最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:93 総数:785675 |
2月28日(火) 6年生を送る会(そよかぜ)最後には6年生からのお礼の出し物もありました。送る会が終わった後は6年生から「とても良い送る会だったよ、ありがとう!」と教室で会話している姿が見られました。 6年生と過ごすのも今日を入れてあと15日です。楽しい思い出をたくさん作っていきたいですね。 2月28日(火)「6年生、ありがとう」(2年生)
今日は、6年生を送る会が行われました。
2年生は、お礼の言葉とともに、運動会で踊った「ツバメダンス」を披露しました。 「先生、緊張してきた。」「6年生、喜んでくれるかな。」と発表前はわくわくどくどきどきの子どもたちでしたが、精いっぱい発表し、感謝の気持ちを伝えることができました。 2月28日(火) さくらっこ読み聞かせ(高学年)今日は4年生以上の高学年を対象に、絵本や紙芝居やストーリーテリングのお話をしていただきました。集中してお話の世界を楽しむことができました。 2月28日(火) 6年生を送る会 (1年生)2月27日(月)算数の時間(1年生)2月27日(月)えきも種類によって重さがちがうの?:理科(3年生)
ペットボトルに同じ体積の水、サラダ油、みりんを入れて、重さがどうなるかを調べました。初めは、自分たちで持ってみたときの感覚で予想を立てました。
実際に量ってみると、違う種類の液では、同じ体積でも重さが違うことが分かりました。 2月27日(月)カレンダーづくり(そよかぜ)3月ということで、桃の節句や春分の日といった風物詩・行事などの説明を聞いてから、描きたいイラストをタブレットで調べ、色鉛筆やカラーペンを使って、色鮮やかに描きました。 2月27日(月) 算数の授業(2年生)
算数で、分数の学習をしました。
いろいろな数の二分の一や三分の一を調べ、もとの大きさが違うと、二分の一や三分の一の大きさも違うことを理解することができました。 2月25日(土)学校運営協議会2月24日(金) 理科:のせ方で重さはちがう?(3年生)
はかりで辞典の重さをはかってみると,どのような置き方をしても重さは同じでした。
形を変えても重さが変わらないように,置き方を変えても重さは変わらないことが分かりました。 2月24日(金)書写の時間(2年生)
今日の書写の時間は「書きじゅんに気をつけて書こう」という目標で取り組みました。間違いやすい書き順の漢字を先生と確認しながら、丁寧に書いている姿が見られました。
2月24日(金) 授業の様子 (そよかぜ)
子どもたち一人一人に合わせた学習に取り組んでいます。
静かに集中して取り組めました。 2月24日(金) 生物と地球環境 理科 (6年生)
理科では、生物と地球環境がどのように関わっているか、水・空気・食べ物の視点で学習していきます。今日は生物と水がどのように関係しているのか学習しました。私たちの生活の中で使用されている水は循環していることに気づきました。
2月24日(金) 4年音楽交流授業(そよかぜ)2月24日(金) 家庭科の授業 (6年生)
2年間学習してきた家庭科も、いよいよまとめの時期となりました。今日の授業では、ミシンの使い方を復習し、少し難しい練習にも取り組みました。
2月22日(水) 屋内運動場で合唱練習 (6年生)
屋内運動場で合唱練習をしました。
いつもの教室より広く、声の響き方が違いました。 卒業式の入退場の練習もしました。卒業式が近づいていることを実感しているようでした。 2月22日(水) 6年生を送る会の練習 (5年生)
6年生を送る会の練習を行いました。ダンスの迫力が練習を重ねるごとにどんどん良くなっています。6年生に感謝の思いが届く、素敵な本番になると嬉しいです。
2月21日(火) 組み立てを考えて、発表原稿を書こう:国語 (3年生)
「わたしたちの学校じまん」の学習で、スピーチの組み立てを考えて、発表原稿を書き始めました。グループでスピーチの組み立てを話し合うときに、自分からすすんで教科書の例を参考にして話し合う姿が見られました。自分で学びを深める姿に成長を感じています。これからの授業で、聞いている人に話したいことが伝わるような発表原稿の完成を目指しましょう!
2月22日(水) 6年生を送る会の練習(3年生)
学年でそろって6年生の卒業をお祝いする会の練習をしました。3年生全員で、気持ちを1つにして行事を行うのもこれが最後です。6年生へ感謝の気持ちをこめて、呼びかけやダンスの練習をしました。
2月22日(水)読書タイム(2年生)
読書タイムの様子です。集中して本を読むことができています。火曜日と木曜日の休み時間には、すすんで図書館に本を借りに行っている児童も多いです。これからも、たくさんの本を読んでほしいと思っています。
|
|