【2/22】今日の給食肉じゃがは、明治時代にビーフシチューを作ろうとしたシェフが失敗してできたのが始まりだと言われています。一般的には牛肉を使って作りますが、東日本は豚肉を使う方が多いようです。牛肉とじゃがいもが日本の家庭に定着するきっかけになった料理と言えます。 【2/21】今日の給食ミルメークは昭和42年に薬屋さんによって発明されました。子どもたちが牛乳をおいしく残さず飲めるようにと、学校の先生に頼まれて作られたのが始まりだそうです。今も人気があるミルメークですが、当時の子どもたちも大好きだったそうです。 【1年生】英語表現 AETベン先生と自己紹介
2/20 本日がAETベン先生と一緒に学習する最後の日でした。今日は「自己紹介」をやってみよう!校長先生や教頭先生、保健の先生などに自己紹介を英語でできました。とても上手にできました。
梅の花が咲き出しました!【2/20】今日の給食小松菜には血液のもとになる『鉄』や丈夫な骨を作るもとになる『カルシウム』が豊富に含まれています。小松菜のような緑の濃い野菜には、こうした栄養素がたくさん含まれているので、積極的に食べてほしいと思います。成長期のみなさんやスポーツをしている人には、特に大切です。 【2/17】今日の給食疲れた目に効果があると言われている『アントシアニン』という成分がブルーベリーに含まれています。けれど、体の中に入ってから効果を発揮するのは数時間だけなので、ひとつのものに頼りすぎず、バランスの良い食事を心がけることが大切です。 【1年生】国語と算数を・・・
2/13は、算数で「ビルをつくろう」を学習しました。教科書に書かれている「やくそく」をしっかり覚えてスタート!作った後は、ロイロノートで写真を撮って、式もカードに書いてくっつけて・・・。お友達へ上手に発表することができました。
2/16は、国語で「どうぶつの赤ちゃん」を学習しました。ライオンとしまうまについて、教科書のどの部分に書かれているかな?と話し合いをしました。どうしてこの順番に書かれているのかな?いいのかな?など、たくさんお話をすることができました。 【2/16】今日の給食今日は「食育の日献立」です。和食は、野菜をたくさん食べることができて、たんぱく質、脂質、炭水化物といった栄養素のバランスも優れています。豆、ごま、海藻、野菜、魚、きのこ、いもなどの食品をすすんで取り入れ、家庭でも和食をどんどん食べるようにしましょう。 【図書委員会】読み聞かせ
本日、図書委員会さんによる読み聞かせがありました。
今回は「ねこいる!」という本でした。 「ババーン」という効果音がとても印象的で、 子どもたちも大爆笑でした(^▽^)/ 【2/15】今日の給食不知火(しらぬい)は、清美オレンジとポンカンをかけ合わせて作られた果物で生産を始めた熊本県不知火地区にちなんで命名されました。へたの部分がこぶのように出ているのが特徴で、大きくても外側の皮を手でむくことができて、薄皮ごと食べられるので人気があります。 【2/14】今日の給食今日は「宮城小5・6年生のリクエスト献立」です。一人一人が考えてくれた大好きな献立を組み合わせて一つの献立にしました。ココア揚げパンは特に人気がありますね。油で揚げたコッぺパンに混ぜ合わせたココアと砂糖をまぶして出来上がりです。手や口が真っ黒にならないように上手に食べられるかな? 全校集会
本日の全校集会では、書初めや市少年の主張など各コンクールでの入賞者の表彰が行われました。
その後、今月の歌「花は咲く」を歌い、これからの自分を思い浮かべながらきれいな声で歌えました(^▽^)/ 【2/13】今日の給食根菜とは、土の中にある根や茎の部分を食べる野菜の仲間のことです。多くの根菜類は冬に旬を迎えます。含まれる栄養素も旬の時期が最も多くなり、効率的に体に取り入れることができるようになります。例えば、にんじんに含まれるカロテンの量は、冬と夏とで約2.5倍もの差があるといわれています。 なかよしタイム
今日は、今年最後の「なかよしタイム」でした。1〜6年生が縦割り班に分かれ、「ディフェンスしっぽ取り」を行いました。班の友達が一列になり、一番後ろの子のしっぽが鬼に取られないように逃げ回ります。6年生が中心になって班の作戦をまとめながら、活動を楽しむことができました。
【1年生】算数 楽しい〜
今日の算数は文章問題を読んで、たしざんかな?ひきざんかな?を考える学習でした。文書問題を読んで、使える数字に印をつける!算数言葉をみつけてたしざんかひきざんかを考える!とても楽しく学習できる1年生です!
【2/10】今日の給食餃子を作るとき、日本ではにんにくを加えることが多いですが、本場の中国では入れないそうです。臭みの強い羊の肉を使ったのが始まりだったからと言われています。豚肉を使うようになった今でも、にんにくと餃子の相性が良く、日本人に好まれたので、その後も使われ続けて定着しました。 【1年生】図画工作 にょきにょきとびだせ!
2/9 図画工作の時間に「にょきにょきとびだせ!」を作りました。
作って試してみたら・・・「あ!教頭先生、とびだせ〜」! 教頭先生も思わず「うわぁ〜」。まだ完成していませんが、上手にできているようです! 【2/10】今日の給食切り干し大根は、秋の終わりから冬にかけて収穫した大根を細切りにして広げたものを天日干しして作ります。旬の時期にたくさんとれた大根を野菜がとれなくなる冬場に備えて、長く保存できる方法です。昔の人の知恵が生んだ伝統的な加工食品ですね。 【2/8】今日の給食カレーライスは、インド料理を元にイギリスで生まれ、日本には明治時代にイギリスから伝わり、日本で独自に変化して発展した料理です。インドのカレーより日本のカレーはとろみが強いのが特徴です。日本の国民食と呼ばれるほど、子どもから大人まで大好きな料理ですね。 なわとび記録会(5・6年)
5・6年生の持久跳びのタイムの長さや、種目跳びの技の難易度に、下学年の児童はそのすごさに驚きながら応援していました。長縄跳びでは、速く回るロープの中に、高スピードで飛び込んでいく5・6年生の跳ぶ姿に、下学年の児童はあこがれをもつことができました。
本日は寒い体育館の中での応援に、多くの保護者の方にお集まりいただき、ありがとうございました。みやぎっ子の頑張る姿を応援いただいたことに、感謝いたします。 |
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