最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:45 総数:614363 |
R5.1.26 エプロンの製作(5年生)
5年生の家庭科では、エプロンの製作をしています。
ミシンが思うように操作できず、時々先生の助けを借りて、悪戦苦闘しながら縫い進めています。 R5.1.26 授業の様子(1年生)
1年生の国語では、「たぬきの糸車」の学習をしています。
今日は、たぬきがきこりの夫婦にしたことをワークシートにまとめ、発表しました。 R5.1.26 長縄跳び(ひばり)
今日の体育は、運動場で長縄跳びをしました。
連続で10回以上跳べる子が多く、順番待ちの列ができるくらいでした。 R5.1.25 学習の様子(2年生)
図工では、かわいい「友達」が完成しました。持ち帰る日を楽しみにしていてください。また、算数では、両手を広げた長さをものさしをつかって調べました。「九九のきまり」の後は、100cmをこえる長さについて学習していきます。
R5.1.25 カウントダウンづくり (6年生)卒業が近づいてきたことを感じます。 今日の6年1組の国語の授業では、カウントダウンづくりをしました。 国語の「思い出を言葉に」で、 小学校生活で印象の強い思い出を出し合い、 それをもとに、クラスみんなへのメッセージをまとめた 「カウントダウン」をつくりました。 お互いにメッセージを伝え合い、卒業への気持ちを高め、 一緒に過ごす残りの日々をよりよくしていきたいです。 R5.1.24 福祉実践教室(5年生)
1月24日(火)福祉実践教室が開かれました。8名の講師の方々を迎えて、点字体験・ガイドヘルプ・高齢者疑似体験の3講座に分かれて受講しました。どの講座も、体験活動を交えながら児童の心に残るお話と経験をさせていただきました。体験を終えた児童たちからは、「楽しかった」「やってみたら難しくて、大変だった」「思うように動けない」などという声が聞こえてきました。その後の感想からも、この体験を今後に生かしたいという意欲が感じられました。
R5.1.24 やってみよう!(3年生)算数では、色紙を使って二等辺三角形と正三角形を作りました。それぞれどうしたら形ができあがるのか、理由を考えることができました。 R5.1.24 2年連続
2年連続で、学校・団体賞をいただきました。
丹南っ子が夏休み中に書いた「福祉ふれあい作文」が評価され、この賞をいただきました。今日、お昼の放送で全校児童に披露しました。 R5.1.23 クラブ見学(3年生)
来年からクラブがはじまります。
今日は、待ちに待ったクラブ見学の日でした。 「クラスでツアーみたいにクラブ見学していくよ。」 と話していたら、一部の子がツアーのはたを作ってくれていました。 外のクラブの試合にみとれてしまい、あっというまの1時間。 うきうきわくわく。 「わたし、バトミントンやりたい。」 「パソコンクラブにする!」 リズムダンスクラブは、今日の日のためにダンスを一曲仕上げて、おどってくれました。 きぼう調さは4年生になってからです。来年、楽しみにしていてくださいね。 R5.1.23 それぞれのめあてで(ひばり)版画の裏から色塗りをして作品をつくりあげた子、自分のすきなものをくしゃくしゃにした画用紙で表現していた子など、みんなそれぞれがんばりました。 3年生は今日はクラブ見学に行きました。 4年生になるとクラブが始まります。ひばりの子もクラブに入るので、どのクラブがいいか考えるいいきっかけになったと思います。 自分なりのめあてをもって来年度をむかえられるように、これからもがんばろうね☆ R5.1.23 授業の様子(2年生)
2年生の国語では、「おにごっこ」の学習をしています。
本文を読んで、おにごっこの遊び方をワークシートにまとめました。 R5.1.23 電磁石をつくろう(5年生)
5年生の理科では、「電磁石の性質」の学習をしています。
今日は、導線をコイルに巻いて、電磁石をつくりました。 R5.1.23 なわとび週間2
音楽に合わせて、テンポよく跳べる子が増えてきました。
目標に向かってみんな頑張っています。 R5.1.23 なわとび週間
今日から2月3日(金)までの日程で「なわとび週間」が始まりました。
初日の今日は、2年生・4年生・5年生が運動場でリズムなわとびをしました。 R5.1.20 豆電球に明かりをつけよう(3年生)
豆電球に明かりをつけるには、かん電池とビニル導線がひつようです。
まずは、ソケットに豆電球を入れて明かりをつけました。 「ついた!」 「豆電球、かわいい!」とみんな大よろこびです。 また、今週のはじめですが、今年の漢字をどうしてこの字にしたのか、それぞれ発表会もしました。 みんな、目ひょうに向かってがんばれる1年になりそうですね。 R5.1.20 書き初めをしました(3年生)R5.1.20 歩行者用信号機のプログラムをつくろう。(6年生)
理科の時間にプログラミングソフトを使って歩行者用信号機のプログラムをつくりました。ボタンを押して赤から青に変わるタイミング、音を出したり点滅に切り替わったりするタイミングなどを考えながらプログラムを考えていました。
R5.1.20 ミシンに挑戦(5年生)
5年生の家庭科の様子です。
上糸と下糸をセットする作業を確認しました。 なかなか思うようにいかず、どの子も苦戦していました。 R5.1.20 版画(3年生)
3年生の図工では、版画に取り組んでいます。
材料の特徴を捉えながらいろいろな材料で版をつくります。 今日は、材料を下絵に合わせて切り、下絵の上に貼る作業をしました。 R5.1.20 授業の様子(5年生)
5年生の算数では、「円と多角形」の学習をしています。
今日は、教科書にある図形をコンパスや定規を使って書きました。 自力で書けた子、先生のヒントを見てかけた子など、苦労はしましたが、全員が書くことができました。 |
|