本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。安積中学校のスローガン「好きです!輝く安積中」を目指してがんばっています。

第2学年だよりをアップしました

第2学年だよりをアップしましたので、「お知らせ」からご覧ください。
また、下のリンクからも確認できます。

第2学年だより「Shinka」 第17号

第2学年だよりをアップしました

第2学年だよりをアップしましたので、「お知らせ」からご覧ください。
また、下のリンクからも確認できます。

第2学年だより「Shinka」 第16号

福島県吹奏楽コンクール県南支部大会

画像1 画像1
 先日行われた、第60回福島県吹奏楽コンクール県南支部大会で、本校吹奏楽部は金賞を受賞し、県大会への出場を決めました。県大会に向けて、さらに磨きをかけていきたいと思います。応援、ありがとうございました。

福島県吹奏楽コンクール県南支部大会

本日、
須賀川市文化センターで
行われた県吹奏楽コンクール県南支部大会に
安積中学校吹奏楽部が
出場しました。
素晴らしい安中サウンドを、
会場いっぱいに響かせました。
画像1 画像1

第2学年だよりをアップしました

第2学年だよりをアップしましたので、「お知らせ」からご覧ください。
また、下のリンクからも確認できます。

第2学年だより「Shinka」 第15号

2学年 職業学習 5校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の学習の集大成として、今度は自分が興味を持っている職業について、「仕事の内容」「必要な資格や免許、採用方法」「労働条件」「その職業に就くための進学先や資格、必要な経験」「やりがいや苦労」などを調べます。そして調べてみた感想を記入してて今回の学習を振り返ります。5校時にわたる学習で生徒たちは出し切った感があります。がんばりました!

2学年 職業学習 4校時

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時目に行った適性検査の結果をもとに、「仕事の内容」「働き方と生活」「ふさわしい人」「収入・資格」「将来性」「こうすればなれる」に関して3つの職業についてまとめる作業を行っています。生徒たちは一生懸命に書き込んでいました。

学校だよりASAKA 15号を発行しました。

学校だよりASAKA 15号を発行しました。

内容は、7月5日〜7日に行われた

福島県中学校体育大会陸上競技大会の結果です。

「お知らせ」からご覧ください。

2学年 職業学習 3校時目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時目はタブレットを使用して職業適性検査を行っております。自分の適性に合う職業を教育情報サイトから確認し、2〜3つまとめます。検査結果が必ずしも自分の希望と異なっている場合があり、生徒の反応は様々でした。

2学年 職業学習 2校時目

自分の性格や行動を考え、自己理解表で自分についてまとめたり、他の人の個性を評価し、良い点を共有して客観的なものの見方を学習します。自分のタイプを考えて、自分の興味と職業の関連を考える大切な授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 職業学習

本日2学年は学年授業です。人が「学ぶ理由」「働く理由」を考え、働くことや職業について学習し、自分を見つめるとともに、自分の将来について考える授業を行っています。1時間目は教科書やタブレットを使用して問題に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

県中体連陸上3日目速報

画像1 画像1
県中体連陸上3日目速報

2-3年1500m決勝
横田さん
4位
5分8秒99

県中体連陸上3日目速報

画像1 画像1
県中体連陸上3日目速報

1年女子1500m決勝
佐藤さん
6位
5分4秒27

進路通信 第17号を発行しました

 すでに3年生全員には、紙面で配付しておりますが、進路通信第17号を発行しました。1・2学年教室にも掲示しております。
 体験入学、オープンスクールの詳細や申込みについて記載しております。「お知らせ」よりご覧ください。

県中体連陸上3日目速報

画像1 画像1
県中体連陸上3日目速報

共通男子走幅跳
決勝
太田さん
5m60
で競技を終えました。

県陸上競技大会 3日目 出発

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、競技最終日になります。
昨日、速報でお伝えしたとおり、選手たちは自己ベストを更新するなど、もっている力を十分に出し切っています。


「イメージトレーニングをしてきました」と話す選手もいました。
本日の競技も、みんなで応援しています!頑張ってきてください。

県中体連陸上2日目速報

画像1 画像1
画像2 画像2
県中体連陸上2日目速報

2 3年男子1500m
予選1組
横田さん
2位
4分7秒36
全国標準突破
明日の決勝へ

県中体連陸上2日目速報

画像1 画像1
県中体連陸上2日目速報

3年男子100m準決勝1組
佐藤さん
6位
11秒90


県中体連陸上2日目速報

画像1 画像1
県中体連陸上2日目速報

3年男子
100m予選1組
佐藤さん4位
11秒98
15:55予定の準決勝進出

県中体連陸上1日目の結果

画像1 画像1
1年女子1500m
予選1組
佐藤さん 4位
7月7日の決勝へ

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 家庭の日
3/21 春分の日
3/22 学期末大掃除
3/23 修了式
郡山市立安積中学校
〒963-0106
住所:福島県郡山市成山町1番地
TEL:024-945-1489
FAX:024-946-2733