6/8(水) 国語「図表についての考察をお互いに発表しよう」

タブレットPCにある図表や入力したコメントをもとに、それを使って言葉で表現し合う授業です。タブレットPCがアウトプット学習のための道具として使われています。こうやって、あくまでもめあてに迫るためのデジタル文房具になっていくことが一つの理想だと思っています。#生徒同士をつなぐ
画像1 画像1

6/8(水) 心に寄り添うメッセージ

 今日から1学期第2回定期テストのテスト週間に入り売ました。例年より早く、また今回は9教科のテストになり、テスト勉強の進め方・やり方も大切になります。担任の先生もそこはよくわかっていて、教室に励ましのメッセージが書かれていました。
画像1 画像1

6/8(水) 美術「校内写生・光と影の色を意識して仕上げよう」

 写生作品も完成に向けて大詰めです。仕上げに向けてみんなよく集中していました。
画像1 画像1

6/8(水) 個人懇談会のWeb希望調査、ご協力ありがとうございました

 本校は学校DXの一環として、個人懇談会の希望調査をGoogleフォームによるWeb調査に切り替えて3年目になります。以前は家庭と紙媒体のやりとりによって実施してきましたが、一連の事務手続きをオンライン化したことで、印刷・配布・回収・集計にかかっていた時間を大幅に短縮することができ、あわただしい学期末を職員が生徒に向き合う時間に回すことができています。
 いつもご協力いただきありがとうございます。#学校と家庭がつながる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(火) 2年生・テスト週間前最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からテスト週間に入ります。テスト週間前最後の部活動で一生懸命活動していました。また、1年生の仮入部期間も今日が最後で2年生が優しく教えている姿も見られました。

6/7(火) 百聞は一見に如かず...

 先生の話を聞いて、教科書や資料集、ノートをを見て学ぶ授業は大切。でも、実際に観たり確かめてみたりしたことは、座学の何倍も身につくものです。
 本校の理科の授業は、学ぶべきことが多い中でも、ここぞという場面で実験や観察を大事に授業を進めてくれています。手間や準備に時間がかかる実験・観察ですが、生徒の「好奇心」をくすぐり、よりわかる授業づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1

6/7(火) タブレットPCはアウトプットのためのデジタル文房具

 タブレットPCの使い方は様々ですが、本校が大切にし、めざしている使い方は「アウトプットのための道具」としての使い方。自らの考えや発想を、人にわかりやすく伝えるために使っていけることこそが、これからの時代を豊かに生きていく力になると考え取り組んでいます。#先生と生徒がつながる #生徒同士がつながる
画像1 画像1

6/7(火) 薬物乱用と健康について学ぶ

 2年生の保健の授業は健康な生活についての学習。今日は薬物の乱用についての授業でした。
 薬物乱用の問題は低年齢化が進んでいて、生徒も「言葉」をよく知っています。保健の授業だけでなく学校教育全体の中で繰り返し正しい知識と判断力を身につけさせていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/7(火) 2年生・"Please tell us."

画像1 画像1
 今日の英語の時間の課題は "Please tell me." お題は "What do you know about Draemon ?"身につけたことを使ってアウトプットする授業の一コマでした。
 単語や文法を憶え、それを実際の場面で使うことができるまで高めていくことが新しい指導要領のめざす授業。全教科にわたって表現していく力の育成を大切にしています。

6/4(土) 部活動懇談会&参観、ありがとうございました。

 公開日最終日の授業後は、部活動懇談会を開催しました。顧問から直接ご挨拶・説明をさせていただくとともに、いくつものご意見・ご質問を伺うことができました。
 部活動は,学級・学年とは違った集団に属しての活動です。異年齢の交流,それぞれの活動ルールの順守など,生徒の成長を加速する刺激がたくさんあります。お聞かせいただいた生の声を大切にして活動を進めていきます。今後とも保護者の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

6/4(土)保健室だより・暑さに備えて(熱中症予防)

6月に入って天気の良い日が続いています。熱中症指数は「注意」の値で推移しています。風があり、さわやかな毎日です。しかし、確実に暑さは増しています。学校では熱中症対策として、運動場にテントを張ったり、WBGT値をみんなにわかるように掲示したりしています。また、帽子をかぶる、水分を多めにとることも大切です。毎日天気予報を見ながら自分でできる熱中症予防を主体的にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(土) 学校公開 −今日の授業風景ー

3時間目の授業風景を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(土) 学校公開 −今日の授業風景ー

3時間目の授業風景を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(土) 学校公開 −今日の授業風景ー

3時間目の授業風景を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4(土) 本日の本日の参観予定者の情報

今朝の段階での事前アンケートの集計情報です。参観時の密防止にご協力をお願いします。
#学校と家庭がつながる
画像1 画像1

6/3(金) 3年生・授業風景

6月の学校公開日2日目。保護者の方も授業を参観していましたが、子どもたちは落ち着いて授業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(金) 一年のなかで一番にぎやかな授業後

画像1 画像1
画像2 画像2
 「上級生が下級生を教える」あたりまえのようなことですが、コロナで去年まではできなかったこと。先輩と行動を共にし、先輩のの背中を見て、後輩は多くを学んでほしいと思います。そこが中学校のいちばんのよさだと思います。

6/3(金) 一年のなかで一番にぎやかな授業後

 1年生の仮入部が始まって、1〜3学年みんなそろっての活動が展開されるのが6.7月。一年で一番にぎやかで活気がある授業後です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3(金) 羅針<校長室より> 今年度からキャリア教育のカリキュラムを見直しました

 昨日今日と、3年生の生徒・参観の保護者を対象に『上級学校ワークショップ』を開催しました。14の高校・高専から先生を招いて直接の学校の説明を受けました。3年生にはこの会を契機に、各高校等の体験入学・入学説明会へとつなげていきます。

 この会は昨年度までは2年生も参加していましたが、今年度のこの時期は3年生のみの実施としました。では、2年生はどうなった?となりますが、上級学校ワークショップは1〜3年までの全学年で実施し、内容に系統性・発展性を持たせようと実施方法を変更しました。

●1年生(3学期実施)
 どんな上級学校があるのかを調べよう。
 ・一人一台端末を使って各学校のWebサイト等にある学校紹介コンテンツを閲覧し視野を広げる。

●2年生(3学期実施)
 定時制,専門専修,通信制,企業内学園の先生から直接話を聞こう。
 ・高校以外の校種についての知識・理解を深める。

●3年生(1学期実施)
 大中卒業生が多く通う近隣の高校の先生から直接話を聞こう。
 ・様々な学科についての知識・理解を深める。

 各学年のワークショップは一連のキャリア教育カリキュラムの中で実施するようにしています。15歳の春に笑顔輝く一歩が踏み出せるよう、本校はキャリア教育を大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3(金) 知事からのメッセージ 〜健康にこの夏を過ごそう 〜

 これから本格的な夏を迎えるにあたり、新型コロナウイルス感染症に配慮しつつ、熱中症による事故を防止するため、6/1に児童生徒及び保護者への知事メッセージが出されました。熱中症予防対策を適切に行い、健康で安全な夏を過ごしましょう。≫PDFはこちら
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31