最新更新日:2024/10/01
本日:count up24
昨日:117
総数:578918
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

3月2日(木)6年生を送る会 【3年生】

 6年生を送る会がありました。今までの感謝の気持ちをこめて、出し物をしました。前半はこれまでの学校生活のクイズです。シンキングタイムには、6年生の先生が大好きな「マツケンサンバ」に合わせて踊りました。
 後半は、「栄光の架け橋」です。全員で架け橋を作って、感謝の気持ちを伝えました。子ども達は、これまでの練習の成果を出し切ったと満足そうでした。6年生と末広小学校で過ごすのはあと少し。寂しいですが、残り少ない時間を大切に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) 今日のあすなろ学級2組、3組の授業【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろ学級2組の2年生は、算数の時間に大きな数の練習問題をしました。1000がいつくあるかを何度も考え、根気よく問題に取り組みました。
 あすなろ学級3組の6年生は、図工の時間に卒業記念作品としてオルゴール作成に取り組んでいます。箱の面に奈良や京都での修学旅行の思い出を描きました。

3月2日(木)道徳 自分の中にある感謝の気持ちを見つめよう【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の前の時間、道徳で「ありがとう」の気持ちを伝えることについて学習しました。卒業を前に感謝の気持ちを誰に伝えたいかを考え、感謝の気持ちをメッセージにしました。また、自分を支えてくれた人たちの気持ちに、これからどのように応えていくかを考えて、グループで話し合いました。話し合いの後に自分の意見を発表しました。

3月2日(木)6年生を送る会【6年生】

 初めて送られる側になった「6年生を送る会」。昨日3年生から招待状をもらい、今日1年生からメッセージ付きのメダルをもらいました。各学年や先生方から心温まる「おくりもの」をもらって、うれしそうでした。1〜5年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)図工 ホワイトボード完成!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で制作していたホワイトボードの仕上げをしました。色塗りをしてパーツをくっつけたり、ひもを通したりし、世界に一つだけのホワイトボードができました。持ち帰りましたら、ご家庭でぜひ、お使いください。

3月1日(水)図工 どんなゲームになるのかな【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、「わくわくおはなしゲーム」という単元ですごろくゲームを作ります。今日は、すごろくのボードの部分とルーレットとサイコロの組み立てをしました。みんなで動画を見て組み立て方の確認をしたので、間違えることがなく作ることができました。

3月1日 ペア学年に 【4年生】

画像1 画像1
送る会で行う出し物を2年生と見せ合いっこをしました。
かっこよく見せようと歌やダンスを一生懸命取り組むことができました。

2年生の出し物のかわいいダンスも見せてもらいました。
明日はいよいよ本番です。6年生にありがとうの気持ちを込めてがんばりましょう。

3月1日(水) 招待状渡し 【3年生】

 明日の「6年生を送る会」に向けて、6年生に招待状を渡しました。心をこめて、きれいに色をぬって仕上げました。明日は送る会です。気持ちが伝わるように、一生懸命頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロコロ転がるおもちゃの作成をしました。外の坂を見つけて、元気いっぱい転がして遊びました。

2月28日(火)音楽 「春がきた」歌のテスト【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、歌のテストをしました。担任の先生から歌のポイントを聞いたので、気持ちを込めて歌うことができました。きれいな歌声でさわやかな春がイメージできました。

2月27日(月)体育 ボールけりバージョンのゲットボール【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、ボールけり遊びの学習をしています。今日は、ボールを蹴ってパスをするゲットボールの試合をしました。2学期に学習したゲットボールとは、また違った面白さがあります。相手の動きを考えてパスを出すことができました。

2月27日(月)体育 ラストなわとび&サッカーの試合【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、なわとびとサッカーの学習をしています。今日は、小学校生活最後のなわとびです。リズムなわとびがどこまでの級跳べるのかチャレンジしました。サッカーは試しの試合をしました。サッカーコートが思ったより広く、コート内を駆け回っていました。

2月28日 送る会の練習 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよあと2日です。
6年生のお兄さん・お姉さんに思いを伝えるために一生懸命練習しました。

2月28日(火) 書写の時間 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業では、毛筆で「平和」という字を書きました。
手本をよく見て、筆順や字形に気を付けながら丁寧に書きました。

2月27日(月)ダスキン出前授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ダスキンの方が1年生に掃除の仕方について教えに来て下さりました。ぞうきんの洗い方やしぼりかた、ほうきの使い方について学びました。これからの日々の掃除に活かしていきます。

2月24日(金)じっくり本を読みました!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で自分の読みたい本をじっくり読む時間を過ごしました。みんなお気に入りの本を手に取り、集中して読書をしていました。1年生では、朝の学びタイムに読書をしています。はじめは「本読むの苦手…」と言っていた子も、毎日読書を続けることで「楽しい!」「おもしろい本がある!」と本の魅力に気づくことができています。さざんか読書週間も26日までです。目標の30冊を達成できるよう本をたくさん読めるといいですね!

2月24日(金) 卒業式に向けて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に学年で卒業式の歌の練習をしました。6年生全体で歌声を合わせて練習していきます。卒業式の練習が始まり、卒業への実感が高まりました。卒業までのカウントダウンも来週月曜日で15日となります。小学校生活でやり残したことがないようにしっかりと取り組んでください。

2月24日(金)音楽 鍵盤ハーモニカを使いこなそう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、「春がきた」と「おしゃべり音楽時計」の学習をしました。「春がきた」は、歌と鍵盤ハーモニカの練習をしました。鍵盤ハーモニカは難問チャレンジでどこまで弾けるか挑戦しました。指送りを工夫して2小節分の演奏をすることができました。「おしゃべり音楽時計」は、手拍子で音楽時計のリズムを作りました。

2月24日(金) 教室をきれいに【美化・エコ委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目が終わった後に、美化・エコ委員会で油引きをしました。美化・エコ委員がそれぞれ担当する教室の油引きをしました。油引きをした後、しっかりとモップを洗いました。学校のために活動してくれてありがとうございました。月曜日には、教室の床がつるつるになっています。来年度のためにきれいに使いましょう。

2月24日 送る会にむけて 【4年生】

画像1 画像1
3組では、送る会で掲示する掲示物を作成しました。
グループごとに分かれて作品を作っていました。
どんな作品になるのか楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

いじめ対策広報紙

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102