三和っ子ワールドR4(6年生)
6年生「源平の戦い 〜雪合戦〜」では、社会科の歴史で学んだことを生かしながら発表しました。見ている人を楽しませながら発表することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三和っ子ワールドR4(5年生)
5年生「とつげき!学校へ行こう」では、MIWA放送局からのテレビ中継のストーリーの中で発表しました。ダンスになわとび、跳び箱にマット運動、そして感謝の気持ちを伝える歌など、5年生のパワーを伝えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三和っ子ワールドR4(4年生)
4年生「力を合わせて 未来へつなげ!」では、総合的な学習の時間に学んだ民話を語ったり、SDGsについて調べたことをタブレットを使って発表したりしたました。心をこめて発表することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三和っ子ワールドR4(3年生)
3年生の「みんな輝け!みんな笑顔に!」では、国語の音読劇と総合的な学習の時間に教わった「よっちょれ」を発表しました。元気いっぱいの3年生の発表となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三和っ子ワールドR4(2年生)
2年生の「心を合わせて」では、国語と音楽の学習の成果を発表しました。2年生7人が互いに心を合わせながら、発表することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三和っ子ワールドR4(1年生)
22日(土)に、三和っ子ワールドR4が実施されました。1年生「みわっ子1ねん!5レンジャー」の様子です。国語、音楽、体育の学習の成果を、5人の心を一つにして、がんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝の会(伝達)の様子
夏休みに取り組んだ「郡山市小学校理科作品展」、「青少年読書感想文郡山市コンクール」の賞状伝達を行いました。おめでとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝の会(表彰)の様子
本校では、5・6年生を中心に小学生向けの新聞を2紙購読しています。また、デジタル新聞もあり、タブレットで一般紙を読むこともできます。
その新聞の中に俳句の募集があり、本校の6年生が授業中に作成した俳句を出展したところ、2名の作品が新聞に掲載されました。(職員室前の掲示版に作品が掲示されています)校長先生より、その表彰を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() サポートティーチャー派遣校訪問
本校ではサポートティーチャーとして、関根先生が理科の学習支援に入っています。13日(木)に、その様子を参観に県教育庁よりサポートティーチャーコーディネーターの方が来校されました。5年生の理科「流れる水のはたらき」の実験準備、そして授業中の支援の様子を参観いただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 民話を語ろう
10月14日(金)に品竹悦子先生にご来校いただき、民話のご指導をいただきました。
三和っ子ワールドR4では、これまで教えていただいた民話を発表します。今日は体育館で民話の発表練習を行いました。発声練習から始まり、ステージの広さを生かした動き方や、礼の仕方、座布団の座り方、劇パートでの演技など幅広く教えていただきました。 三和っ子ワールドR4に向けて…4年生、がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陸上競技交歓会の様子(その2)
当日は、途中から雨模様となる厳しい状況でしたが、全力でがんばる選手の姿、それをサポートする5年生の献身的な姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陸上競技交歓会の様子
6日(木)、開成山陸上競技場において第62回郡山市小学校陸上競技交歓会が開かれました。本校からは、5・6年生が参加しました。
練習の時より記録を伸ばすことができて喜んだり、緊張で思うような結果が出せず悔しがったりと、様々な感情が湧き出た大会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究を実施しました(1年生)
5日(水)に1年生の校内授業研究が行われました。算数科のたし算で、「3+9」の計算の仕方を学ぶ授業でした。けいさんたまごやブロックを使った操作活動をしたり、ワークシートの言葉を手がかりにしたりしながら、自分なりの解決方法を見出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遊び
10月11日(火)に全校遊びを行いました。縦割り班の班長を中心に、各班ごとに遊びを企画して遊びました。遊びを教えたり、教えてもらったり、ふだんの教室とは異なる雰囲気の中、学年を超えた友達との遊びを子ども達は存分に楽しんでいるようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|