最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:93 総数:785675 |
2月9日(木)そうじの時間(2年生)
掃除の時間には、教室だけでなく、特別教室のろうかやくつ箱、運動場など様々な場所をきれいにしています。今伊勢小学校のみんなが気持ちよく過ごすことができるよう、いっしょうけんめい掃除に取り組む子どもたちの姿がみられました。
2月9日(木) 2年生の図工 (そよかぜ)2月9日(木) 入学説明会今伊勢小学校での生活や入学時の持ち物や体育時の服装や保健などについて説明を行いました。 お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。 2月8日(水)「たのしく うつして」図工(2年生)
図工では、「○○している 自分」というテーマで、紙版画を制作してきました。今日はインクをつけて刷り、完成させました。版にローラーでインクをつけること、バレンでこすることなどは、初めてのことだったので難しかったようですが、説明をよく聞いて取り組むことができました。すすんで後片付けを行い、使った用具もとてもきれいになりました。
2月8日(水) スチレン版画:図画工作 (3年生)2月8日(水)イタリア交流(6年生)
イタリア生まれのキアーラ先生に、イタリアのことを紹介していただきました。
街や風景の写真を見たり、地理を比べたりして、日本と似ているところや違うところを見つけました。 イタリアの小学生の生活を自分たちと比較して、どちらに住みたいか、と考えている子がいました。この1時間で、イタリアに旅行に行ってみたくなったという声も聞こえてきました。 2月7日(火) 高跳び:体育 (3年生)
体育館での体育は今、走り高跳びの練習をしています。屋内運動場に、いくつもの練習場を設けて練習しました。飛び越すバーをゴム紐にしているので、バーの部分を恐れずに思い切って跳んでいます。
今日は、3歩の助走で踏み切り方に気を付けることを意識しました。どちらの足で踏み切ればよいのか、どのぐらい足を振り上げればよいのかなど、繰り返し練習する中で、子どもたちは自分なりに答えを出していました。これからも「リズミカルな助走」と「力強い踏み切り」、さらに「空中姿勢」や「安全な着地」を身につけられるようにがんばりましょう。 2月8日(水) ほって刷って見つけて 図工 (4年生)仲間どうしで助け合いながら、作品を完成させることができました。 2月8日(水) 元気に外遊び (3年生)
子どもたちは、遊びが大好き。気温が温かくなると、外で友達と元気に遊んでます。リズム縄跳びの練習だけでなく、鉄棒や竹馬など友達と教え合って遊んでいる姿は、微笑ましいものです。
2月8日(水) 4年交流授業(そよかぜ)イタリア交流(そよかぜ)日本とは違ったイタリアの街や文化、学校の様子について紹介してもらうと、「おぉ〜!日本と全然違うね。」と感心している様子が印象的でした。 世界の文化にふれるいい機会になりました。 2月8日(水) これはなんでしょう (1年生)
国語の学習で「これは、なんでしょう」とクイズを出しました。
答えのヒントになることや、ヒントを出す順番をペアで話し合って、クイズを考えました。 ヒントを聞いてみんな一生懸命に「何だろう。」と考え、楽しく学ぶことができました。 2月7日(火) 低学年図書館 (2年生)2月7日(火) 家庭科 (5年生)
家庭科の学習でミシンを使ってエプロン作りを行っています。ミシンの使い方にもだいぶ慣れ、まっすぐ縫うことができる児童が増えました。また、アイロンをかけるのも上達しています。すてきなエプロンが完成するのが楽しみです。
2月7日(火)社会の授業(6年生)
6年生の社会の授業では、第二次世界大戦を学習しています。
日本は敗戦を重ね、沖縄戦では激しい地上戦となりました。民間人も多く巻き込まれ、60万人の県民のうち12万人の人が亡くなりました。歴史学習を通して、今ある生活が当たり前のものではないことや、平和への尊さを考える機会となれば…と思います。 2月7日(火) すいすい計算(1年生)2月7日(火) エプロンづくり (そよかぜ)
5年家庭科ではエプロンづくりが始まりました。本日は、たちばさみで布を裁ったり、布端を三つ折りしてアイロンがけをしたりしました。安全に気をつけて取り組みました。
2月6日(月) 動物の赤ちゃんを調べました(1年生)2月6日(月) 音楽「チャチャマンボ」(2年生)
音楽で、「チャチャマンボ」という曲を学習しています。
歌ったり、かけ声を入れたり、楽器で演奏したり…。 「イエーイ」「プンプン」「ワアワア」など、楽しいかけ声を考えた子どもたち。歌いながら、自然に笑みがこぼれていました。 また、鍵盤ハーモニカの練習もしました。リズムよく音を出し、楽しく演奏することができました。 2月6日(月)一宮市のうつりかわり:社会(3年生)
社会科の学習では、「一宮市のうつりかわり」について学習しています。今日は、大正、昭和初期、昭和後期、平成、令和の一宮市役所の写真を見て、変わったところについて話し合いました。今まで昔の道具のうつりかわりについて学習してきましたが、変化していることは道具だけではないことに気が付きました。他にもどんなものが変化してきているのか楽しみですね。
|
|