最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月6日(月) プログラミングに挑戦【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業のようすです。「プログラミングに挑戦しよう」というめあてで学習を進めていました。1辺が6cmの正六角形を描くにはどうすればよいか、算数で学んだ字形の性質を思い出しながらプログラミングしていきました。

3月6日(月) 提案文を作ろう【5年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業のようすです。「提案文を作ろう」というめあてで原稿やグラフづくりに取り組んでいました。理由や根拠をわかりやすく取り入れて、自分の考えを提案できるようにがんばっていましたね。

3月6日(月) 一宮市のうつりかわり【3年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業のようすです。「一宮市のうつりかわりをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。一宮市の広がり、人口の変化、公共施設や交通のようすの移り変わりなど、今まで学習してきたことをわかりやすく表にまとめていました。

3月6日(月) 元気いっぱい長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の長放課のようすです。あたたかな日差しのもと、おにごっこや竹馬、一輪車、うんていなど、元気いっぱいに取り組んで、気持ちよく体を動かすことができたようです。

3月6日(月) 生活調査隊【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。「アンケートをまとめて、必要なしりょうを作ろう」というめあてで学習を進めていました。予想したことやアンケートからわかること、紹介するためのグラフや表などを班の友だちと協力して作っていきました。どんな発表になるか楽しみですね。

3月6日(月) プログラミングに挑戦【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業のようすです。「図形をかくプログラムを作ろう」というめあてで学習を進めていました。辺の長さが3cmの正方形を作るにはどんな指示をプログラムすればよいか考え、それをいろんな図形を描くのに応用できるようがんばっていました。

3月6日(月) じっくりと【ひまわり組】

ひまわり組さんの授業のようすです。地図帳調べや算数の計算など、自分のめあてが達成できるようにじっくりと取り組みました。落ち着いて粘り強くがんばることができましたね。
画像1 画像1

3月6日(月) いいこといっぱい1年生【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。「1年生のおもい出をくわしくえにっきにかこう」というめあてで学習を進めていました。行事でがんばったことや感じたことを絵と文でていねいに表現していきました。

3月6日(月) 漢字の復習【3年国語】

3年生の国語の授業のようすです。「3年生で学んだ漢字の復習をしよう」というめあてで、漢字の読みや書き取りの練習に取り組んでいました。とても集中してがんばることができていてすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月) カードで伝える気持ち【4年図工】

4年生の図工の授業のようすです。「とび出すしくみを使って気持ちを伝えるカードを作ろう」というめあてで、とび出すハッピーカードづくりに取り組んでいました。どんな仕掛けにしようか、楽しく考えを巡らせながら作業を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月) 卒業式に向けて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の1時間目、学年の時間のようすです。3月20日(月)の卒業式に向けて、式の流れの確認や歌の練習に取り組んでいました。すてきな合唱を屋内運動場に響かせて、6年間の思いを保護者の方やお世話になったみなさんに伝えようとがんばっていました。

3月6日(月) 卒業式に向けて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生みんなで歌うことができる回数も限られています。1回1回を大切に歌おうという気持ちが伝わってきます。

3月6日(月) 大切な仲間がいたから【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月6日(月) 見つけよう!春の草花【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月6日(月) みんなできめためあて【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月6日(月) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
3月第2週を迎えました。今日から二十四節気の『啓蟄』の期間に入ります。あたたかな日が続く予報ですが、今朝も空気は冷たく、手袋をしていないと指先が辛い気温でした。そんな中、PTA旗ボランティアさんと地域見守り隊のみなさんは、早くから担当場所に立ち、子どもたちをやさしい笑顔と声かけで迎えて、安全に横断の補助をしていただきました。ありがとうございました。今日をのぞくと、修了式まであと13回の登校(6年生は10回、1〜5年生は12回)になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

3月6日(月) ごうかくめざして【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月6日(月) 令和5年度前期 児童文化教育生の募集について

画像1 画像1
一宮市立図書館館長さんより、令和5年度の前期児童文化教室募集のお知らせが届きましたので、ウェブ記事でも紹介します。(全校児童へのプリント配付はありません。校内掲示と希望する児童への配付となっています。配付を希望の場合は、教頭までお知らせください)

3月5日(日) ウェブ展覧会【5年生】

5年生の版画の作品の一部を紹介します!
画像1 画像1

3月5日(日) ウェブ展覧会【5年生】

5年生の版画の作品の一部を紹介します!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 職員定時退校日
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801