最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:216
総数:843912
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月14日(火) 朝の活動【4年3組4組】

4年3組と4組の朝の時間のようすです。国語の学習プリントや読書に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(火) 朝の活動【3年1組2組】

3年1組と2組の朝の時間のようすです。漢字検定や計算検定に再挑戦するための勉強や読書に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(火) 朝の活動【3年3組4組】

3年3組と4組の朝の活動のようすです。算数の復習プリントや読書に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(火) おおきくなあれ【1年生】

朝の1年生のようすです。身の回りの片づけや連絡帳の記入を行った後、中庭のチューリップのお世話をしていました。葉っぱがずいぶん大きくなってきましたね。どんな色の花をさかせるのでしょうか。みんなの笑顔に負けないくらいのかわいい花がきっと咲きますね。とても楽しみです。
画像1 画像1

3月14日(火) 力をあわせて【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月14日(火) 寒のもどり【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月14日(火) 元気になかよく【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!

画像1 画像1

3月14日(火) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の見守りサポートのようすです。温かいお声掛けとお心配りをありがとうございました!

3月14日(火) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜はきれいな星空だったので朝の冷え込みが心配でしたが、予想通り少し冷たい風が吹く日となりました。そんな中、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんには、今日も変わらぬあたたかいサポートをしていただきました。ありがとうございました。登校もあと6日となります。新しい班への温かい支援をよろしくお願いいたします。

3月14日(火) 卒業文集より【6年生】

画像1 画像1
【題】楽しかった小学校生活

ぼくは、小学校生活で様々な思い出ができました。その様々な思い出を伝えたいと思います。

1年生のとき楽しかったのは、2年生の子と一緒に学校探検をしたことです。様々な教室を見て、とても楽しかったです。

2年生のとき楽しかったのは、1年生と同じで学校探検です。1年生に色んなことを教えてあげて、ちょっとだけお兄さんになった気がしました。

3年生のとき楽しかったのは、学習発表会です。みんなと協力してみんなが楽しめる「じゅげむ」の劇ができました。

4年生のとき楽しかったのは、クラスでやったクリスマス会です。自分たちでチームを作って景品や出し物を考えました。

5年生のとき楽しかったのは、クラスでやったお別れ会です。自分たちでチームを作り、景品や出し物を考えました。

6年生のとき楽しかったのは、修学旅行とスポーツ大会です。修学旅行では、京都と奈良に行き、観光スポットを回りました。夜には友達と一緒に露天風呂に入り、とても楽しかったです。スポーツ大会では、徒競走で4位になり、とてもうれしくなりました。他にもソーラン節では学年全員が一致団結し、おどりました。様々な思い出があり楽しい学校生活になりました。中学生になっても楽しい思い出を作っていきたいです。

3月14日(火) 卒業文集より【6年生】

画像1 画像1
【題】楽しかった小学校生活

私は、この6年間たくさんの人にお世話になり、成長し、楽しいことがいっぱいありました。

1年生のときは、新しい学校や新しいクラスなど、いろいろと初めてのことばかりで、勉強も足し算すらできないほどでしたが、今は分数の計算や割り算もできるようになりました。

6年生になり、修学旅行で奈良と京都に行きました。2日間で一番楽しかったのはホテルです。申し訳ないけれど、キャンプのときの2、3倍くらいきれいなホテルでした。部屋に行ってからみんなでたくさん騒ぎました。寝るときに、ホテルのベットから京都タワーのようなものが見え、その夜景がとてもきれいだったので、友達と「おお。」「おーーー!」とずっと感動してなかなか寝付けませんでした。食事は今まで見たことがなく、普段食べられない料理がたくさん出てきました。夜ご飯はとってもおいしかったです。

修学旅行の他にも、キャンプや稲刈りの体験、運動会など、6年間で楽しいことや初めて体験することがいっぱいあり、その度に成長できました。

冬休みが終わって3学期が始まると、1年生のころは、「1年間って長いな。」と思っていたのに、「6年間はあっという間だったな。」と思うようになってきました。特に6年生は、楽しいことがいっぱいあってすごく短く感じました。それに、今は仲の良い子がみんな同じクラスなので、あまり卒業したくないです。小学校生活とても楽しかったし、いろいろな子と仲良くなれて良かったです。

6年間とても楽しかったです!!!!

3月13日(月) 今週の水曜日は職員定時退校日です!ご協力をお願いいたします!

画像1 画像1
【保護者や地域のみなさまへ】
愛知県教育委員会では「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民のみなさまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生活指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めています。

大和東小学校は、3月は今週15日(水)を「定時退校日(16時55分に退校)」としています。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

◆なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています◆

【職員の家族のみなさんへ】
家族の帰宅時間が遅くなることが多く大変申し訳ありません。引き続き改革を職員全員で進めてまいります。今週水曜日は勤務終了後、速やかに退校することになっています。定時退校日は、電話の対応など保護者の方にご理解とご協力をいただいて設定していますが、それでもなかなか勤務終了時刻には帰宅できずにいる状況が続いています。少しでも早く帰宅できるようにしますので、家族での時間を大切にお過ごし願います。

【職員のみなさんへ】
水曜日は定時に退校できるように、計画的に仕事を進めていきましょう!子どもたちの前に明るく元気に立ち続けることができるように、健康に気をつけていきましょう!

3月13日(月) 卒業文集より【6年生】

画像1 画像1
【題】僕の将来

僕の将来の夢は、コロコロと変わっています。小さいころから、プロゲーマーや社長、サッカー選手、プログラマーなどと夢が変わっていきました。

例えばプログラマーだったら、計算、英語、タイピング、プログラミングを習得しなければならないし、プロゲーマーだったらゲームを練習するなど、それぞれの職業によって練習や学んでおいたほうがいいことがたくさんあります。元プロ野球選手の鈴木一郎さんは、子どものころから一年のほとんどの日は野球をしていたそうです。そのおかげで見事プロ野球選手になれました。他に、元プロサッカー選手の本田圭佑さんは、大人になったら世界一のサッカー選手になるために、世界一練習したそうです。

僕は小学生の今、サッカーやそろばん、水泳などの習い事を含め、色々なことを学んだり練習したりしています。中学生になったらもっと難しい勉強を学ぶことになります。部活動でバレーやバスケ、卓球、それともサッカーを続けるという選択肢もあります。しかし、まだ将来の夢が定まってないので、これからどれだけ自分の夢が変わってもいいように、サッカーだけではなく、バレーやバスケ、卓球など、色々なスポーツや競技や勉強などに挑戦し、その経験を将来の夢に活かしていこうと思います。

このようなことから、大人になるまでに色々なスポーツや仕事、生活に役立つようなことを子どもの時間の空いているうちに触れていきたいと思います。

3月13日(月) 卒業文集より【6年生】

画像1 画像1
【題】小学校たのしかったー

正直、卒業はあまりしたくないです。理由は、中学生になったら勉強が難しくなるし、部活に入らないといけないし、学校が家から遠くなるからです。でも一番嫌なのは、今の友達とクラスが離れるかもしれないことです。今の友達以上の関係を築ける自信がありません。だから卒業したくないです。今の友達は、一緒にふざけられるし、気を遣わなくていいし、女子っぽいことをしなくていいし、うまく言えないけど一緒にいて楽しいからです。親友だと思える関係を築けています。クラスを離れたくないです。中学生になって、また一から今の友達以上の友達を作れる気がしません。今の友達といるときが絶対に一番楽しいと思います。

小学校生活で一番楽しかったのは、毎日の友達とのおしゃべりです。修学旅行も楽しかったけれど、たった2日の思い出よりも毎日のおしゃべりの方が楽しいです。チャイムが鳴って挨拶をして、一人の席に集まって他愛もない話をするあの感じが、個人的に好きなんです。

学校行事で楽しかったのは修学旅行です。ホテルで友達と話したり、時々ツボにはまって笑いあったりして楽しかったです。面白いこともありました。

そして、忘れられないのはコロナです。私はコロナを絶対に許しません。運動会を潰したし、コロナで学校生活が大きく変わったからです。早く消えてほしいです。

毎日毎日歩いて学校に行って、6時間授業を受けて、家では宿題をやる…これを6年間も頑張った私は本当にえらいと思います!すごくえらいです!5年生や6年生のときの放課中に、友達としたおしゃべりは本当に楽しかったです。なんだかんだ言って小学校の生活は楽しかったです。卒業したくないです。

3月13日(月)図工 ひまわり組

画像1 画像1
 今日のひまわり組の図工の様子です。先週に引き続き、輪飾りを作りました。とても長く作ることができました。作った輪飾りは、来年度用の教室の飾りつけに使用します。

3月13日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の給食のメニューを紹介します!

ごはん、牛乳、豚汁、さばの塩焼き、いんげんのごまあえ、あじつけのり

今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆ま、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表わしています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べるようにしましょう

3月13日(月) 6年生 中学校の先生の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は、大和中学校の先生たちが6年生の授業参観にきてくれました。中学校では3年生を担当していた先生たちが中心となって新入生を迎える準備を進めてくれています。卒業生を送り出して授業がなくなった時間を使って、ぜひ6年生が小学校でがんばっている様子を参観したいと足を運んでくださいました。

大和中学校に体験入学に行ったときに出迎えてくれた先生もいましたが、ちょっと緊張していたかもしれませんね。でも、普段通りの一生懸命頑張るようすを見てもらえてよかったなと思います。参観してくれた中学校の先生たちも、今日のようすを観て入学の日が増々楽しみになったと思います。

3月13日(月) 6年生 中学校の先生の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
大和中学校の先生たちが6年生の授業のようすを参観してくれました。小学校のしめくくりをしっかりと行って入学できるようにがんばっていきます。4月からお世話になります。よろしくお願いいたします。

3月13日(月) 1年生 ボランティアの方の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業のようすです。ボランティアのみなさんに授業をがんばっているところを見ていただきました。地域の人に応援してもらってはりきってましたね。

3月13日(月) 1年生 ボランティアの方の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業のようすです。ボランティアのみなさんに授業をがんばっているところを見ていただきました。地域の人に応援してもらってうれしかったですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 職員定時退校日
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801