最新更新日:2024/11/21 | |
本日:5
昨日:52 総数:489761 |
卒業生を送る会 3/26年生の子たちは、各学年の出し物を真剣に見て聞いて、大いに笑ったり楽しんだりしながら、心温まる会となりました。 先生たちからの出し物として、6年生の子たちが1年生の時から今までの思い出のスライドも上映されました。幼かった頃のあどけない表情の写真を見ると、本当に大きく成長したことが実感されます。 今日の送る会での思いを胸に、6年生は卒業式へ、1〜5年生の子たちは今の学年のしめくくりへ向かっていきます。 4年生 学級活動 3/2自分たちの生活の様子を自分たちでふり返り、これからどうしていくか自分たちで考えて決めていく。自分たちで決めるからこそ、それを守って進んでいくことができますね。 5年生 送る会本番 3/21年生 国語 3/2解説を聞きながら、赤鉛筆を持って必要なところに答えを書きこんでいます。 5年生 国語 3/2物語の中の登場人物から、みんなで確認し合っています。 6年生 国語 3/1「父 与吉じいさ、母の人物像と太一の生き方との関わりを考えよう。」 行動や考え方が分かる言葉や文を使いながら、図に書いています。それを、各班で伝え合って共有しています。 4年生 社会 3/1写真や教科書の文章から気づいた日間賀島の特徴をノートに書き記し、それを友だちと伝え合うことで共有しています。 3年生 算数 3/1この問題では、あめの個数を答えるのではなく、全部のあめの数を表す式をかくことが目的であることを先生が確認して考えを深めています。 オンライン朝礼での校長先生のお話 3/1
【2月27日 朝礼でのお話】
西成東小学校の自慢できるところについて、今日はお話しします。 私は5年前に西成東小学校に転勤してきました。その時、4月の入学式の前日、新6年生の子達が式場準備のために登校してくれて、机や椅子を運んだり掃除をしてくれたりしました。その掃除の仕方の丁寧さに私は驚きました。両膝を床につけ隅々まで実に綺麗にしてくれて、なんと素晴らしい6年生の子たちなんだと感激しました。その後、授業が始まって毎日の掃除の時間の様子を見たら、なぜあんなに丁寧に掃除ができていたか、その理由がわかりました。毎日、高学年と低学年がペアになり、高学年の子は低学年の子にやり方を教え「それでいいよ」と認めながら活動していました。いつもできているから入学式前日もしっかりできていたんだな、と感じました。西成東小学校に転校してきた子はこの学校の掃除の素晴ら しさに気づいたかもしれません。しかし、ずっと本校に通っている子は当たり前のことであって気づかないかもしれないので、今日は自慢できることとしてお話ししました。その時入学した子達が、今の5年生です。今日の5時間目には、体育館で机や椅子を運んで卒業式の準備をしてくれます。きっとしっかりと動いてくれることでしょう。 また、どの学年でも今卒業生を送る会の準備をしていますね。楽器の演奏やダンス、クイズなど、6年生に対して心を込めて練習していますね。お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて練習することで、自分自身の心もまた一回り大きく成長することができます。皆のそんな姿が見られることを楽しみにしています 6年生 総合的な学習 2/28送られる立場での参加は初めてですね。1〜5年生の子たちとの心の交流ができることで、お互いにさらに成長できますね。 4年生 書写 2/28硬筆での取り組みも、いよいよまとめの時期となりました。 みんな、ていねいに書こうと真剣に取り組めています。 3年生 図画工作 2/28色のついたシールになっているものをはさみで切って、画面構成を考えながら貼っていきます。版が完成したら表面を少しぬらして、刷り紙をのせてこすると色がきれいにうつります。 版から刷り紙をはがす瞬間というのは、何度やっても感動がありますね。うれしそうな表情が印象的でした。 2年生 国語 2/28教室での過ごし方や勉強のことなど、一年間をふりかえってどんなことを話すか、一人一人決めていきます。 1年生 算数 2/28全員が集中できていることがすばらしいです。一年間の復習ができていますね。 ふれあい・卒業生を送る会(2/28)5年生 送る会準備 2/286年生 外国語(英語)2/27What Club do you want to join? I want to join 〇〇〇〇. こんな会話を楽しんでいます。 5年生 理科 2/27先生が手にしている実際のあかちゃんと同じくらいの人形や電子黒板に映し出された画像を使いながら、説明しています。 自分が無事生まれてきて、こうして元気に育っていることのすばらしさを再確認できる授業ですね。 4年生 社会 2/27授業の様子を見ると、全員がタブレットに向かって静かにキーボードをたたいていますが、お互いの作品に対して感想(コメント)を次々に入力していますので、自分の作品にクラスのみんながどんなコメントを書いてくれたか、読むことができます。子ども同士、作品を見合って感じたことや学んだことを伝え合うことができています。 3年生 社会 2/27 |
|