最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

3月14日 6年生 お世話になりました

昨日から感謝のカードをお世話になった先生方に渡しています。
委員会やクラブ、自分たちの知らないところでお世話になっている先生も見えます。
感謝の言葉を添えて渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 6年生 卒業まで4日

卒業まで4日になりました。学習のまとめもあと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日 英語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、動物の英単語の復習をした後で、カードを使った神経衰弱をしながら「Who are you?」「I'm〜」の言い方を学習しました。ゲームを通して、英語での受け答えに慣れることができました。

3月14日 算数 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、もうすぐ5年生の問題を解きました。復習になるのですが、忘れてしまった子も多く、振り返りながら学習に取り組んでいました。

3月14日 4年生 初雪のふる日

 国語の時間には、「初雪のふる日」を学習しています。授業の初めに音読を行い、本文の読み取りに入っていきました。子どもたちは、本文の不思議な世界観を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日 英語スピーチ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、英語スピーチの練習をしました。発表に向けて英語をすらすら話せるように頑張って取り組んでいました。

3月14日 6年生 学級レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に学級レクを行いました。
ぐるぐるバットPK対決を男子対女子で行いました。
通常のPKとは違ってバットを置いて回ってからボールを蹴るので普段はサッカーが上手な子も苦戦していてみんなが盛り上がって行うことができました。
白熱して結果は引き分けでしたが楽しい時間を過ごすことができました。

3月14日 くすのき 活動の様子

学習に一生懸命取り組んでいます。地図記号や都道府県をたくさん教えあいながら覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 くすのき 活動の様子

学級でばくだんゲームをしました。とても盛り上がりました。笑顔がいっぱいの毎日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 1年生 音楽 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽活動の様子です。

1月14日 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽活動の様子です。みんなと学習できるのもあとわずかです。子どもたちは友達との時間を大切にしながら笑顔で活動しています。

3月14日(火) 5年生 版画を刷りました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

3月14日(火) 5年生 版画を刷りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画を刷りました。先週、練習をしたので、慣れた手つきですることができました。
うまくいったときには、嬉しそうにしていました。一番良かった作品は、台紙に張って持って帰りたいと思っています。

3月13日 6年生 卒業まで5日

卒業まで5日になりました。今日は、卒業式の予行練習と卒業記念品授与式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日 6年生 卒業記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業記念品授与式では、代表の子が証書ホルダーと国語辞典を受け取りました。また、同時に同窓会入会式が行われ、代表の子が、立派に誓いの言葉を言ってくれました。卒業が1日1日近づいています。明日で残り4日です。悔いのないよう、充実した小学校生活を楽しんでほしいと思います。

3月13日 くすのき 活動の様子

お互いに教えあいながら学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 くすのき 活動の様子

卒業式の練習をしました。真剣な態度で臨んでいました。かるた大会をしました。とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金) 5年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の練習に参加しました。

今年度は4年ぶりに5年生が在校生代表として出席します。

初めての練習でしたが、大変すばらしい姿で練習に取り組むことができました。

3月10日 6年生 学年レクリエーション

6年生みんなで学年運動会を行いました。何日も前から子どもたちで企画し、準備してきました。笑いあり、励まし合いあり、助け合いありとても楽しく温かい運動会になりました。これも1つの大きな思い出です。実行委員のみなさんありがとう。みなさんのおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 6年生 卒業まで6日

卒業まで6日になりました。今日は5年生も参加して卒業式の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616