最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:216
総数:843912
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月7日(火) 卒業文集を紹介していきます!

画像1 画像1
6年生が卒業する日が近づいてきています。ウェブサイトでも『卒業生を送る会』や『卒業式の準備』などのようすを紹介していまが、残りの日々を充実させて、小学校生活をやりきろうとがんばってくれています。

3月13日には、地域ボランティアさんや地域見守り隊の方をお招きして、6年間お世話になった方に感謝の気持ちを伝える会を計画しています。学校の代表としてすてきな会を作り上げてくれることを楽しみにしています。

6年生は、6年間の思い出や将来の夢などをつづった『卒業文集』の制作も行っています。完成して6年生の手に渡るのは卒業してしばらくたってからの予定です。すてきな思いをつづってくれていますので、ぜひ他学年の子や地域のみなさんにも読んでほしいと思います。今日から少しずつ紹介していきますので、ぜひ、6年生の思いを感じていただき、夢を応援していただけるとうれしいです。低学年の子は、難しい漢字の読みや意味をおうちの人に教えてもらいながら読んでみてくださいね。

3月7日(火) 卒業文集より【6年生】

画像1 画像1
題【小学生の思い出】 
 
僕は、一言でいうと、言葉を大切にできる人間になりたいです。なぜなら、じいちゃんのおかげで、言葉の大切さを知ることができたからです。

いつも通り家に来ていたじいちゃんが、帰るときに、「会えて良かった。」と言いました。その時は、その言葉を普通に受け取っていましたが、数日後じいちゃんが亡くなったとき、「もう会えなくなっちゃったんだな。」と思いました。更にその言葉を思い出す度に、色々な思い出があふれかえってきました。言葉というのは、すごく簡単に言うことができるけれど、相手によってはすごく大きな意味をもつことを知りました。これからは6年間で学んだことを活かして、そのときに合った言葉を使っていきたいと思います。

修学旅行では、最初から決めていた、自分を含めて4人のメンバーで行動していました。奈良の大仏の大きさにはとても驚きました。座禅体験では、3回とも自分から叩かれにいきました。数が増えるたびに痛みが倍増していったので、「和尚さん怒ってるのかな?」と思いました。清水寺から見た景色は今までにないようなもので、心を動かされました。少し喧嘩もあったけれど、すぐ仲直りできたので、より一層仲が深くなったのかなと思います。修学旅行は自分にとっての最高の思い出です。

これから僕は、言葉をとても大切にし、自分に悪いことがあれば非を認め、相手へ思いやりのある言葉を使えるよう心がけたいです。

3月7日(火) 卒業文集より【6年生】

画像1 画像1
題【夢を叶えるために】 

僕は、将来「鉄道運転士」になることが夢です。なぜかというと、保育園児の頃から電車に乗ることが好きで、「いつか僕も運転してみたいなぁ。」と思ったからです。そこで、鉄道運転士になるためにいい学校に行きたいと思い、勉強を始めました。6年生になり、受験が近くなる冬休みのときに、担任の先生から、「受験勉強が忙しかったら、学校の宿題より先にそちらを優先していいよ。」と言われ、とてもありがたく、それも影響したのか無事合格できました。同時に、将来こんな優しい性格になれたらいいなとも思いました。

僕は、その体験から色々なことに気遣える人間を素晴らしいと思い、みんながみんなそのようになれば喧嘩も起きないのではないかと考えました。そのような世界を願いながら、中学校、高校、大学とたくさん勉強し、夢を叶えたいけれど、日本の政治に関わる仕事もしてみたいと思うようになりました。だから、僕はこれからも、「志望校に入れた。もう勉強嫌だな、サボろう。」ではなく、「志望校に入れた!これからたくさん勉強していろいろな知識を身につけ、夢を叶えるために頑張るぞ!」という気持ちで勉学に勤しもうと思います。

政治関連の仕事も魅力的ですが、僕の一番の夢は、小さい頃から思い描いていた「鉄道運転士」です。その夢を追いかけるためにこれからも頑張ります。

3月7日(火) なかよしたっせい【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月7日(火) たくさんのであい【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月7日(火) めざせ『さんすうはかせ』【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月7日(火) もうすぐ2年生【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月7日(火) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
雲一つない青空が広がる朝となりました。中学校の卒業式をお祝いしてくれているような気持ちのよい春の日です。

今日も早くから各交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんらが子どもたちを迎え、やさしく声をかけていただきながら横断のサポートをしてくださいました。一緒にあいさつをさせていただいて、元気をたくさんいただいています。感謝感謝です。ありがとうございました。

3月6日(月) 明日は中学校の卒業式です!

画像1 画像1
明日は大和中学校の卒業式です。小学4年生のみなさんは、小学校に入学したときの6年生の学年にあたりますね。お世話になった先輩を覚えているでしょうか。

中学3年生の兄姉がいるおうちやご近所に中学3年生の子がいる人は、ぜひ「おめでとうございます」と声をかけてお祝いの気持ちを伝えましょう!

今日の夕方は、西の空はきれいな夕焼け、東の空にはまん丸の美しい月が出ていました。まるで、明日の卒業式を祝福してくれているかのようでした。

明日はすてきな卒業式になるように、中学3年生の子らをみんなで応援しましょう!

3月6日(月) 体育の様子 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で「しっぽ取りゲーム」をしました。気持ちの良い気候の中、みんな真剣に走り回り楽しそうでした。そのあと行った「転がしドッジ」には先生3人も参戦して白熱しました。

3月6日(月) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすです。一輪車や竹馬にのるのが上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすです。雲一つない青空が広がっていました。思い切り走って気持ちよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月) 学校評価アンケートについて

画像1 画像1
「教育活動に関するアンケート」へのご協力ありがとうございました。アンケート結果については別頁をご覧ください。このアンケートは、本校の教育活動を点検し、充実させるためのものです。

コロナ禍での学校生活が3年目となり、感染対策を継続しながらも少しずつ教育活動の幅を広げた1年となりました。行事についてはこれまでの実施方法を基本として、感染状況をみながら実施してきました。

アンケートの内容をみますと、全体として概ねの良い評価をいただいておりますが、ポイントが低いものにつきましては、結果を真摯に受け止め、学校運営委員会から受けた助言も参考にして、次年度の教育活動の改善・充実に向け、具体的な方策を検討します。

主なものについては下からご確認願います。

令和4年度学校評価 保護者アンケートについて
学校評価アンケート 集計結果について(グラフ)

3月6日(月)図工 ひまわり組

 今日の、ひまわり組の図工の様子です。教室に飾る輪飾りを作りました。誰がいちばん長くつなげることができるか競いながら作りました。みんな集中して作業できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月) 一宮市子育てに関する教育相談のご案内

画像1 画像1
お子さんを通して「一宮市子育てに関する教育相談のご案内」のプリントを配付させていただきました。

3月15日(水)の9:30〜12:20に本校の相談室にて、臨床心理士の一宮市スクールカウンセラーによる子育てに関する相談会を行います。

ご希望の方は、プリント下段にご記入の上、担任までご提出願います。

配付案内プリントはこちらから

3月6日(月) ガーデニングボランティアさんの活動

画像1 画像1
「今週はあたたかくなる予報なので、水枯れが心配です。たっぷり水をあげていきますね」

そう笑顔でお話されながら、子どもたちの登校後の時間にボランティアさんがかけつけてくださり、先日植えていただいたうさぎ小屋横の花に水やりをしてくださいました。お心配りに深く感謝いたします。ありがとういございます!

かわいいお花は見ていて心が癒され、しあわせな気持ちになります。お水をしっかりとあげて長く美しい花をさかせてもらえるように、委員会の子どもたちとも協力して育てていきたいと思います。

3月6日(月) 楽しく安全に使うために【大和東小PTA】

日本PTA全国協議会、一宮市小中学校PTA連絡協議会より「小中学生の携帯電話・スマートフォン等の適正な利用に向けて」のリーフレットをいただきましたので、ウェブ記事で紹介します。各家庭でしっかりと話し合い、効果的な利用に努めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の献立を紹介します!

ごはん、ぎゅうにゅう、はくさいのコンソメスープ、ボロニアステーキ、やさいのふりかけ

はくさいは、今日のようにスープをはじめ、鍋料理やいため物、サラダなどさまざまな料理に使え、スーパーで年間を通して見かける定番の野菜です。今日のはくさいのコンソメスープは、スープに溶け出したはくさいの栄養を無駄なくとれる料理です。

3月6日(月) 買えるかな【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業のようすです。「おかしがかえるかかえないかをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。今までの数の大小でつかった「おおきい」「ちいさい」の表現から「たかい」「やすい」を使うことを確認して、買えるかどうか考えていきました。

3月6日(月) スーホの白い馬【2年国語】

2年生の国語の授業のようすです。「とのさまに白馬をとられたときのようすを考えよう」というめあてで学習を進めていました。かかれている表現に着目して、登場人物がどんな気持ちになったか考えながら読み取りを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 職員定時退校日
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801