今日の給食
今日の給食の献立は、麦ごはん、蒸し餃子、パンサンスー、ジャンジャン豆腐、牛乳でした。
今日の授業(4年)
4年生の4校時は算数で、コンパスを使って、正方形、長方形、ひし形、平行四辺形などいろいろな四角形をかいていました。
今日の授業(5年)
5年生の4校時は社会科で、「環境を守るわたしたち」の学習をしていました。今日は、川に対する2つの意見(「自然災害が起こっているので、コンクリートの堤防をつくってほしい」と「できるだけ自然川の景観を残してほしい」)をもとに、それぞれの意見の良いところと問題点について考え、話し合っていました。
卒業式予行
2校時は卒業式予行を行いました。昨日会場準備をしたため、本番と同じ会場で行いました。卒業生入場から退場まで通して行ってみました。今までの練習の成果が出た立派な予行となりました。あとは、23日本番を待つだけとなりました。当日も今日のように立派な式になればと思います。
今日の授業(6年)
6年生の1校時は国語で、「海の命」の学習でした。今日は、主題である「海の命」について太一はどうとらえたのかを考えていました。
今日の授業(3年)
3年生の1校時は国語で、まとめのワークを使って、復習をしていました。
今日の授業(2年)
2年生の1校時は算数で、かけ算のマス計算に取り組んでいました。3人で正確に計算できたかを確かめ合っていました。
今日の授業(1年)
1年生の1校時は算数で、ひき算のマス計算に取り組んでいました。3人ともよくできていました。
今日の給食
今日の給食の献立は、クロワッサン、フランクフルトのケチャップソース、コールスロー、コンソメスープ、牛乳でした。
今日の授業(4年)
4年生の2校時は算数で、「おもしろもんだいにチャレンジ」に取り組んでいました。訪問した時には、昨日解けなかった3□3□3□3=4、3□3□3□3=8、3□3□3□3=10について、再度考えていました。4になる式として3+1か5−1、12÷3が考えられることから、そのことをヒントに考えていました。その他、8になる式は9−1、10になる式は9+1をヒントに考え、最後には何とか解くことができました。
正解は、(3×3+3)÷3=4、3×3−3÷3=8、3×3+3÷3=10でした。 今日の授業(6年)
6年生の1校時は国語で、「海の命」の学習でした。今日は、ついに太一が父が死んだ瀬に潜り、瀬の主と出会う場面の読み取りでした。
今日の授業(5年)
5年生の1校時は国語で、「大造じいさんとガン」の4の場面を読み、大造じいさんと残雪の関係について読み取っていました。
今日の授業(3年)
3年生の1校時は国語で、「モチモチの木」の学習でした。今日は、豆太について話し合っていました。
今日の授業(2年)
2年生の1校時は国語で、「スーホの白い馬」の学習でした。昨日に引き続き、「スーホや白馬のしたことや行ったことで一番心を動かされたところはどこで、その理由は?」をノートにていねいに書いていました。
今日の授業(1年)
1年生の1校時は国語でした。今日は、読書タイムで、図書室からそれぞれ何冊かの絵本を借りてきて読んでいました。とても楽しい絵の絵本ばかりでした。
今日の給食卒業式の練習
2校時は、卒業式の全体練習を行いました。今日は、先週の反省をもとに、再度通して練習をしました。6年生はもちろん、下級生も前回より良くなっていました。卒業式まであと少し。水曜日は予行練習です。
今日の授業(6年)
6年生の1校時は国語で、「海の命」を学習していました。今日は、太一が父親が亡くなった瀬に潜るのではないかと心配する母親との関わりについて読み取っていました。
今日の授業(5年)
5年生の1校時は国語で、「大造じいさんとガン」を学習していました。今日は、3の場面の大造じいさんと残雪の関係について読み取っていました。
今日の授業(4年)
4年生の1校時は国語で、「初雪のふる日」の学習でした。めあてに沿って、本文を読みながらサイドラインを引いていました。
|
|