最新更新日:2024/09/28
本日:count up36
昨日:119
総数:777948
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月13日(木) 感謝の気持ちをもって (6年生)

 6年生の児童にとっては、最後のごみゼロ運動となりました。これまでお世話になった場所に感謝の気持ちを込めて、きちんと掃除をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) きれいにしました (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はごみゼロ運動がありました。落ち葉を拾ったり、草を抜いたり…。
満タンのごみ袋がたくさん出ました。とってもよくがんばりました。

10月13日(木)最後の運動会練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生と合同で運動会の練習をしました。リハーサルを兼ねて本番と同じように取り組み、玉入れでは今までで一番多く玉を入れることができました!初めて見る2年生の表現の演技では、みんなとても楽しんで見ていました。明後日の本番が、ますます楽しみです。

10月13日(木)全校で力を合わせて!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はごみゼロ運動がありました。運動会に向けて、児童みんなが力を合わせて環境整備に取り組みました。

10月13日(木) ごみゼロ運動 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会を目前に控え、全校あげてごみゼロ運動を行いました。5年生は北舎の北側や東の駐車場を受け持ちました。ごみゼロ運動の時間いっぱい協力して、校内をきれいにすることができました。

ごみゼロ運動頑張りました(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はごみゼロ運動がありました。
草抜きや溝の掃除などをして、黙々と作業に取り組んでいた姿が印象的でした。
とてもキレイになりましたね!


10月13日(木) ごみゼロ運動 (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日ごみゼロ運動として、中庭の草とりや、落ち葉拾いを行いました。どのクラスも袋にいっぱいになるほどの、草やはっぱを集めることができました。運動会に向けて、一生懸命に取り組む姿が見られました。

10月13日(水) 毛筆でカタカナ(3年生)

 今日の書写では初めてカタカナの毛筆を行いました。ひらがな、漢字とは違い、折れ・はらい・曲がりがうまくいかず苦戦していました。2回、3回と書いていると、「形がとれるようになってきた!」と声があがり、次週の清書に対し意気込みを級友と交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 道徳 (6年生)

 道徳では、「みんな、おかしいよ!」を題材に相手と理解し合うために気をつけることについて考えました。考え方の全く違う3人の登場人物を通して、相手の気持ちを考えて発言をしたり、言葉づかいや言い方に気をつけて自分の気持ちを伝えたりしたいといった発言がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(水) 大豆と言えば(3年生)

 総合的な学習の大豆のひみつを調べようでは、大豆についてのイメージマップをグループで作りました。そして、そこから不思議に思ったことや疑問を話し合いました。大豆についてのたくさんな疑問が出て、大豆への興味や関心が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(水)群青の空の下(6年生)

今日も運動会に向けて練習に励んでいます。
いよいよ今週末に本番を迎えるということで、表情を一段と引き締めて取り組みました。どの子も練習の成果が出ています。ぜひ楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)運動会の練習 (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の本番に向けて日々練習を頑張っています。
今日は「エビカニクス」や「徒競走」の練習に取り組みました。
かっこいい1年生を目指して最後の練習も頑張りましょう!


10月12日(水) 上手な買い物の仕方を学んでいます。 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業では、上手な買い物の仕方を学んでいます。今日は、持続可能な社会をつくっていくために、どんな買い物をしたら良いのか、買ったものはどのように使っていけばよいのかを考えていきました。今日学んだことを、普段の買い物のときにも意識したいですね。

10月12日(水)おもちゃフェスティバルがあったよ(1年生)

先週の木曜日におもちゃフェスティバルがありました。2年生に招待されました。行ってみると、上手に作ったおもちゃがたくさんあってびっくりしました。みんなで遊んで大喜びでした。2年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 月の位置の変化 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、月の位置の変化を勉強しています。月は東のほうから南の空を通って、西のほうへ位置が変わることを学びました。
 保護者の皆様には、ご家庭での月の観察にご協力いただき、ありがとうございます。
 

10月11日(火) 運動会に向けて:徒競走 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会当日に向けて、「徒競走」や「大玉送り」の練習をがんばっています。写真はゴールを目指して、走りきる子どもたちの様子です。自分の持てる力を出し切って走りぬこうとがんばっています!

10月11日(火) 何が好き?:外国語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語活動では、自分の好きなものを伝えるために、野菜や果物の英単語の練習をしました。先生の発音を聞いてから、自分で発声する練習をしました。友だちが何を好きと言ったか聞き取る練習もしました。ある児童が振り返りに、「楽しみながら、野菜や果物の言い方を覚えることができました。」と書いていました。

10月11日(火)英語の授業(6年生)

 現在6年生は、Unit 4のパフォーマンステストに取り組んでいます。今回は、一人ひとり自分で絵を描いたカードを実物投影機で映しながら、夏休みの思い出をみんなの前で発表しました。緊張してうまくいかなかった子は、残りの時間にリベンジスピーチをしてもよいことにしましたが、クラスによっては予想をはるかに超えた人数となり、みんなのやる気がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 役員任命式 (そよかぜ)

本日、後期の役員任命式が行われました。放送で一人ずつ名前が呼ばれ、そよかぜ学級の児童1名も学級委員として紹介されました。任命式後に、担任の先生から任命状がわたりました。受け取った児童からは、これから頑張っていこうという気持ちが表情から伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(火) 運動会まであと少し (1年生)

運動会本番まで1週間をきりました。

本番で使うリストバンドを着けて、玉入れの練習をしました。リストバンドはクラスごとの色になっています。
今日は、50個以上の玉が入りました!本番は何個入れることができるか、楽しみですね。

残り2回の練習もしっかり頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★