ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

3.16 卒業に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校6年間も残り2日となりました。卒業式の練習や学級での活動に対して一生懸命取り組んでいます。笑顔で卒業することができるといいですね。

3.16 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 ちゃんこ汁 牛丼の具

<給食献立あれこれ>
 「ちゃんこ」とは、力士が食べる料理のことです。ちゃんこ鍋は、肉や魚、野菜などさまざまな食材を使うため、うま味と栄養がたっぷりで、力士の体作りに欠かせない料理です。今日のちゃんこ汁も、たくさんの具材から出たうま味を感じられる仕上がりです。

<給食委員会児童の感想>
6年 Kさん
 今日の給食で一番おいしかったのは、ごはんと牛丼の具の組み合わせです。牛丼はつゆがしみていて肉もやわらかく、おいしかったです。ちゃんこ汁は肉団子がモチモチで、野菜たっぷりでおいしかったです。

3.15 パソコンの授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後のパソコンの授業でした。「Viscuit」を使ったゲームの作り方をパソコンの先生から学びました。
 「1:タマゴが割れると、ヒヨコが生まれて歩く。」
 「2:割れた殻やヒヨコをタッチすると、消える。」
 少し複雑なゲームを作れるようになりました。

3.15 金融セミナーの様子(5年生)

 3月3日に実施した金融セミナーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.15 思い出(6年生)

 卒業アルバムを渡しました。友達と楽しそうに小学校生活の思い出を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.15 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 わかめごはん 牛乳 肉じゃが 絹厚揚げの甘みそがけ

<給食献立あれこれ>
 和食文化に欠かせないものの一つに「はし」があげられます。日本に「はし」が伝わった当初は、食事ではなく儀式などに使われていたそうです。時代が進むと食事に使われるようになり、「はし」の種類や作法などが日本独自に発展しました。今日は「正しいはしづかいの日」です。「はし」の使い方を意識して食べましょう。

<給食委員会児童の感想>
 6年 Kさん
 肉じゃがは、じゃがいもが柔らかく、ごはんもわかめとあっていておいしかった。小さいおかずはとうふとみそがからみ、おいしかったです。 

3.15 タグラグビー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タグラグビーの授業です。腰につけたタグを取ったり取られなかったりする練習をしました。そのあと、小グループでボールを使ってゲームをしました。

3.15 ずいぶん使えるようになったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロームブックを行いました。ICT支援員さんのアドバイスで、1年間でずいぶん使えるようになりました。これからもどんどん使っていきたいと思います。

3.15 元気よく(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も素晴らしい青空のもと、体育の授業を行いました。今まで取り組んだ種目の運動を元気よく行いました。しっかりと楽しく活動できました。

3.14 学年で(6年生)

 学年レクを行いました。ルールを守って楽しく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.14 春を感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼の休み時間、飼育園芸員の人がうさぎの「ハッピー」を外に連れて、日向ぼっこさせていました。花壇には土筆がたくさん芽を出してきました。春を目で感じるようになってきました。

3.14 動画で復習(5年生)

画像1 画像1
 6年生の理科の学習も終わり、今日は今までの学習を振り返って、動画で復習しました。実験を取り入れた動画で、とても分かりやすい内容でした。

3.14 楽しい体育の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は青空が広がり、絶好の体育日和です。長縄に挑戦したり、お化け屋敷ごっこで体力づくりをしたりしました。みんな笑顔で楽しそうでした。

3.14 4コマCMで(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、国際交流都市について学習してきました。学習のまとめとして、交流のようすを4コマCMで表してみました。学習したことがよく生かされていました。

3.13 今日は(6年生)

 楽しみにしていた校長先生による特別授業でした。みんなが住んでいる葉栗についての話などわかりやすく教えていただきました。とても興味関心をもって子ども達は聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.13 校長先生の授業(6年生)

画像1 画像1
 今日は校長先生に3時間目に1組、4時間目に2組で授業をしていただきました。これから先の未来についてや、葉栗小学校の歴史について話を聞きました。初めて聞く内容が多くこどもたちは真剣な眼差しで話を聞いていました。

3.13 お買い物ごっこ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やっと全員そろったので、2学期からの持越しだった、お買い物ごっこがーやっとできました。
 写真は、そのお買い物ごっこの様子と、5時間目に図書館で読書を楽しんでいるところです。

3.13 マロンとのお別れ その2(飼育園芸委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 獣医さんにお礼の言葉を述べました。また、獣医さんからお話も聞きました。獣医さん、1年間ありがとうございました。

3.13 マロンとのお別れ その1(飼育園芸委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度、獣医さんからお借りしていたモルモットの「マロン」を返す日になりました。 1年間世話をしてきた飼育園芸委員の人たちが集まり、最後のお別れと獣医さんへのお礼をしました。小さないのちを育てることを通して、たくさんのことを学ばせていただきました。ありがとう、マロン。そしてお元気で。

3.13 定着をめざして(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間、復習問題に取り組んでいます。今まで学習してきたことが身についているか問題を解きながら確認しています。定着をめざして頑張っています。

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
3/16 予行
3/17 6年修了式 記念品贈呈式
3/20 卒業式 交通事故死ゼロの日
3/21 春分の日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282