の時間に、「思いやり」という字を練習しました。 めあての一つに、点画のつながりに気をつけて書くことがあります。 「心」の部分や、「い」「や」「り」の、ハネからつながる部分の穂先の動きに気をつけて集中して取り組みました。 3年生 書写の授業3年生は、「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけて、「力」を書いています。先生や級友の話をじっくりと聞き、一心不乱に練習に取り組むことができました。 5年生 野外学習に向けて野外学習のガイドブックを配布しました。ガイドブック部の人たちが作成したページが素晴らしく、みんな食い入るように読んでいました。子どもたちから「いよいよって感じだね」「近づいてきた感あるよね」などの声も上がっていました。表紙の色塗りにも、いつもとは一味違うやる気を感じます! 6年生 ICTサポート久しぶりのICTサポートで、プログラミングの学習をしました。コンビニの自動ドアを開けたり閉めたりするプログラム、照明のプログラムなどを、みんな苦戦しながらも楽しみました。友達同士で教え合いながら、一生懸命頑張りました! 6年生 授業のあれこれ夏休みが終わって1週間、落ち着いて授業を受けている様子です。先生の話を目と耳で一生懸命聞いています。 1組では、「小さい先生」による歴史の授業がありました。平安時代について、貴族のくらしや文化、年中行事に分けてスライドを使って説明をしていました。みんなノートにメモを取りながら真剣に聞いていました。 忙しい毎日になりますが、学習もどんどん頑張りましょう! 6年生 キャリア教育〜シャルドンさん〜昨日に引き続き、今日は1組と4組がシャルドンさんのキャリア教育を受けました。コック帽のプレゼント、クッキー作り体験、パティシエの仕事について、様々な学習ができました。中でも「自分の好きなことに対して熱くなって」「人を幸せにする仕事で自分も幸せ」という言葉が、とても響いていたようです。今回の学習を通して、自分の将来の夢を見つけた子もいました。 大変貴重な機会をいただき、ありがとうございました。 5年生 野外学習に向けて野外学習に向けての準備が進んでいます。持ち物のカバンに取り付ける名札が完成し始めています。ひと針ひと針に心を込めて、縫うことができました。 100メートルを歩くと?ロードカウンターを使って運動場に100メートルの線を引きました。一人一人歩行時間を測りました。100メートルを1分で歩くと1キロメートルでは何分かかるか考えました。 くぎ打ちの練習図画工作でくぎを打って作品を作ります。今日は、げんのうの使い方を知り、実際に小さな木切れにくぎを打ってみました。はじめはこわごわでしたが、何回も繰り返すうちに力の入れ方やくぎの抜き方に慣れてきました。 いよいよ来週から作品作りに取り掛かります。 5年生 身体測定9月の身体測定をしました。4月から身長が大きく伸びた子が多かったように思います。 測定後、睡眠の大切さの保健指導を受けました。後半は男女で分かれて、野外学習に向けての話を聞きました。 3年生 巻き尺を使って算数で長さを学習しています。長さを測る道具として、巻き尺を使いました。教室の縦と横や、運動場に出て巻き尺を使って測ると便利なものをいろいろ捜し測りました。 |
|