最新更新日:2024/06/29
本日:count up242
昨日:273
総数:802386
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

5/24 授業風景(3年)

 男子の体育の授業では、前半、後半に分けて、鉄棒とサッカーの2種目に取り組んでいました。1時間の授業時間の中で、体を動かす時間をしっかりと確保するための工夫です。こうしたところにも教師の技が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 お知らせ(コミュニティ・スクールの取組について)

 本校では、コミュニティ・スクールの取組を始めて3年目になります。
「ふるさと南陵を愛し 夢と志をもった生徒の育成」を合い言葉とし、学校と家庭と地域が協力し合って取り組んでまいります。
 コミュニティ・スクールの取組を支えてくださる南陵中サポーターズの募集もしております。どうぞよろしくお願いいたします。

南陵中サポーターズ募集案内
コミュニティ・スクール リーフレット

5/23 今日の給食

 今日の給食

○むぎごはん 牛乳
○麻婆豆腐
○あいちのしそいりとりはるまき
○れいとうみかん

 今日は、中華メニューでした。春巻きは、ぱりぱり食感でおいしかったです。麻婆豆腐との相性はばっちりでした。今日も、おいしい給食、ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5/23 授業風景(1年)

 数学の時間です。テストの振り返りをしています。「自分の点数をどう感じたか。」「友達の学習の仕方を参考に、今後どのような学習方法を取り入れたいか。」など、いくつかの項目についてこれまでの取組を冷静に見つめ直し、自分の考えをまとめていました。「スキルやリープなどを繰り返し解いて、問題に慣れたい。」と今から、期末テストに向け、意欲を高めている生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 授業風景(2年)

 音楽の授業です。「浜辺の歌」。生徒の美しい声がさわやかな風とともに聞こえてきました。窓からはきれいな海が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 授業風景(2年)

 こちらは英語の授業です。テストの返却も解答の確認も終えた後のようです。一喜一憂して、なかなか気持ちを切り替えられない生徒に対し、先生から名言が飛び出しました。
 「さあ、気持ちを入れ替えて、新しいユニットに入りませんか。未来の自分を変えるのは、今の自分ですよ!!」
 大型モニターには、新しいユニットのおいしそうな写真が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 授業風景(E組)

 数学の授業の様子です。絵や図を取り入れて、生徒が興味をもてるよう、理解しやすいようさまざまな工夫をしています。生徒は、自分の考えを意欲的に発表しています。
 また、問題に向き合い、答えにたどりつけず困っている生徒に対し、先生からヒントが出されました。さあ、先生のサポートを受けて、解決できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 授業風景(3年)

 テストを返す前に、、、。
 国語の時間です。中間テストの採点を終えた先生が、今回の中間テストを振り返り、気がつかれたことを説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 朝会の様子

 担当の先生のお話です。
 日々過ごす集団をいかにしておもしろくするか。一人一人が自分の役割を自覚し、果たしていくことでクラスの循環が良くなっていくことを「自主」「自立」「自治」をキーワードにわかりやすく説明してくださいました。そして、「主役はあなたたち自身。互いに認め合い、それぞれの持ち味を生かしてよりよい学級、学年、南陵中学校をつくっていきましょう。」と励ましのメッセージもいただきました。
 3年生は修学旅行、2年生は野外教育活動に向け、今日の先生のお話を生かして、取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 気持ちのいい朝

画像1 画像1
画像2 画像2
昨晩の雨できれいに洗い流されたようです。今日は一段と新緑がきれいです。今日も子どもたちが元気に登校してきました。

5/20 体力テスト(再)

 まだ検査を実施していなかった生徒を対象に体力テストを行いました。いいジャンプ!いい走り!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 生徒議会

 今日は第3回生徒議会でした。執行部からは「Let's clean」キャンペーンについて、緑化委員会からは「緑の羽根募金」について提案されました。学校・学級の中心になるメンバーで確認しました。よりよい活動になるよう、この後、学年・学級に広げていくことになります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 今日の給食

今日の給食

○むぎごはん 牛乳
○たにんどん(常滑産きざみのりつき)
○かつおのおかかに
○はりはりづけ

 他人丼は、応募献立です。
 応募者のメッセージ:鶏肉じゃないお肉の親子丼を「他人丼(開化丼)」というのを初めて知ったので、他の子にも知ってほしいと思ったからです。
 今日の他人丼のお肉は、豚肉でした。今日もおいしい給食、ごちそうさまでした♪
画像1 画像1

5/19 今日の給食

 テストが終わり、ほっと一息。給食でお腹を満たします♪

今日の給食

○ごはん 牛乳
○じゃがいものみそしる
○とりにくのあかもくしおやき
○にんじんとさやえんどういため

 黙食が習慣づいています。今日も積極的黙食。食事をしっかりと味わいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 ツバメの巣作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒のみなさんがテストに集中している間、ツバメが巣作りに励んでいました。せっせせっせと泥を運び、ていねいに積み上げていました。雨や風をしのぐことができる温かなおうちができますように。

5/19 中間テスト

 横顔からも、背中からも、真剣さが伝わってきます。精一杯がんばった先に見えるものがあります。その気付きが次につながります。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 中間テスト

 みんな集中して問題に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 中間テスト

 テストが配付され、開始のチャイムを待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 中間テストが始まりました

 初めての中間テストを受ける1年生の教室です。やや緊張した面持ちで、あいさつを済ませ、先生の説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 緑のトンネルをぬけて・・・

画像1 画像1
 今日もさわやかな風とともに、緑のトンネルをぬけて生徒たちが登校してきました。「おはようございます!」「テストがんばってね。」の声かけに、力強いガッツポーズを見せ、「がんばります!」と応じる1年生。初めての中間テストへの意欲を感じました。「準備は万端かな?」の問いかけに、にっこり笑顔で応じる先輩たち。そして、「ありがとうございます。がんばります。」と。落ち着いた対応に頼もしさすら感じました。
 さあ、これまでがんばってきた力を存分に発揮してがんばってください。応援しています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 公立2次学力検査/ 定時後期入学検査/ 6生徒会選挙
3/17 公立2次合格発表
3/20 小学校卒業式
3/21 春分の日

新型コロナ対策関係

南陵中だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

タブレット端末関連

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341