最新更新日:2024/07/04
本日:count up19
昨日:212
総数:754361
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/19 見守られて登校

昨日降り続いた雨もあがり、暖かな日差しの朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。「おはようございます!」「いってらっしゃい!」と明るく声をかけてくださり、今日も安全に登校完了できました。神山っ子たちに心と体の元気をくださいました。ありがとうございました。

新しい班体制での登下校に少しずつ慣れてきました。班長さんが小さい子を上手に導こうとがんばっています。しかしながら、交通量が多い中の登下校は、危険がいっぱいです。ぜひ、皆様の見守りや声かけをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 携帯スマホを適正に使おう!

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA・育友会総会要項に、「楽しく 安全に 使うために 家庭で話し合おう『我が家のルール』」と称したリーフレットをお配りしました。これは、一宮市PTA連絡協議会が、一宮市小中学生の携帯電話、スマートフォン等の適正な利用に向けて作成したものです。

昨今子どもたちを取り巻くネット環境は大きく変化し、様々な問題が発生しているのも事実です。私たち大人にとって、子どもたちはかけがえのない大切な「たからもの」であり、その健やかな成長は、子を持つすべての親の願いです。子どもたちが正しい情報モラルを身に付け、情報機器を適切かつ安全に使うことができるよう、各ご家庭で話し合いをしていただきたいです。

保護者の方から、スマホ等に関わる事例を知りたいとのご希望が多く寄せられています。参考資料に掲載されているQRコードから、総務省のウェブページ「インターネットトラブル事例集」につながります。多くの事例が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

また、配布文書にも資料を掲載してありますので、ご覧ください。

4/18 3年生 授業参観、頑張りました! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりにお家の人に見られ、緊張もしたけど、今日はよく頑張りました。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました!

4/18 3年生 授業参観、頑張りました! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって初めての授業参観。落ち着いて、集中して、前向きに取り組む3年生の姿がたくさん見られました。

4/18 1年生 はじめての授業参観

はじめての授業参観は国語です。学習が始まって1週間。読むこと・書くこと・話すこと…学習の基本を学んでいます。ひらがなの学習もはじまりました。今日は、お家の人に見てもらって、張り切って勉強しました。みんなとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 6年生 最高学年として

本日のPTA・育友会総会に向けて、会場準備と片付けを6年生が頑張りました。学校全体に関わることに取り組むことで、最高学年としてのプライドや自覚が高まっていきます。

6年生のみんな!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 6年生 授業参観ありがとうございました!

6年生になって初めての授業参観でした。さすが最高学年の雰囲気です。先生の話をしっかり聞き、考え、発表する姿で、これからの授業も頑張ってほしいです。

保護者の皆様、ご参観くださり、ありがとうございました。小学校最後の1年、充実した学びをしていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 5年生 授業参観ありがとうございました!

南校舎での生活が始まって約2週間、初めての授業参観でした。おうちの方の視線を感じながらも、生き生きと前向きに授業を受ける姿が見られました。5年生になって、学習内容もうんと難しくなってきます。家庭科や外国語など、新しい勉強も始まります。委員会や行事も楽しみです。みんなの活躍を楽しみにしています。

保護者の皆様、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 4年生 授業参観ありがとうございました!

今年度初めての授業参観でした。最初はちょっと緊張気味でしたが、授業が進むにつれて、いつもの活発な姿が出てきました。学習内容がさらにレベルアップしますが、1年間頑張っていきましょう!

保護者の皆様、本日は参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 3年生 授業参観ありがとうございました!

今年度初めての授業参観でした。3年生のみんなは、元気いっぱいで授業に取り組んでいました。3年生は理科や社会、外国語活動など新しい勉強も始まります。大きく成長できる1年にしていきたいですね。

保護者の皆様、本日は参観していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 2年生 授業参観ありがとうございました!

2年生は、国語と算数の授業参観でした。1年生の時よりも、うんと成長したところを、おうちの方にみていただきましたね。頑張りました!

お忙しい中、ご参観いただき、ありがとうございました。これからの1年の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 1年生 初めての授業参観ありがとうございました!

1年生にとって、初めての授業参観でした。みんないい姿勢で授業をがんばっていました。先生のお話をしっかり聞いて、がんばりましたね!

保護者の皆様、ご参観ありがとうございました!おうちで、お子さんの頑張ったところをお話してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 PTA・育友会総会へのご出席ありがとうございました!

PTA・育友会総会を行いました。3年ぶりに対面で開催することができました。お忙しい中多くの保護者の皆様がご出席くださいました。ありがとうございました。また、感染対策のご協力いただき、ありがとうございました。

金曜日にお配りした総会要項に従って、議事が進められました。令和3年度事業報告・決算報告・会計監査報告に続き、令和4年度の役員改選に関する件が承認されました。また、令和4年度の事業報告、予算及び会則改正に関する件も承認されました。

令和3年度の役員の皆様方、1年間ご尽力いただき、ありがとうございました。令和4年度の新役員の皆様方、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

神山小PTAの皆様、子供たちの成長のために、私たち大人が知恵を出し合い、力を出し合い、支え合い、高め合えるチームでありたいと思います。1年間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 わかば学級授業参観

今日の1時間目、わかばの子ども達は、生活単元の授業で自己紹介の学習をしました。
一人一人、名前と学年、好きなものを発表しました。みんな上手にいうことができていて、発表が終わるとお家の人からもたくさんの拍手が起きました。

3時間目は、体育で幅跳びの学習をしました。
先生に跳ぶコツを教わり、ひざを使ってみんなで大ジャンプしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 6年生 道徳 大谷選手みたいに

道徳の授業で、「夢を実現するためには」のお話を読みました。主人公は、今アメリカで大活躍の大谷選手です。大谷選手がどうして夢を実現することができたのかについて、お話を読んで考えたことを、クラスで話し合いました。

恵まれた体格、体力を兼ね備え、順風満帆にプロ野球選手へと進んできた大谷選手です。しかし簡単に今の成果が表れたのではなく、地道な努力があったからこその結果だったこと、そして、その努力には、目標やすべきことを明確にする「目標達成ノート」があったことを知り、改めて、目標を立てることや,目標を目ざして具体的に努力することの大切さについて考えるきっかけとなりました。

大谷選手が高校生の時に作った「目標達成ノート」の資料を参考にして、今の自分の「目標達成ノート」を作ってみました。5年生の学習のこと、新しい学級の仲間とのつながりのこと、習い事のことなど、思い思いに書いていました。目標や手立てを分かりやすく整頓できました。やる気でいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 2年生 がんばったよ、じゅぎょうさんかん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目と3時間目に行った授業参観。子どもたちは少し緊張しながらも、いつもの授業と同じように集中して、一生懸命話を聞いたり、ノートを書いたり、発表したりしていました。成長した2年生の姿が見せられたね。

4/18 3年生 社会 学校のまわり

社会の授業で、「学校のまわり」を学習しています。今日は、学校周辺の地図を見て、実際の様子の画面と見比べてみました。まずは、神山小学校を赤い線で囲みました。そして、地図上と画面上で、アリーナ前を出発し、学校東門から出て北上し、学校のまわりをぐるりと見学しました。地図にメモをとりながら、興味をもって仮想探検をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 2年生 道徳 「二年生になって」

今日は、「二年生になって」のお話を読みました。ワークシートには、2つの、吹き出しがかかれています。1年生の時、2年生の時の主人公が、それぞれお母さんに言ったことばを書き込みました。そして、2年生になってできるようになったことはどんなことか、また規則正しい生活をしているかについて考えました。

自分のことを自分できちんと行うことは、学年が上がるにつれて大切になってきます。でも、だれにでも、身の回りのことをきちんとすることができたときもあれば、できなかったときもあります。その時感じたことや思ったことを思い出すことで、これから身の回りを整えるために、どんな考え方をしたらよいかについて考えました。

2年生になりたての今、身のまわりを整え、自分のことを自分できちんと取り組むことを、みんなで意識して生活できるようにしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 6年生 国語 人物像をとらえる

国語の授業で「かえり道」を学習しています。今日は、物語を読み、二人の登場人物の心情を比べながら、ワークシートにまとめました。様子や心情を直接表すことばとともに、心の中や人柄を表すことばなどが発表され、黒板もワークシートもぎっしり埋まってきました。これらのことばから、人物像をとらえていきます。「読む力」アップを目指してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、桜のすまし汁、牛肉コロッケ、かつおふりかけです。今日の桜のすまし汁は、いわしやさば、むろあじなどからとっただしを使っています。和食では、魚や昆布、しいたけなどを組み合わせた様々な風味のだしを料理に合わせて使います。だしを使うことで、料理の味に深みやコクが出て、おいしくなります。

写真は、2年生の準備の様子です。1年生の時は、大きい食缶や食器は先生が運んでくれていましたが、2年生では自分たちですべて運びますが、みんなで協力して頑張っていました。頼もしいです。配膳もとてもスムーズにできていました。運動場の桜の花は、ほとんど葉桜ですが、すまし汁の桜は満開です。今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252