最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:93 総数:785675 |
12月18日(日)ボランティアのみなさんありがとうございました その4
こんなにきれいなラインを引いてくださいました。終わった後に、はい、チーズ!元気いっぱいですね!!
12月18日(日)ボランティアのみなさんありがとうございました その3
ボランティアのみなさんの活動の様子です。
12月18(日)ボランティアのみなさんありがとうございました その2
ボランティアのみなさんの活動の様子です。
12月18日(日)ボランティアのみなさんありがとうございました
18日(日)に、ボランティアの皆さんが、屋内運動場と南校舎の間のアスファルトにラインを引いてくださいました。ほとんど消えていたラインですが、くっきりきれいになりました。ありがとうございました。
12月19日(月) 国語 (6年生)
国語では、「大切にしたい言葉」という学習で、自分の座右の銘についてまとめクラス全体で発表を行いました。自分自身の座右の銘を考えるうえで、「いつ」その言葉に出会ったのか、その言葉に出会って自分の気持ちはどう変わったのか、今後その言葉をどんな時に思い出したいかなどについて考え、スライドにまとめました。誰もが自分の思いがよく伝わる発表をすることができました。
12月19日(月)むかしあそび(1年生)12月19日(月) 漢字練習(2年生)
2学期も残りわずかとなりました。学習でも、復習やまとめをすることが多くなっています。
今日は、国語の時間に、2学期に習った漢字の復習をしました。漢字ドリルのまとめのページに、ていねいに漢字を書きこんでいった子どもたち。多くの漢字が書けるようになりました。でも中には、忘れてしまっていたり、しっかり覚えていなかったりして、書けない漢字もあるようです。 残りの日々、しっかり復習していきたいと思います。 12月19日(月) なわとび頑張っています!(そよかぜ)「先生見て!跳べたよ!」と嬉しそうに伝えてくれる子、苦手だけど、休み時間はなわとびを持って、みんなと楽しむ子。みんなのがんばりが伝わってきます。もうすぐで冬休みに入ります。冬休みもたくさんなわとびにチャレンジしてほしいです。 12月19日(月)PTA東海北陸ブロック研究大会愛知大会シンボルマークデザイン募集12月19日(月)学力テスト 算数(2日目) (5年生)12月16日(金) 推敲!:国語 (3年生)あるクラスでは、場面の様子や、登場人物の行動や気持ちが伝わる言葉になっているのか、主語と述語は合っているか、一文の長さは適切かなど見直す視点をもって、下書きを読み合っていました。友だちの意見も参考に、推敲しました。完成が楽しみです! 12月16日(金) 合同レク (6年生)クラスを越えて、仲を深めることができるよう、話し合って準備をしてきました。自分たちでアイデアを出して話し合い、準備をする中で、大変なことや難しい壁もありましたが、お互いを楽しませることができたので、大成功だと思います。 12月16日(金) 作品制作 (6年生)
色塗りが終わった児童から、ニスを塗り始めました。どの作品もこだわりが詰まったステキなものに仕上がってきています。
12月16日(金) 割合の勉強をしています。 (5年生)12月16日(金)学力テスト(1年生)
本日は国語の学力テストがありました。どの児童も集中して取り組むことができました。来週は算数の学力テストもあります。これまでの学習で学んだことを発揮してがんばってほしいと思います。
12月16日(金) 学力テストに挑む(3年生)
今日の1時間目に学力テスト(国語)を行いました。慣れない形式のテストでしたが,問題文をよく読んで集中して取り組むことができました。明日の算数のテストも,集中して取り組んでほしいと思います。
12月16日(金)せいりせいとん(2年生)
学期末にむけて、道具箱の整理整頓をしました。使い終わった教材を持ち帰ったり、色えんぴつやクレヨンの足りない色がないかを確認したり、自分で必要か不必要かを考えながら、作業をすることができました。
12月15日 (木) 2学期もあと少しです (5年生)書写では、かきぞめで「初春」の練習をしました。家庭科では、3学期にエプロンづくりを行うので、その準備をしました。ミシンの使い方を先生の話を聞いたり、教科書を見たりしながら一生懸命勉強していました。 12月15日(木) 算数の授業(2年生)
算数の授業で、2つのテープ図をかいて、問題を解きました。
問題文から、「どちらが長いかな。」「どちらが短いかな。」と考えて、テープ図をかいていました。 12月15日(木)縄跳び(1年生) |
|