最新更新日:2024/09/20
本日:count up31
昨日:101
総数:608401
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R5.2.14 合言葉はシェイクアウト(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 予告なしの避難訓練がありました。ずっと行っているシェイクアウト、いつでもどこでもできるようになってきました。

R5.2.14 コツをつかめばできました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から彫刻刀を使う学習に入りました。初めて扱うので、力の入れ加減や刃を入れる角度に苦戦しましたが、うまく彫る力加減や角度など徐々にコツをつかみ始めました。
 完成はまだ先ですが、この調子でがんばりましょう。

R5.2.14 版を刷り始めました。(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5-2では、今日から版を刷り始めました。初めは水と絵の具の量の調整が難しく、なかなか思うように色が写りませんでしたが、回数を重ねるにつれてきれいに色が写るようになっていきました。失敗を生かしながら成長していく姿が見られました。

R5.2.14 跳び箱運動(1年生)

1年生の体育では、跳び箱運動をしています。
今日は、踏み越し跳びなどの技に挑戦しました。
コツをつかみ、高く跳べるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.14 トートバッグ作り(6年生)

6年生の家庭科の様子です。
トートバッグも間もなく完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.13 新入児入学説明会

画像1 画像1
 お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。
 4月の入学を心待ちにしています。

R5.2.13 給食の時間(3年生)

給食の時間の様子です。当番活動がスムーズに行えるようになり、落ち着いて食べられる時間が増えました。「まごわやさしい」献立の日ということもあって、おかわりもたくさんしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.13 一日一日を大切に過ごそう 【6年生】

 3学期が半分終わり、6年生は卒業まで残り少なくなってきました。
 子どもたちはみんなで過ごす日々を大切にしながら生活しています。いろいろな授業で、グループの友達と考えを伝え合ったり、一緒に活動したりと充実した時間を過ごせるようにしています。協力する気持ちやみんなで達成する喜びなど、貴重な経験をたくさんしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.13 まごわやさしい

今日の献立は、「まごわやさしい」の食材が使われています。
食材を見つけながら味わっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.13 英語にチャレンジ(3年生)

ALTの先生と一緒に英語にチャレンジをしました。
英語を聞き取り、質問に答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.13 冷やしたときの水のようす(4年生)

4年生の理科では、「すがたを変える水」の学習をしています。
今日は、水の温度を下げていったときの水温の変化とその様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.10 相談週間 最終日

生活面や学習面について、子どもたちと話をしました。
心と体は、いつも健康がいいですね。
困ったことがあったらいつでも相談してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.10 正しいはしづかいの日1

今日の給食の献立は、正しいはしづかいの日にちなんだものです。
給食委員が各クラスをまわり、正しいはしの使い方を説明しました。

画像1 画像1

R5.2.10 跳び箱運動(6年生)

6年生の体育では、跳び箱運動をしています。
今日は、開脚跳びで高い段数に挑戦したり、台上前転に挑戦したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.10 算数の授業(1年生)

1年生の算数では、「なんじなんぷん」の単元を学習をしています。
時計を見て時刻を読み取ったり、時刻を聞いて時計の針を合わせたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.10 本の紹介カード(2年生)

2年生の書写では、本の紹介カードを視写しています。
手本をよく見て、丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.9 カウントダウン (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の登校日が残り30日を切り、

クラスでカウントダウンを始めました。

思いでを短い言葉にまとめたものを発表しながら、

毎日交代で行っています。


生活面を整え、しっかりと復習して、

中学校へ自信をもって進んでいけるようにしたいです。

R5.2.9 大きくなりました(2年生)

 生活科で、自分の成長を本や巻物にまとめています。生まれたころ、保育園・幼稚園のころ、1年生のころ・・・できるようになったことがたくさんあることに気づけたようです。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.9 相談週間3日目

子どもたちは、担任の話に大きくうなずいたり、笑顔になったり、真剣な面持ちになったりしながら、相談をしていました。
いつでも相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.9 展開図(4年生)

4年生の算数では、展開図の学習をしています。
今日は、直方体の展開図を書き、それを切り取って直方体をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。