ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

1.20 寒さに負けずに(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気いっぱいですね。

1.20 寒さにも負けずに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間、元気よく外遊びをする子たちがたくさんいます。寒さに負けずに笑顔いっぱいです。

1.20 命を守るために(1月避難訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月の避難訓練は、休み時間に大きな地震が起きたことを想定して行われました。運動場で遊んだり、教室で過ごしたりする場合、放送の指示をしっかり聞き、自分で判断して避難行動しないといけないことを学びました。訓練は100点満点でないといけません。28年前に起きた阪神淡路だ震災の教訓をしっかりと生かしながら、良い訓練ができました。

1.20 シュートにつなげるために(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカーの授業で、ゲームの前にシュートにつなげるための練習をしました。相手からパスをもらい、つなげていました。

1.20 落ち着いて(6年生)

 避難訓練を行いました。これまでの訓練を生かして、放送をよく聞き行動することができました。いざというときに、今日の訓練を生かせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.20 わたしらしさ (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に「わたしらしさ」をのばすために、どうしていくのがよいのかを考えました。いろいろな場面で活躍する人を題材にして、自分の得意なこと、苦手なことなどを出し合い、自分をしっかりと見つめることができました。

1.20 三角形の性質(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、三角形の性質について学習しました。同じ形の三角形は、大きさが違っても、角度は変わらないことを学ぶことができました。

1.20 おはなしを作る(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、自分で考えてお話を作る学習をしました。どんな話になるのか、場面ごとに短いことばを図にしてつなげていく作業をしました。出来上がりが楽しみですね。

1.20 とび箱運動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、跳び箱運動をしました。開脚飛びや台からのジャンプなど、元気よく力いっぱいに活動していました。

1.20 未来の姿を想像して(6年生)

画像1 画像1
 図工の時間では未来の自分の姿を想像して作品を作っています。今日は自分で決めたポーズに粘土を使って肉付けをしていました。完成が楽しみですね。

1.20 今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本格的に3学期が始まりました。体育の授業では、外ではボールけり、屋内運動場では、跳び箱遊びに入りました。
 写真は、強い風もなんのその、ボールけりを楽しんでいるところです。

1.19 想像しながら(6年生)

 12年後の自分を想像しながら、紙粘土で肉付けをしました。夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.19 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ごはん 牛乳 ポークカレー いちごゼリー入りヨーグルト

<給食献立あれこれ>
 今日のいちごゼリー入りヨーグルトには、愛知県で栽培されたいちごの果汁を使ったゼリーが入っています。愛知県のいちご栽培は、明治時代に始まりました。今ではビニールハウスなどを利用して夏場を除き、ほぼ一年中、生産・出荷されています。

1.19 同じ答えのものを見つける(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算の九九を学習してきました。九九の表から、同じ答えのものを見つける学習をしました。九九の復習にもなりました。

1.19 筆順に気を付けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間、漢字やカタカナの練習をしました。筆順に気を付けて形よく書きました。みんな、集中して取り組んでいます。

1.19 クロームブックの学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロームブックの学習をしました。今日はタッチペンを使って使い方を練習したり、プログラミングにチャレンジしました。

1.18 筆順を意識して(5年生)

書写の授業の様子です。筆順を意識しながら、5年生で学習した漢字を復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.18 きゅうしょく、おいしいよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、「サンドイッチバンズパン・牛乳・コーンクリームスープ・照り焼きチキン・ボイルキャベツ」でした。
 大きなバンズにチキンとキャベツを上手にはさんで、とても大きなハンバーガーを完成させ、ほおばりました。顔より大きいくらいの手作りのハンバーガーに、「おいしいね!」「おなかいっぱいになるね!」!と、みんな大喜びでした。コロナ対策の為、全員前向きでの会食ですが、楽しい給食になりました。

1.18 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 サンドイッチバンズパン 牛乳 コーンクリームスープ 
照り焼きチキンバーガーの具(照り焼きチキン ボイルキャベツ)

<給食献立あれこれ>
「照り焼き」は日本で古くから親しまれてきた調理法です。しょうゆをベースにした甘みのあるたれを、肉や魚などの表面に塗りながら焼きます。アメリカなど日本以外の国でも人気があります。今日の給食では、しょうゆと砂糖で作った甘辛いたれを、焼いた鶏肉にかけました。キャベツと一緒にパンにはさんでいただきましょう。

1.18 映像を見て(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業で、コンビニエンスストアの学習をしました。動画を見て、コンビニエンスストアの便利なところや、最先端の情報を取り入れているようすが見られ、わかったことをワークシートにまとめました。映像を見て、より理解が深まりました。

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
3/16 予行
3/17 6年修了式 記念品贈呈式
3/20 卒業式 交通事故死ゼロの日
3/21 春分の日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282