登校前の健康観察をよろしくお願いします。

【2年】今日は、○○○の日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、8時過ぎの校内放送で・・・

「臨時放送を行います。」

教室では、

「え??」
「何かあった??」

(放送)
「今日は校長先生のお誕生日です!!」

(教室)
「わあああああ!」(歓声が上がる!)
「校長先生、おめでとうございます!!」
「先生、プレゼントをつくって渡したいです!!」

休み時間にせっせとプレゼントをつくっていた子どもたち。


お昼休み、校長室を訪ね、

「校長先生、お誕生日、おめでとうございます!」

それぞれの思いを伝えました!!

校長先生、子どもたちをいつも温かく見守ってくださり、

ありがとうございます!!

これからもどうぞよろしくお願いします!!



【生け花クラブ】感謝の気持ちを生け花で・・・★

2月9日(木)

今日は、後期最後の実技(生け花)の日でした。

今日のテーマは「先生方へ感謝の気持ちを伝える生け花」


「このガーベラの高さはどうしようか。」
「先生、見てください。これ、どうですか?」

お世話になった先生方にプレゼントをする、という思いをもって生ける花は、
趣きが変わります。いつになく真剣に取り組んでいました。

〜花材〜
・ガーベラ
・チューリップ
・ゴッド(葉)
・ハートの飾り

先生方が喜んでくれるといいですね(^_-)-☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】みんなであそぼう!

国語科で、知らないあそびついて
書かれた本を読み、
大事なことをメモをして、
友達に伝わるように
説明する学習を行いました。

タブレットも活用しながらも
あそび方を説明し合うことができました。

「めいれいおに」
「ここ、切った」
「ごろごろかみなり」

知らない遊びを聞いて、
はやく遊んでみたい!
とワクワクする子どもたち。

さっそく教室で、校庭で、
その遊びを楽しみました。

どんな遊びか、どうやって遊ぶのかを
分かりやすく伝え合うことができたので、
初めての遊びでも、みんなで仲良く
ルールを守って楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 算数科の学習

画像1 画像1
今日は大きな数の学習で、かずさがしビンゴを行いました。

ものの個数を数え、十の位に注目して、ビンゴを楽しみました!

【4年】とびだすカードをつくろう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図画工作では、とびだす仕組みを
いかしたカードづくりをしました。

自分の今の思いが伝わるように、色や形
はもちろん、カードの装飾についてもこ
だわりながら、とびだすカードを一生懸命
つくっていました。

今回完成したカードは、17日の全校例会
でお家の方に渡す予定です。

当日が楽しみです♪♪


【5年】なわとび記録会

冬休み明けから、練習に励んできたなわとび学習の集大成。
今日は、校内なわとび記録会でした。

それぞれ自己ベスト更新に向けて、練習をしてきた成果を発揮しました。
自己ベストを更新できた人も、今回はできなかった人も、
目標に向かって授業だけでなく、大休憩や昼休みにも練習に励む姿は、
とても立派でした。

また、長縄は・・・



最高記録の200回!
みんなの顔には、充実の笑顔が輝いていたよ!
おめでとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】みんなの力が必要です!

今日は、5年生が下級生の教室に、
6年生を送る会の準備の協力のお願いに行きました。

「一緒の6年生を送る会を成功させたい!」という
思いを伝えられるように言葉を選び、話し方を考えて、
お願いに行くことができました。

学校全体で、6年生を送る会を盛り上げていこう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】5年生の思いを伝えたい

6年生を送る会へ向けて、5年生だけでなく、
下級生とともに創り上げたいと考えた子どもたち。

国語科の「伝わる表現を選ぼう」の学習と合わせて、
下級生の子どもたちに、「ともに送る会を創り上げる」ために、
飾りづくりや贈り物の準備の協力をお願いしたいという、
5年生の思いが伝わるような文章を考えました。

思いを上手く伝えることができるでしょうか?
火曜日の朝に、教室へ伺ってお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】生活科の学習の様子です。

画像1 画像1
生活科の学習で、凧揚げをしました。

晴天のもと、程よい風の中、みんなで楽しみました!

【2年】なわとび記録会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待ったなわとび記録会でした。

これまで、休み時間や体育の時間に
自分のめあてに向かってたくさん練習を
頑張ってきたこ子どもたち。

どの種目でも
最後の1秒まであきらめずに
全力でとぶことができました。

ライバルは自分自身!!
子どもたちの挑戦は、記録会が終わっても
まだまだ続きます!



【2年】ぴったり1m!!

算数科では、長さの学習をしています。

今日は、1mものさしを片手に
学校中を歩きまわって長さを測りました。

ぴったり1mのものは見つかったかな??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】教室の広さは?

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習では、広さの学習をしています。

そこで、より広いところの面積の求め方を
知った子どもたち。
とっさに自分がもっているじょうぎを取り出して、
教室の実際の面積を測ろうとしていました。

学んだことをいかそうとするすてきな姿がありました。

【生け花クラブ】春の訪れ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
厳しい寒さは続きますが・・・


先日、お花屋さんからいただいた「とちおとめ」が

食べごろを迎えました!!

さわやかな香りは、春の訪れを感じさせてくれます!

このご満悦の表情さえ見れば、味見をしなくとも

美味しさが伝わってきますね。
(4年生のみんな、順番で必ず食べられるからね!待っててね!)

そして、

放課後、生け花クラブでお世話になっている講師の先生が

春を感じるお花を生けてくださいました。


「スターチス」と「スイートピー」


暖かくなる日が待ち遠しいですね。

【5年】コツコツと作成中〜

6年生を送る会へ向けて、飾り付けをコツコツと作成しています。
どんな飾りが完成するのか、今から楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】動かしてみたり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/31(火)

集会活動を実行する中で
日々の授業も大切にしてました!

見つめる先には
プログラミングロボット🤖
タブレットであれこれ試し
お掃除ロボットのような動きを目指しています。

みんなで狂言を演じてみたり
液体の性質を調べる実験をしたり

体験もいっぱいでした🙂


【6年】ともに動いたり

1/30(月)

なかなか更新できずにすみません!

あっという間に1月も終わりが近づいてました。
この間にも6年生はさまざまな活動をしてました🙂

昨年から企画して、なかなか実施できなかった
5年生との集会活動を行いました!


これから金透小学校の伝統を託す5年生。
ともに過ごす時間の中で、より一層仲を深めました(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】何をつくっているの?

6年生を送る会へ向けて、金透小学校の最高学年に向けて、
5年生が動き出しています。

長さを測って、長いロール紙を切っている子どもたち。
一体何をつくっているのでしょうか?


画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】特設音楽部体験会2日目

特設音楽部体験会2日目は、昨日と楽器を入れ替えて実施しました。

多くの子どもたちが、綺麗な音色を奏でることができて、
きらりと光る才能がたくさん見えました。

来年度、音楽部にたくさんの仲間が増えることを
楽しみにしています!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】音楽部体験活動1日目

ついに始まりました!

今年度の音楽部体験活動!!

二日間かけて、オーケストラのすべての楽器を体験できるこの機会!

今日は一日目です。

2年生の子どもたちは、上級生の説明を真剣に聞いていました。

「わあ!音が出た!」
「楽しいなあ!」
「もっと吹きたいです!」
「思ったよりむずかしいです・・・」

といった、声が聞こえてきました。

音楽部の皆さん、明日もどうぞよろしくお願いしますヽ(^o^)丿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】やっとできたよ、新年会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(火)

残念ながら、2学期末のお楽しみ会は、全員がそろわず、開催を断念…

3学期明け、ついに全員で新年会を行うことができました。

ゲームのルールを決めたり、かざりをつくったり…

ひとりひとりが自分の役割をもって新年会にのぞみました。

写真は、ひっくり返しゲームの様子、抱負発表の様子、

参加賞をもらった後の集合写真の様子です。

新年会といえども、

「3学期、もっとお互いのことを知って楽しく過ごすため。」
「3学期でみんなとお別れ。たのしい思い出をつくる。」

といった目的を全員で確認して行いました。

このメンバーで過ごせる時間を大切にしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 大掃除
3/21 春分の日
3/22 修了証書授与式 弁当の日
3/23 卒業証書授与式
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292