最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:21 総数:578058 |
|
3月14日(火) 最後の体育 6年生
6年生、最後の体育の授業でラインサッカーをしました。
ゴールに向かってチームのみんなで協力をしてゲームをしていました。 どんどんゴールに向けてシュートを打ったり、ラインマンが声をかけて空いているスペースを指示したりしていました。いいプレイがでると、相手チームでも賞賛する様子があり、すがすがしく感じました。 3月3日(金)感謝と決意を伝えました!6年生を送る会(4年生)内容は、6年生応援団という設定で、はじめに「幸あれ」のダンスを披露しました。その後、各委員会に分かれて、来年度の千秋南小学校をどのような学校にしていくのかを俳句にしたため、発表しました。 3分間という発表時間におさまるように、短時間に集中した練習を行って本番を迎えることができました。4年生の子どもたちの団結する力を感じることができた行事になりました。 3月9日(木) 5年生 音楽3月8日(水) 図工の時間 1年生3月7日(火) 花壇の整備をしていただきました気温も上がり、汗ばむくらいの中、除草作業を中心に行なっていただき、花が映える美しい花壇になりました。 今日で今年度の活動は終了です。一年間ありがとうございました。 3月6日(月) 朝礼を行いました様々な表彰を行ったあとに、校長先生からの言葉の大切さについてのお話を聞きました。 3学期も残りわずかです。思いやりあふれる雰囲気の中で生活していきましょう。 3月1日(水) 生活科で梅の花の観察をしました 1年生今日は、生活科で梅栗園へ行き、梅の花を観察しました。 教室で「梅の花は何色でしょう。」と質問すると、児童たちは「ピンク!」と答えました。 梅の花には、ピンクや濃いもも、白などいろいろな色がありますが、 千秋南小学校の梅の花は「白色」でした。 どの子も梅の花をよく見て、しっかりと観察をすることができました。 2月24日(金) サッカー 5年生
今まで、ラインサッカーで学んだ技術を生かして、コートを広く取ったサッカーに取り組みました。
どうやったら得点につながるのかを考えて動いている様子や、互いに声を掛け合ってボールをつないでいる様子がありました。 2月22日(水) 音楽「パフ」合奏班のみんなで話し合って楽器やパートを決め、一生懸命練習してきました。周りの音を聞き、みんなで心を合わせて演奏できました。 2月22日(水)図画工作の時間 2年生紙袋を柔らかくするには、思い切り袋をくしゃくしゃと揉むことです。ところが、揉みすぎて破れてしまった子もいましたが、大丈夫!セロテープで上手に貼って修正し、そこを上手く利用して、形を整えていました。うさぎや猫、熊など、黄色いリボンを飾り付け、かわいい目を描き作品を仕上げていました。 2月22日(水)花づくり4年生も何名か「作りたい!」とみずから保健室に来てくれています。 みんなでていねいに心を込めて作ってくれています。 6年生への感謝の気持ちが表れていて、心があたたかくなる時間です。 2月21日(火)算数「はこの形」(2年生)保護者の皆さま、箱の準備にご協力いただきありがとうございました。 2月20日(月) 学校運営協議会を行いましたその後、授業参観をしていただき、貴重なご意見をたくさんいただきました。今回ご助言いただいたことを、今後の学校運営にいかしていきたいと思います。 2月20日(月) 版画 (6年生)
「修学旅行の思い出」をテーマに版画制作をしています。
版木を彫り終えた児童から順に版を刷り始めました。 刷り終えた後、彩色をして仕上げていきます。 たくさん彫っている児童が多いので、作品の仕上がりが楽しみです。 2月20日(月) 児童会役員選挙
今令和5年度前期児童会役員の選挙が行われました。
会長、副会長(2名)、書記(2名)の合計5人を決めます。 立候補した児童が立会演説会を行い、3〜5年生の児童が投票をしました。 投票結果は明日の朝、児童昇降口にて発表されます。 2月20日(月) 第5回 千秋南小学校 学校運営協議会の報告
1 開催日時 令和5年2月20日(月) 11:15〜12:15
2 場 所 千秋南小学校 校長室 3 傍聴人 0名 4 出席者12名 5 議題と審議内容 ○ 12月以降の経過報告 ○ 学校評価について 保護者アンケート・児童アンケートをもとに説明をしました。 ○ 今年度の「親子ふれあいデー」について 夏休みや冬休みの取り組みについて説明をしました。 ○ 来年度について 学校経営方針について説明をしました。 年間行事予定について説明をしました。 学校運営協議会の委員の構成について、了承を得ました。 以上の議題について承認されました。 ○ 大放課と3時間目の授業の様子の参観をしていただきました。 2月15日(水)直方体の展開図って?(算数科)教科書を見ていると簡単そうなのに、いざ方眼用紙で実際にかいてみると、どこからかき始めるとよいか分からなくなる子もいました。 そんな時は、ペアで相談。どこからかき始めるとよいかを教え合って学習することができました。 2月15日(水) 英語の授業 1年生2月13日(月) 朝礼がありました福祉善行児童や読書感想文コンクールで優秀な成績をおさめた児童、学校内の縄跳び検定で優秀な成績をおさめた児童や少年野球チームの表彰など、学校内外で活躍した児童の表彰を校長先生からしていただきました。 2月10日(金) ほってすって見つけて |
トップページは こちらから |