最新更新日:2024/12/25 |
2月20日 3年 書写の時間
半紙の折り目を目印に、字のバランスを考えたり、「はらい」や「はね」に気を付けたりして丁寧に書くことができました。
2月17日(金) 5年生 道徳なかなか分かり合えない者同士に変化が訪れる場面では、役割演技を入れながら登場人物の思いについて深く考えました。 話し合いを通して、仲間と分かり合うためには、相手の良さに気づいたり話し合ったりしようとする心が大切であることに気づきました。 ※子どもたちのふりかえりより抜粋 「いつもの自分は、言い合いになったらすぐいやなことを言ったり、自分は悪くないと思いこんでしまったりするけど、これを読んで、いやなことを言うのではなく、相手のいいところをたくさん言ってあげると自然にいかりがおさまってくるので、ゆるすことにつながると思います。」 「わたしは、自分の気持ちを相手にぶつけてしまいそうになるから、相手の気持ちを考えることが多くふやせるようにがんばりたいです。」 「考えのちがう人どうしは、見方を変えて、お互いをみとめ合うことが大切だと思います。授業の話し合いのときにも、この考え方が生かせそうです。」 2月17日(金) 5年生 送る会練習ソプラノとアルトの掛け合いを意識しながら、きれいな歌声を響かせていました。 息をしっかりと吸うことで声量が増え、合唱にボリュームが出てきました。 2月17日 今日の給食切干しだいこんは、だいこんを細く切って、長い時間干して作ります。 干すことで、栄養が増えます。食物繊維やカルシウムなどの栄養がたくさん入っている食材です。 2月17日 3年生 音楽の時間
リコーダーのテストでは、真剣に取り組みました。また友達の音色に耳を傾け、良いところを取り入れようとする意欲が見られました。
2月17日 4年生 直方体・立方体
算数では、立体の学習に入りました。直方体、立方体の面、辺、頂点の数がいくつあるかを調べました。実際に自分で作った立体をよく観察して、学習することができました。
2月17日 くすのき 活動の様子
6年生へ向けての飾りを心をこめて作りました。よろこんでもらえるとうれしいですね。そうじの時間は時間いっぱいまで一生懸命活動しています。昼放課はとても暖かく体をたくさん動かしました。
2月17日 くすのき 活動の様子
図書室の前に飾ってある自分が書いたおすすめの本カードをうれしそうにながめていました。交流授業に毎時間意欲的に参加しています。
2月17日(金) 5年生 図工の授業5種類の彫刻刀があるので、自分の作品に合うように考えながら練習しました。 2月17日 1年生 国語2月17日 6年生 国語2月17日 6年生 卒業まで20日来週からはもう、20を切りますね。 月曜日は卒業式の呼びかけの割り振りをします。 2月16日 第3回浅井4校学校運営協議会連絡会並びに第2回浅井中学校区青少年健全育成会が開催されました運営協議会連絡会 1 地域アンケートについて 2 各校の学力向上に向けた取り組み 3 小学校への出前授業について 健全育成会総会 1 各校の現状と取り組み 2 その他 地域のみなさまにたくさんのご協力をいただいています。 ありがとうございます。 2月16日 4年生 サッカー2月16日 くすのき 活動の様子
静かな環境の中、姿勢を正して、個々の学習に一生懸命取り組んでいます。
2月16日 くすのき 活動の様子
3年生は送る会の練習をしました。声を合わせてメッセージを伝える練習をしました。1年生はこま回し大会の打ち合わせをしました。
2月16日(木) 5年生 算数の授業三角柱の展開図は、側面と底面を合わせて5つ平面があることがわかりました。 2月16日 1年生 清掃2月16日 3年生 送る会の練習2月16日 3年生 給食 |
|