最新更新日:2024/11/14 | |
本日:151
昨日:242 総数:779700 |
|
1/19 3年生 じしゃく、引きつけるかな?1/19 1年生 おみせやさんごっこ
どんなお店でどんな品物を売ろうかなと楽しみに準備してきた「おみせやさんごっこ」を行いました。どんなことばを使ったらよいかを考えて、お店屋さんやお客さんのやり取りを楽しみました。
1/19 わかば だいこん 生き生き!
わかばのみんなで育てただいこんが、立派に成長しました。先日収穫したら、だいこんも葉っぱも生き生き!さっそく描いてみました。寒い冬を越し、栄養たっぷりの様子が表れています。畑には、収穫を待っているだいこんいます。楽しみ〜!
1/19 5年生 国語 心情を読み取る
国語の授業で「大造じいさんとガン」の学習を進めています。今日は、「大造じいさんの心情を書き表そう」をめあてに取り組みました。班で考えを出し合い、大造じいさんの言動と場面の様子を表すことばに着目しながらまとめていきました。
「大造じいさんとガン」は、教科書18ページにわたる大作です。登場人物の心情や性格を。情景を表す表現と合わせながら想像を大きく膨らませ、楽しんで読んでほしいと思います。 1/19 3年生 理科 磁石ってすごい!
理科の授業で「じしゃくのふしぎ」を学習しています。今日は、一人一人磁石を持ち、身の周りのものの中で、どんなものが磁石に引き付けられるかを考え、実験してみました。段ボール、くぎ、ペットボトルなどに磁石を近づけてみました。くぎやクリップが連なってひきつけられて、歓声があがっていました。磁石に段ボールをくっつけた実験もしてみました。みんなわくわくでした。さあここから考えていきます。
1/19 6年生 ニュージーランドと日本の違いとは…また、授業後には手話で「Hi,How are you?」と友達同士交流する姿が見られました。 1/19 5年生 版画で表そう
図工で多色木版画の制作をします。今日は版画の下絵を描きました。画面の構図を考えながら、人物の動きがよくあらわれるように気をつけて描いていました。中には、友達にポーズをとってもらってその姿勢を見ながら書いている子もいました。
昨年は単色刷りの版画でしたが、今年は、多色刷りに挑戦します。多色刷り版画の表現の特徴を生かした作品ができるといいですね。 1/19 6年生 電気をつくる
理科の「わたしたちの生活と電気」の学習で、電気をつくることや電気をためることができるのかを調べています。
今日は、手回し発電機を回したり、光電池に日光を当てたりして電気をつくりました。そして、作った電気で、豆電球を光らせたり、モーターを回したりしました。 実験をする中で、手回し発電機の回す速さや光電池に当たる光の強さにより、豆電球の明るさが違うことに気づき、 「回す速さとか光の強さで、作られる電流の大きさがかわるってことかな。」「太陽光発電とかも、天気がいいほどたくさんの電気がつくられるのかも。」などと話していました。 実験を通して、学習と自分たちの生活とつながっていることがわかりました。 1/19 1年生 大きくなったかな
今日は保健室で3学期の身体計測をしました。保健の先生に一人ずつ身長と体重を測ってもらいました。入学してから9か月あまり。いろいろな活動に取り組み、心も体も大きく成長しましたね。どれくらい大きくなったでしょうね。
身体計測が終わった後は、保健の先生に、「3学期もよろしくお願いします。」と、上手にあいさつをすることができました。 1/19 笑顔で「いただきます!」
給食野時間が始まりました。今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、いちごゼリー入りヨーグルトです。今日のいちごゼリー入りヨーグルトには、愛知県で栽培されたいちごの果汁を使ったゼリーが入っています。愛知県のいちご栽培は、明治時代に始まりました。今ではビニールハウスなどを利用しており、夏場を除いてほぼ一年中生産・出荷されています。
写真は1年生の準備の様子です。食器かごや食缶、牛乳など、コンテナ室から運ぶものはすべて、1年生も高学年も同じ大きさです。これらを運ぶのも、配膳台に乗せるのも、1年生にとっては大変な作業ですが、みんなで協力して「エイヤー!」と頑張っていました。食器の数も、間違えのないように丁寧に数えていました。1年生のみんなの成長にはびっくりです。準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 1/19 6年生 体育 挑戦!!!
体育の授業で「跳び箱運動」に取り組んでいます。今日は、かかえ込み跳びを練習しました。助走から両足で踏み切って跳び箱に手を着き、足をかかえ込んで跳び越して着地します。跳び箱が縦向きなので、思いきり踏み切ることがポイントです。まずは、腰を高く上げて台の上にとび乗る練習をしました。慣れてきたら、体をかかえ込んで跳び越せるように練習していました。より高い跳び箱で、より高く跳び越せるように、挑戦していきます!
1/19 大放課 音楽に合わせて
なわとび月間が始まり、大放課の運動場は、全面なわとびとなりました。音楽が流れ始めると、運動場全体に広がって一斉に神山小リズムなわとびが始まりました。すごい迫力です。上の級を目指してがんばっていきます!
1/19 4年生 外国語活動 「右に曲がって!」
外国語活動の時間に、「This is my favorite place.」を学習しています。自分が気に入っている校内の場所に案内する表現を練習したところで、「まっすぐ行く」「右に曲がる」などの道案内の表現を使った活動をしました。みんなで目を閉じて立ったら、先生から「右(左)に曲がって!」と指示が出されるので、それを聞いてぴょんと向きを変えます。「まっすぐ行く」なら、その場でぴょん!すべての指示が終わったら目を開けて、周りの子たちと同じ方を向いていたらほっと安心。そして先生からの正解を聞くと、大喜びでガッツポーズをしたり、近くの子とハイタッチをしたりしていました。
1/19 2年生 体育 「エイ!」と跳び越すよ
体育の授業で「跳び箱遊び」に取り組んでいます。跳び乗りや跳び下り、手をついてのまたぎ乗りなどをしながら、跳び箱や踏みきりに慣れてきたところで、今日は、縦に置いた跳び箱で開脚飛び越しを練習しました。一人ずつ順番に跳んでいきます。「エイ!」と心でかけ声をかけながら跳んでいました。授業が終わると、マットや跳び箱などの片付けをします。大きくて重いものばかりですが、みんなで協力して片づけることができました。
1/19 見守られて登校
日差しはあるものの空気の冷たさを感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。今朝も、横断歩道の途中で点滅しはじめてしまう場面がありましたが、進む班と戻る班を黄色い旗でさっと導いてくださっていました。その様子を見て、班長さんも迷っている小さい子が安全に戻れるように優しく導いていました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くから、ありがとうございました。
寒波到来の予報が出ています。インフルエンザの流行も広がってきています。体調に十分気をつけていきましょう。 1/18 1年生 国語 お店屋さん1/18 3年生 What`s is this?
外国語活動の時間に、「What`s is this?」という表現を使っていろいろなアクティビティをしました。
何の動物の人形かを答えたり、写真を見て何がかくれているかを考えたり、季節が書かれたカードがどこにあるかを答えたり・・・。どの活動でも、What`s this?や What`s season? という表現を使ってやりとりを楽しみました。 クイズやゲームのような形式で進んでいくので、みんなノリノリです。身を乗り出して聞こうとする、やる気のある姿がたくさん見られました。 1/18 2年生 算数 「九九のきまり」を極める
算数の授業で「九九のきまり」を学習しています。教室がシーンと静まり返り、一心に九九の表を見ています。「同じ答えが3つあるかけ算を見つけましょう」の先生からの問いかけに、表を見ながらノートに式と答えを書き込んでいました。そのあと、たくさんの子が手を挙げて、見つけた九九をどんどん発表していきました。次は「同じ答えが4つあるかけ算」そして「一つしかないかけ算」も見つけていきます。やる気満々のみんななので、ばっちり見つけられそうです。
1/18 5年生情報児童「国際交流」
ニュージーランドで有名な食べ物や,よく食べられるものなどを
教えてもらいました。 ニュージーランドは人よりも羊のほうが多いそうです。 ニュージーランドで使われる言葉には英語,マオリ語と言う言葉を 使われているそうです。 このような事を国際交流で学びました。 今回の授業でニュージーランドに興味がわきました。 1/18 5年生 国際交流 |