宮西小日記最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:40 総数:935368 |
2月16日(木)ひまわり 電気のチェッカーを作ったよ。
理科の時間に、電気が通るかどうかのチェッカーを作りました。教室の中のランドセルや温度計や筆箱の金具などなど、電気が通るか調べてみました。金属が電気を通すことがわかりましたね。
2月16日(木)ひまわり 「元気」の清書をしたよ。
今日の書写は「元気」の清書をしました。今まで練習したことを思い出してがんばりました。上手になりましたね。
2月16日(木)の給食
美味しかったです。
2月16日(木)5年 命の授業
助産師さんともうすぐ赤ちゃんが生まれてお母さんになる方をお招きして特別授業をしてもらいました。
お母さんのお腹の中にいるときから、自分の力で生きようとする赤ちゃんのことを聞いている子どもたちは、自分のことに置き換えて真剣に聞いていました。 また、10キログラムぐらいの赤ちゃんをお腹に抱えている妊婦さんから、日常生活で大変なことも多いことや、いろいろなことに気を付けていることなどが、すべて赤ちゃんのためであることを改めて知り、自分たちもどんなに愛されて大切にされて生まれてきたのかということを改めて感じた子どもたちです。 お腹の中にいる赤ちゃんの心音を聞いて、無意識なのでしょうか。一緒に体を揺らす子どもたちの姿が見られました。 2月16日(木)4年 授業
理科では、水は熱し続けると温度が上がり、100度ぐらいになると沸騰することを学びました。そして、沸騰している間は水の温度は変わらないことも学習しました。
算数では、直方体の辺と辺の垂直や平行について調べました。 国語では、グループで調べてみたいことを話し合いました。アンケートをつくって調べてみることになりました。どんなアンケートにしようかな? 2月16日(木)3年 授業
社会科では、「一宮市の未来をかこう」ということで、これからどんなまちにしていきたいのかを考えました。
子どもたちからは、公共施設がたくさんあるまち、便利なまち、安全で安心なまちなど、子どもたちなりに考えた未来の一宮をえがいていました。 2月16日(木)6年 復習問題
算数の教科書も残りわずかになってきました。これまでの復習問題に取り組んでいます。中学校に向けて、小学校で学んだことをしっかりとおさらいをしておきましょう。
2月16日(木)6年 版画が完成
刷り上がった版画を掲示しました。
どれも力作ばかりです。ギャラリー6年コーナーです。 2月15日(水)3年生 わたしたちの学校じまん!「お昼の放送が自まんです。楽しく給食が食べれます。」 「図書館が自まんです。学年のシールが貼ってあるので、読みたい本を見つけられます。」 「○○週間が自まんです、いろんな週間があって、みんなでがんばれます。」 と、どのグループも宮西小のすてきなところを紹介してくれました。 声の大きさや目線に気を付けながら上手に発表できました。 2月15日(水)1年 授業
算数では復習プリントで、苦手な問題やまちがえやすい問題などを確認しながら進めています。2年生に向けて準備をしていきましょう。
国語では、「お話をよんで大事なところに線を引こう」というめあてで、教科書を読み直しています。先生の指示したところには、線が引けましたか? 2月15日(水) 今日の給食カツオふりかけ 小学校の給食も後ちょっとしか食べれない、、、 2月15日(水)5年 想像力のスイッチを入れて
これから、メディアとどのようにかかわっていくべきかを考えました。子どもたちからは、
「一つのメディアだけではなく、他のメディアからの情報もみて冷静に判断したい」や 「たくさんの情報の中から何が本当なのか、いろいろなメディアを使って考えるとよい」などという意見が出ました。 4つのチームに分かれて、ゲームをしました。チームワークのよいところが、うまくボールを運んでいました。 2月15日(水)2年 授業
ストローを使って、動くおもちゃを作っています。ストローを上げ下げすることで、手足の部分が上下に動くおもちゃを作っていました。
なかなかユニークな動きをする作品もあって、完成するのが楽しみですね。 国語では、「自分が一番話したいできごとをくわしくメモしよう」というめあてで、作文をしています。いもほり、春の遠足、縄跳びで技を会得したことなど、この1年間、いろいろと楽しいことがたくさんありましたね。 2月15日(水)6年 呼びかけ
卒業式で呼びかけをするので、今日は、どの台詞を読みたいのかという希望を出し合いました。6年生全員でつくりあげる卒業式という気持ちを忘れずに、協力してすばらしい思い出に残る式にしましょう。
2月15日(水)3年 授業
保健の授業では、「健康によい生活環境」について考えました。
日常の家庭生活の一場面を表した絵を見て、健康によい生活環境という視点で、見直しました。例えば、ストーブをつけた部屋やみんなでテレビを見ている場面を見て、考えました。 テストに取り組んでいます。集中していました。 体育館では、ミニサッカーのゲームをしました。自分たちで審判員をして、スムーズなゲームになるように取り組みました。 2月15日(水)4年 タンゴ
ラ クンパルシータというタンゴでおどる曲をパートの役割を生かしてリコーダーで演奏しました。
みんな生き生きと演奏をしていました。 2月14日(火)6年 特別授業と卒業式に向けて
前回は、教務主任の先生が特別授業をしましたが、今回は、校務主任の先生が6年生に特別授業をしています。
「一流の人物になるためには」というタイトル。一流の人物と言われる人になるためには、どんなことが大事なのでしょうか?子どもたちと一緒に考えました。 もうすぐ、卒業式の練習が始まります。そこで、呼びかけや歌の資料を作りました。そこには、次のようなことが書かれてありました。 生まれて12年の半分を小学校で生活をしてきました。今までにがんばってきたこと、いろんな人たちにささえてもらったことを思い出してみよう。そのすべての思いと感謝の気持ちをこめて。卒業式は6年生が主役。最高の主役になれるよう最高の練習をしよう。 2月14日(火)5年 みんなで
体育の時間に、みんなで長縄跳びをしました。
うまく跳べない友達に、みんなでアドバイスをしたり、はいるタイミングを知らせたりと、みんなで協力して最高回数をめざして練習しました。 みんなで励ましあって楽しく取り組むことができましたね。 2月14日(火)4年 パンフレット
日間賀島の産業や観光について調べたので、それをもとにして日間賀島を紹介するパンフレットを作りました。
海の幸に恵まれていますが、タコを多幸と言い表して、縁起がよい食べ物として紹介している子どももいました。 2月14日(火)3年 授業
総合学習では、「考えようみんなの食」というテーマで、大豆ときなこについて、調べています。これまで調べてきた資料をもとに、整理してまとめます。
先日行ったテストを返却してもらいました。問題について、先生から解説を聞きます。特に間違いが多かった問題です。と聞くと「えー」と反応する子どもたちです。 結果よりも、どうして間違えたのかを振り返ることが次につながりますね。 |
|