最新更新日:2024/05/23
本日:count up174
昨日:236
総数:747153
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/16 6年生 もう一つの卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度神山小学校を卒業するのは,6年生のみなさんだけではありません。前田聡子校長先生もみなさんと一緒にこの神山小学校を卒業します。今日は前田校長先生の卒業式を行いました。6年生からの感謝の気持ちを呼び掛けと歌にして伝えました。神山小学校で過ごす日も残り1日です。仲間とともに最後まで楽しく過ごしましょう。

3/16 5年生 算数 ガンガンいきます!

算数の授業では、総まとめの段階に入っています。今日は、自分のペースで問題を解いていました。 Chromebookを使って問題を解いている子、教科書の問題をノートの解き方を書きながら進めている子など、一人一人がガンガン進めていました。友達と教え合う姿もたくさんありました。算数マスター目指します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 1年生 はじめての英語の授業

今日は1年生になって初めて英語の授業がありました。
ALTの先生に好きな色や動物の言い方を教えてもらったり、英語の歌を歌ったりしました。体を動かしながら楽しく英語を勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 3年生 道徳 「夢をかなえるために」

道徳の授業で「スーパーパティシエ物語」を読んで、夢をかなえるためには、どんな気持ちが大切なのかについて、みんなで考えました。世界一のパティシエになった辻口さんのお話です。

「苦しく厳しい修行をがんばれたのは、どうしてだろう」一生懸命考えました。ペアで意見交換をした後、自分の考えをワークシートに書いてまとめ、発表し合いました。「夢をかなえたい」という強い気持ち、お菓子作りが楽しいという思い、昔の自分を超えたい気持ちなど、たくさん意見が出されました。自分の夢や目標をイメージしながら、叶えるためにどうしたらよいか、どんな気持ちをもっていたらよいかについて、考えを深める時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 4年生 社会 どこどこ?

社会の授業で、地図帳を使ったゲームをしました。言われた国を世界地図から探すゲームです。手を頭の上に置いてスタンバイ、「バングラデシュ」の声に、「あった!」とすぐに見つけられたグループもあれば、「どこどこ?」と言いながら、頭に手を置いたまま必死で探すチームもありました。地図って楽しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 2年生 道徳 「よかったよ」

道徳の授業で「よかったよ」を読んで、友達について考えました。主人公の女の子が、友だちとけんかをしてしまったときのお話です。素直に「ごめんね」が言えなかったときの気持ち、帰るとき、「ごめんね」を言わなくても、目と目で仲直りができて「よかった」と思ったときの気持ちを考えました。

友だちだから、お互いに「ごめんね」の気持ちをもっていることがわかったかな。
友だちだから、「ごめんね」を言わなくても、仲良しに戻れたのかな。
もやもやがなくなって、いい気持ちになったんだよね。

「友達っていいな」と感じる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 1年生 算数 どんどん進むよ

算数の授業で、Chromebookを使って復習をしました。自分のペースで、どんどん問題を解いていきます。答え合わせもできるので、赤い○がもらえて、やる気も高まります。1年生の算数マスター目指して、頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 全力で外遊び

今日もぽかぽか陽気でした。昼放課の運動場は、外遊びをしている神山っ子たちがたくさんいました。球技、鬼ごっこ、遊具遊びなど、それぞれ全力で楽しんでいました。大人数でドッジボールなどを楽しんでいる6年生のグループもいました。放課の外遊びができるのも、明日までです。思う存分楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 エコ委員会 いっぱい集まった!

今日は、可燃ごみの回収日です。各学級からたくさんのごみが集まってきました。大掃除があったせいか、「いつもよりずいぶん多いなあ」と思って測ってみたら、18キロもありました。ここ数か月の中では最高記録でした。修了式まであと少し。「あとしまつ」しっかりしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 飼育委員 うさぎたち 元気です

清掃時間になると、飼育委員の当番さんが、うさぎ小屋の清掃をしています。床をきれいにしたり、えさの準備をしたりと、大忙しです。飼育委員たちがうさぎたちに寄っていくと、人懐っこい表情になります。「癒される〜」

だいふくも、タピオカとキャラメルも、みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 国際交流委員会 ご協力ありがとう!

国際交流委員会では、エコキャップ運動を行っています。中央昇降口前の回収場所には、袋いっぱいのキャップが集まってきました。皆さん、ご協力ありがとうございました!

エコキャップ運動は、「世界の子どもたちにワクチンを届けよう」をめあてに取り組んでいます。ペットボトルのキャップ800個でワクチン一人分になると言われています。ぜひご協力をお願いします!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、牛丼の具です。「ちゃんこ」とは、力士が食べる料理のことです。ちゃんこ鍋は、肉や魚、野菜など、様々な食材を使うため、うま味と栄養がたっぷりで、力士の体つくりに欠かせない料理です。今日のちゃんこ汁も、たくさんの具材から出たうま味を感じられる仕上がりです。

写真は6年5組の準備の様子です。とてもアクティブな6年5組は、何をするにも元気いっぱいです。自分たちでどんどん進める馬力も最上級。給食準備も「あ」も言わないうちに完了してしまいました。小学校の給食も残り2回です。味わって食べたいですね。

今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 6年生 修了式

卒業記念品授与式に続いて、「6年修了式」を行いました。修了証には、「小学校第6学年の課程を修了したことを証します」と記されています。校長先生より6年生176名の代表児童に、修了証が渡されました。

「あゆみ」が一人一人に手渡されるのは、明日17日です。

画像1 画像1

3/16 6年生 卒業記念品授与式

卒業式予行練習に続いて、卒業記念品授与式が行われました。PTA副会長様にご臨席いただき、厳かな雰囲気の中で式が進みました。

まず、一宮市教育委員会より、卒業証書ホルダーが授与されました。
次に、PTA記念品として「国語辞典」が授与されました。

祝辞をいただき、6年生の顔が一層凛々しく引き締まっていく様子がうかがえました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 6年生 卒業式予行練習

卒業式の予行練習がありました。卒業生入場から退場まで、本番通りの流れで行いました。BGMが流れる中の証書授与など、厳かな雰囲気で予行練習が進みました。
入退場、証書授与、呼びかけ、歌など、堂々とした態度で臨む姿が見られました。
立派な姿を見ていると、卒業の日が近づいている、という実感がわいてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 見守られて登校

日差しがぽかぽかの朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。集合場所から学校まで、たくさんの声かけと導きのおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

「今日は午前中ずっとアリーナだよ」6年生の子たちが話していました。卒業式予行、記念品授与式、修了式と続きます。いよいよ卒業目前となりました。素晴らしい卒業式にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/15 6年生 お楽しみ会

 今日はクラスでお楽しみ会を行いました。企画を担当している子が、ルールや時間、人数を決めて、体を動かして遊びました。お楽しみ会ということもあって、どの子も楽しそうにしていました。
 卒業まであと少しです。クラスの仲間との絆を深めて、思い出を作っていってほしいです。
画像1 画像1

3/15 4年生 道徳の授業です!

画像1 画像1
 今日は道徳で、みんなのために働くことについて考えました。お話を読んで考えたことを書き、話し合いました。友達の意見と同じだったり、その意見に付け足したり、お互いの考えをよく聞いて考えを深めることができました。

3/15 1年生 ごちそうパーティー

粘土でお弁当に入っていたらうれしいものを作りました。子どもたちは粘土が入っていたケースをお弁当箱に見立てて、楽しそうに好きな食べ物を作っていました。年度当初に比べ、手先が器用になり、細かく作品をつくることができるようになりました。
画像1 画像1

3/15 「贈る言葉」より

図書館前の廊下に、「贈る言葉」が掲示されています。旅立ちの春に、心に響く漫画の台詞が、シャツに書かれています。

「きみは ヒーローになれる」
「いちばんいけないのは 自分なんかだめだと思いこむことだよ」
「つらいときには 笑っちゃえ」
「あの日 悔しくて よかったと言いたい」
「努力は 運の幅を 広げてくれる」

大切なのは「今」の自分。今までしてきたことに、無駄なことは一つもない。だから笑顔で前に進んでいこう!そんな勇気をくれる言葉です。神山っ子のみんなも、図書館前に見に来て、元気をもらってね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252