なわとび記録会 4
最後の種目は、持久跳びです。自分の学年数×1分間跳び続けられるかの挑戦です。みんな最後まで諦めずに跳びました。子どもたちは、今日の記録会まで、朝の時間や体育の時間に一生懸命なわとび練習に取り組んできました。ご家庭でも、感想など聞いてみてください。
なわとび記録会 3
高学年が種目跳びチャレンジです。6年生は、最後の記録会。悔いのない挑戦となりました。
なわとび記録会 2
続いて3・4年生の種目跳びです。学年が上がるに従い、難しい種目にも挑戦です。
なわとび記録会
今日の2校時、全校生でなわとび記録会を行いました。まず、学年ごとに種目跳びです。2分間に自分で決めた種目を何回跳べるか挑戦です。1年生にとっては初めての挑戦。みんな記録更新目指してがんばりました。
今日の給食の献立今日の授業(6年)
6年生は2校時、音楽室で卒業式の「呼びかけ」の練習を行っていました。卒業まであと26日。卒業に向けての準備を着々と進めています。
今日の授業(5年)
5年生の1校時は国語で、「この本おすすめします」の学習をしていました。教科書の例文を参考に紹介文を書いていました。
今日の授業(4年)
4年生の1校時は国語で、「もしものときにそなえよう」で意見文を書くために、図書室で関係のある本を読んで取材をしていました。
今日の授業(3年)
3年生の1校時は国語で、「わたしたちの学校じまん」の学習に入っていました。今日は、発表するすること、相手、目的などについて話し合っていました。
今日の授業(2年)
2年生の1校時は国語で、「つたえたいことをきめて、はっぴょうしよう」の学習のため、今年一年間書いた作文などでふりかえり、何を伝えるか考えていました。
今日の授業(1年)
1年生の1校時は国語で、今まで学習してきた「ずうっと、ずっとだいすきだよ」を読んだ感想文を書いていました。
今日の給食
今日の給食の献立は、ご飯、ぶりの照り焼き、ほうれん草のおひたし、鳥ごぼう汁、牛乳でした。
雛人形を飾りました
3校時に1・2年と職員室の職員で、校長室前の廊下に雛人形を飾りました。本校のひな人形はなんと七段飾り。かなり立派なお雛様です。1・2年生は去年の写真を見ながら、決まった場所に人形を置いたり、人形の小道具を付けたりとがんばって飾っていました。おかげで、3校時だけで無事飾ることができました。来校することがあれば、ぜひご覧ください。
今日の授業(3・4年)
3・4年生の1・2校時は図画工作で、「コロコロガーレ」の学習でした。片面段ボールやカラードフォルムを使って、おもしろくビー玉が転がる仕組みをつくっていました。
今日の授業(1・2年)
1・2年生の1・2校時は図画工作で、「だんボールにに入ってみると!?」の学習でした。先週に続いての活動で、1校時はそれぞれつくっていましたが、2校時に行ってみると、学年で合体して1つの作品になっていました。1年生は電車、2年生は秘密基地だそうです。素敵な作品が完成しました。
今日の授業(5年)
5年生の1校時は国語で、「この本おすすめします」の学習をしていました。「誰に・どうして」「どの本を(題名と内容)」「お勧めする理由」を書いていました。
卒業文書の清書
6年生の1校時は、卒業文集の清書を行っていました。昨日鉛筆で書いたところをペンで清書していました。いよいよ卒業まで登校日は27日。カウントダウンが始まりました。
14日のなわとび記録会に
河内小では11月中旬以降、朝のなわとびに取り組んできました。いよいよその成果を発揮するなわとび記録会が来週14日に迫ってきました。今日は、全校生で持久跳びの練習に取り組んでいました。14日は最高のパフォーマンスを発揮できるよう体調を整えてもらいたいと思います。
卒業カレンダーづくり
6年生の2校時は書写でした。今日は、「今の思いを書き残そう」の学習で、卒業カレンダーづくりをしました。明日が卒業まで27日。分担し合って、つくることにしました。書写の学習なので、ていねいに書くことをめあてに取り組みました。それぞれ1〜2枚のカレンダーをつくりました。明日からカウントダウンカレンダーが始まります。続きは、来週です。
今日の給食
今日の給食の献立は、ハヤシライス、コーンサラダ、伊予柑、牛乳でした。
|
|