最新更新日:2025/01/08 | |
本日:1
昨日:230 総数:787321 |
|
3/6 今日は「啓蟄」3/6 4年生 資料や内容を工夫して・・・
国語の生活調査隊の学習では、自分たちが調査したことについて、グループで発表をします。調査が終わり、今日は、発表のときに使う資料や原稿の準備をしました。グループごとに、結果がわかりやすようにグラフや表に表したり、話す内容を吟味したりしました。
グループの仲間と話し合い、分担して、どんどん準備を進めていました。迷ったときや困ったときは、仲間に相談し解決していました。仲間と協力して作り上げる力が身についています。 3/6 3年生 すてきなめいしだね!
総合の時間に自分の名刺を作りました。今日は、その発表会です。スクリーンに自分の作った名刺を映し出し、一人ひとり発表します。
顔写真やイラストなどが入った名刺が映し出されると、みんな興味津々でスクリーンをのぞきこんでいました。名刺を指しながら、自分の名前、好きな〇〇、みんなに一言を話すと、大きな拍手がありました。全員、すてきな名刺ができ、みんな大満足です。 3/6 2年生 思い出すごろく
生活の時間にすごろく作りをしました。今日作ったのは、自分の成長の様子をテーマに作る「せいちょうすごろく」や、今年1年間のことを振り返る「2年生思い出すごろく」などです。
内容を見ると、オギャーと生まれたところからスタート、途中には、「はじめて歩いた。3ます進む」とか、「神山小学校に入学!2ます進む」、「ミニトマトの実がなった!2ます進む」、中には、「けがをしてしまった。」や、「宿題をわすれた。」など、大変だった思い出も・・・。それでも、ゴールは、「3年生になる!」というものが多くありました。 自分の思い出を振り返りながら、楽しく活動していました。 3/6 児童集会
今朝、児童集会がありました。今日は、代表委員会が、神山っ子が元気でよい生活をするために、残り少ない3週間をこんなふうに過ごしてほしい、という提案をしました。神山っ子のみんなは、それぞれの教室で、オンラインによりその発表を見ました。
・あいさつ ・廊下歩行 ・手指消毒 ・状況に合わせたマスクの着用 ・換気 この5つに気をつけて過ごし、もっともっと良い神山小学校にしていきましょう、と、呼びかけをしました。 みんなで、良い生活を作っていきましょうね。 3/6 臨時児童集会 6年生から下級生へ
今日は、6年生の代表委員からの提案で、臨時の児童集会がありました。自作のスライドを使って、神山っ子たちにがんばってほしいことを発表しました。神山小がもっといい学校になってほしい、みんなで作っていってほしいという思いが、一人一人の言葉から伝わってきました。最後に代表委員のみんなが手を振って、神山っ子みんなを励ましてくれました。
地域で活躍した子たちの紹介もありました。各教室から大きな拍手が響いてきました。 3/6 見守られて登校
暖かな朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。たくさんの黄色い旗でガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
先週から教室内の清掃や床のワックスがけが始まりました。6年生も、卒業式の練習、中部中学校の先生による出前授業、奉仕作業など、この1年のまとめと次への準備がどんどん進んでいます。6年生と過ごす最後の2週間を大切にしていきたいと思います。 3/3 証書授与の練習保護者の方まで届く元気な返事ができるように、残りの練習を行っていきたいと思います。 3/3 4年生 理科 あわの正体は?
理科の時間に実験をしました。課題は、水がふっとうするときのあわの正体は何かを調べることです。ビーカーに水を入れて沸騰させ、「あわ」を袋の中に集めました。
あわを集めた袋を見て、「何にもない!」「あわは消えたんじゃない?」と言っていましたが、袋をよーく見ると、「水滴?」「結露してる!」「水だ!」「水じゃない、水蒸気だ!」ワイワイと、あわの正体についての議論が始まっていました。あわの正体は何だったのかな? 3/3 6年生 胸を張って
卒業証書授与の練習をしました。卒業式の中では、一人ひとり、正面へ出て名前を呼ばれ、返事をし、校長先生から証書をいただきます。
まだ練習が始まったばかりで、その手順になかなか慣れず、とまどうことも多くありますが、卒業式当日は大きな声で返事をし、堂々と胸をはって卒業証書を受け取る姿を見ていただきたいと思います。 3/3 お花いっぱい 感謝いっぱい
渡り廊下の掲示板が、「おめでとう」いっぱいになってきました。お花いっぱいの中に、下級生の気持ちがあらわれています。通るたびに、気持ちが高まってきますね。お花いっぱい、感謝いっぱいです。
3/3 6年生情報児童「2ひきはなかよし!」
今日はウサギ小屋に行きました。
2ひきとも仲が良さそうですね! かわいい2ひきにいやされて,ひな祭りをすごせるのは最高です。 3/3 5年生 プログラミング
課題解決型ソフトを使ってプログラムの3つの制御構造である順次処理・繰り返し処理・分岐処理の考え方を学習しました。どの子も集中して取り組み、難しい課題については友達と一緒に考えながら作業を進めていました。
3/3 2年生「大事に使おう みんなの公園」
全校で公園の使い方のお話をしました。
自分たちが気持ちよく遊ぶため,後世に遊ぶ場所をのこすため 一生懸命聞いて,公園の使い方について考えることができました。 3/3 5年生 大掃除だね!
5年生3学期も残りが少なくなりました。教室を次のクラスにきれいな状態で渡せるように、少しずつ中をきれいにしています。先日扇風機をはずし、カバーも羽根もしっかり洗いました。今廊下には、真っ白になった扇風機が乾かされています。すっきりきれいになるとともに、終わりに近づいていることを感じます。
3/3 2年生 教室ピッカピカ!
今日は、教室のワックスがけをします。帰りの時間に、みんなで教室の中の机やいすをすべて廊下に運び出しました。空っぽの教室で「さようなら」をしたあと、先生たちでワックスがけをしました。床はピッカピカ!月曜日楽しみにしていてね。
3/3 1年生 「ありがとう」のプレゼント
「ありがとう」のプレゼントを作ります。折り紙を出して、色や形のイメージを作りました。わくわくうれしそうでした。だれに渡すのかな???楽しみですね。
3/3 6年生 外国語 真剣勝負!?
写真は、外国語の授業の様子です。カードを手にゲームをしていました。この前の授業で取り組んだ「トークマッチ」の質問の文と答えの文が、一つずつカードに書かれています。答えの文を分けて持ったら、ゲーム開始です。裏向きに置いてある質問文を一つずつめくり、みんなで一緒に読みます。その答えの文を持っている人は一人だけ!答えを読んでカードを出していきます。早く持ちカードがなくなったら勝ち!真剣勝負でした。そして、Q&Aもばっちりでしたね!
3/3 5年生 算数 小さくガッツポーズ
算数の授業もまとめに入りました。今日はChromebookを使って復習をしました。一人一人黙々と問題に取り組んでいました。簡単な問題ばかりではなく、複雑な問題や、頭をひねるような図形の問題もあります。答え合わせをして「〇」をもらえると、全身で喜びを表すこと控えていましたが、小さくガッツポーズをしてうれしそうです。「分かる」「できる」「身につく」まで頑張ります!
3/3 2年生 「ありがとう」の気持ちを伝えたい!
生活科の授業で、「ありがとうの気持ちを伝えよう」を学習しています。教科書の「だれに伝えようかな」のページを見ながら、自分のことを振り返って考えました。今までお世話になった人を思い浮かべて、みんなで発表しました。担任の先生や授業で入ってくれる先生、校長先生のこと、保育園のときの先生のことなどたくさん発表されました。「地域の人にありがとうを伝えたい」と発表した子もいました。見守り隊の人がいつも守ってくれていることを考えたようです。たくさんの人に支えてもらっていることを感じた時間でした。このあと、どうやって伝えるかを考えていきます。
|